プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FGS 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

  • +++ FGS 掲示板 +++

    378 ご無沙汰しております サチ さん   2008/10/10(Fri) 1:04:47 [ 返信 ]
    L Re:ご無沙汰しております   かりんママ さん   2008/10/10(Fri) 23:34:55 
    L Re:ご無沙汰しております   ざっけん さん   2008/10/17(Fri) 0:42:58 
    L Re:ご無沙汰しております   サチ さん   2008/10/17(Fri) 22:45:34 
    L Re:ご無沙汰しております   とり さん   2008/10/19(Sun) 20:14:46 
     
    ご無沙汰しております

    今月、無事9ヵ月に入りました。5月位から腎機能が低下、その後持ち直したのか、妊娠継続中です。妊娠初期に服薬していたニューロタンの副作用、羊水が溜まりにくく器官が形成しにくいと言われ、胎児の発育を心配していたのですが、無事9月に28週を迎え、ホッとする間もなく、羊水過多の診断。原因不明ではあるが、今の所、胎児に異常は見られないとの事。ただ胎児の発育が悪い様なので、今後妊娠高血圧症候群が悪化する様なら、胎盤が保たない可能性があり、胎児の発育不良を引き起こすと言う事で、毎週定期検診に通ってます。6日に検査をして元気そうなので安心してます。
    とりさんの“心のケア”読ませて頂きました。正直、毎日が不安でいっぱいですが、その気持ちを察してくれる、主人や長男のケアも必要なんだなぁと思います。ちょっとした事で、ピリピリする事の増えた主人、病院に行った日は特に、ハイになっているか、夜泣きをする長男。皆、一緒に頑張ってくれてます。予定日の11月末まで、後もう少し。皆で頑張ります。今月は長男の幼稚園の願書を取りに行ったり、あ、その前に、どの幼稚園に行くか決めたり、ついでにあっちこっちの幼稚園の運動会にも参加させて貰う予定なので、予定日まであっと言う間の気がします。
    たいままさん、その後お薬の方は順調ですか?ステロイドの副作用、大丈夫ですか?不安な事があったら、先生にどんどん相談して下さい。対処出来ない事もあるし、原因が薬による物かも分からないかもしれませんが、話してしまうと、気持ちが楽になる場合もあると思います。現時点では、産後の治療がどうなるかは分かりませんが、かりんママさんの様に母乳を希望してます。助産師さんに相談したら、薬の種類によっては治療しながらでも母乳はあげれるみたいなので、短期間でもあげれれば、と思ってます。
    二人目も男の子なので、賑やかになりそうです


    サチ さん 2008/10/10(Fri) 1:04:47


    Re:ご無沙汰しております

    サチさんこんばんは。
    ご家族みんなで頑張られているのですね。もう少しですね。陰ながら応援しています。
    長男くんも、無事に希望の幼稚園に入れますように・・・!


    かりんママ さん 2008/10/10(Fri) 23:34:55


    Re:ご無沙汰しております

    サチさんこんばんわ。

    もうすぐですね。家族一丸頑張ってください!


    ざっけん さん 2008/10/17(Fri) 0:42:58


    Re:ご無沙汰しております

    かりんママさん、ざっけんさん、ありがとうございます。 今月に入り数日置きに検診。赤ちゃん、少し小さめかな?と言われていたのですが、かなり小さめ、に変更。原因は私の病気なのか、胎児にあるのか分かりません。今までどおり減塩食と体重を増やさない事以外何もしてあげられないのが歯がゆいです。通常腎炎の場合、羊水が減る傾向らしのですが、今の所、消化器官の異常は見られないので、羊水過多の原因も不明。時々、胎児の脳の血流が悪くなる事も心配の一つ。毎回、次の検診まで、何事もなく育ってくれる事を祈る日々です。


    サチ さん 2008/10/17(Fri) 22:45:34


    Re:ご無沙汰しております

    サチさんへ
    小さく産んで大きく育てる!が 理想的な出産かも。
    ネフローゼの人の胎児はあまり大きくならないと先生に言われました。
    小さいことは悪いことではないし、お産がサチさんの負担にならないように、赤ちゃんがわざと小さいのかも。
    考えてもどうしようもないことは、なるだけ考える時間を短くする。
    リラックスね。


    とり さん 2008/10/19(Sun) 20:14:46


     
    name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:



    Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.