プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FGS 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

• +++ FGS 掲示板 +++

374 はじめまして。困ってます。 1701 さん   2008/8/7(Thu) 22:15:23 [ 返信 ]
    L Re:はじめまして。困ってます。   ざっけん@管理人   2008/8/8(Fri) 0:17:51 
    L Re:はじめまして。困ってます。   まさやん さん   2008/8/9(Sat) 22:10:40 
    L Re:はじめまして。困ってます。   とり さん   2008/8/10(Sun) 7:47:59 

はじめまして。困ってます。

肉体労働系会社員34歳男です。会社の健康診断で5年続けて尿淡白が出たので医者に腎生検をしてみますかと言われたので検査を受けました。結果は巣状糸球体硬化症とのことでした。病気とは縁のなかった私が難しい病名を言われ戸惑ってます。
     とりあえず食事制限することと血圧を抑える薬を毎日飲んでます。ここまではいいのですが困ったのは運動は腎臓に負担が掛かるのであまりしないようにとのこと。現場系の私にとって致命的でした。とりあえず会社の事務所勤務にはしてもらいました。しかし社長から一言「現場でたくないからそんなこと言ってるんじゃないか?って言う人が出てくるかもしれないから具体的にどういう運動がどれくらいならだめなのか医者に聞いてこい」といわれました。医者はうちの会社の仕事内容なんかよくわかんないだろうし、それより疑われてるのがとっても悲しいです。みなさんは運動はどんなかんじですか。半日現場にでてみたら少し痛みがあり翌朝顔が少しむくんでました。

1701 さん 2008/8/7(Thu) 22:15:23

Re:はじめまして。困ってます。

1701さん、はじめまして。ざっけんです。

この病気ってみため普通で、制限もきちんとしたラインがなくて、説明とかも難しいですよね。
    僕はデスクワークですが、ちょっと身体を使うことを頼まれてもなかなか断りづらかったりします。説明するのも面倒くさいし。。
    でも重労働になるような場合は断ります。
    運動量は主治医によって結構違うような気がしています。
    なので主治医どうこうよりは自分の判断でなるべく疲れないようにしています。
    運動はもうまったくですね。。
    体力があったら違ったかもしれませんが、発病したときにそれまでサッカーでつけてた体力や筋肉がごっそりと落ちてしまって、それからはちょっとしたことでも息切れがしたり、つりそうになるのでまったくしなくなってしまいました。

一生つきあっていく病気なのであまり無理しないようにしてくださいね。
    自己中と思われても断る勇気も必要だなと思っています。

ざっけん@管理人 2008/8/8(Fri) 0:17:51

はじめまして。

私は土木系の設計会社勤務なのですが、同業異職種なのかもしれませんね。

別スレにも書いているので内容が重複してしまうかもしれませんが、私と似た事情だと思い、書き込みさせていただきます。

私が腎機能が低下しているとはっきり言われたのが、休みが少なく、徹夜続きの仕事がしばらく続いた後の定期健診のときです。

上司に、もう少し配慮してほしいと頼んだのですが、時間が無い、間に合わない、ほかに人手が無い、などとまったく聞き入れてもらえませんでした。

それどころか、徹夜明けのむくんだ顔を笑われたこともありました。

結局、業績悪化のためリストラされたのですが、転職にあたって、平日に定期健診に行くのは不利だと思い、週末に行けるところに移ろうと思って、別の病院で相談した際に、「腎生検をした病院に通い続けた方がいい」と言われました。

さらに「自分の健康より大事な仕事は無い」とも。

仕事に関わる人間関係で、病気に理解をしてくれるかどうかはケースバイケースなのかもしれません。会社レベルで理解されても、同僚の評価がどうなのか?とか、心配の種は尽きないでしょう。

幸い今の会社は通院の許可はしてくれています。
    現場作業も、現地踏査とか測量は必要な場合は出ますが、職種柄、毎日ではありません。個人的には現場作業が腎臓に悪影響ではない範囲だと思っています。

仕事の仕方、内容そのものを、変えられるなら変えるように工夫することも考えられます。

もしも、現場に出られないことを評価されないのであれば、出なくてもいい、もしくは現場作業の頻度が少ない会社に移ることもありえます。

ただし、まずは主治医にどのくらいの重労働がいけないのかは相談してみるべきです。

まさやん さん 2008/8/9(Sat) 22:10:40

1701さんこんにちは
    病気を抱えながら、一生懸命働こうとしているのに、現場に出たくないから・・・なんて言われると むかつきますね。
    自分の体は自分で守るしかないし、腎臓病の経験がない方のおっしゃる事は ピントがずれていることがあります。

FGSのそのときの状態により、1701さんの労働がどれだけ負担になるかは違ってくると思います。同じ労働や運動をしても、調子が悪いときは、疲れの回復が遅いです。

腎臓病は がんばるタイプの方がなりやすいときいた事あります。ついついがんばってしまって、体に負担が大きいのですね。
    私は思い当たる事があります。
    まさやさんのおっしゃるように、主治医にまず具体的に自分がどういう仕事を毎日してきたかを話し、それから、やめたほうが良いことと どれだけの時間休息が必要か聞いた方がいいかもですね。

とり さん 2008/8/10(Sun) 7:47:59

name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:

Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.