プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FGS 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

• +++ FGS 掲示板 +++

387 痛風? ☆美 さん   2009/1/20(Tue) 5:53:24 [ 返信 ]
    L Re:痛風?   ざっけん さん   2009/1/25(Sun) 21:22:54 
    L Re:痛風?   ☆美 さん   2009/1/27(Tue) 10:18:32 
    L Re:痛風?   ken さん   2009/1/27(Tue) 23:48:15 
    L Re:痛風?   ☆美 さん   2009/2/2(Mon) 14:09:58 
    L ☆美さんへ   ken さん   2009/2/3(Tue) 3:56:22 
    L Re:痛風?   ☆美 さん   2009/2/4(Wed) 11:41:52 
    L はじめまして(*^。^*)   こうじ さん   2009/2/8(Sun) 17:37:02 
    L Re:痛風?   ☆美 さん   2009/2/11(Wed) 6:44:53 
    L Re:痛風?   こうじ さん   2009/2/11(Wed) 17:50:07 
    L Re:痛風?   ☆美 さん   2009/2/16(Mon) 10:58:06 
    L Re:痛風?   こうじ さん   2009/2/16(Mon) 22:51:35 
    L Re:痛風?   ☆美 さん   2009/2/18(Wed) 13:38:37 
    L Re:痛風?   とり さん   2009/2/18(Wed) 18:05:02 
    L Re:痛風?   こうじ さん   2009/2/18(Wed) 22:30:06 
    L ☆美さん、ファイト!   ざっけん さん   2009/2/18(Wed) 23:44:50 
    L とりさんへ   ☆美 さん   2009/2/19(Thu) 8:48:26 
    L こうじさんへ   ☆美 さん   2009/2/19(Thu) 8:58:07 
    L ざっけんさんへ   ☆美 さん   2009/2/19(Thu) 9:05:04 

痛風?

甲殻類を多く摂取してしまうと尿酸値が上がり、痛風になってしまうから気を付けてと言われてました。

昨日の夕飯で小海老の天ぷらと小さく切ったイカの天ぷらを3つずつ食べました。

先程、右膝の激痛で目が覚めました。
    今は両足が針で刺したような激痛が走ってます。
    これって正に痛風の症状なんでしょうか?

☆美 さん 2009/1/20(Tue) 5:53:24

Re:痛風?

☆美さん、こんばんは。

その後痛みはどうでしょうか?
    痛風との関係があまり分からないのでなんとも言えないのですが、食べてる量はごく普通な気がしますので、どうなんでしょう?

魚介は大好きなんで制限されたら辛いです。。

ざっけん さん 2009/1/25(Sun) 21:22:54

ざっけん様、お返事ありがとうございます。

痛みは当日のお昼頃まで続きました。
    何処かのサイトで調べましたら、一度痛風になってしまうと、時々発作的な痛みが生じるそうです。
    念の為に今は甲殻類の摂取を一切しておりません。
    偶然なのか、それからは痛みは全く出ておらず落ち着いております。

お騒がせしましたm(__)m

☆美 さん 2009/1/27(Tue) 10:18:32

☆美さん初めまして、kenと申します。

一般保険薬局にて薬剤師をしております。

ひざの痛み、さぞかし苦しいものとお察しいたします。

ひざの痛みの原因はさまざまです。高尿酸血症に伴う痛風、膠原病のひとつでもある慢性関節リウマチなどがあります。

まずは原因を探る事からはじめてみませんか?

痛みに関しては飲み薬を主治医の先生から処方していただけると思います。
    もちろん、腎臓に影響の少ないお薬がセレクトされるはずです。

麻酔科ペインクリニックにて局所麻酔やごく少量の副腎皮質ホルモンを含んだお薬の局所への注射も効果があります。
    じつは僕も「椎間板ヘルニア」の内視鏡手術を受けた患者の一人ですが、手術を受ける前まで「硬膜外ブロック(検索サイトでお調べくださいませ)のお注射を受けてました。

どうかお大事になさってください。

ken さん 2009/1/27(Tue) 23:48:15

ken様、はじめましてm(__)m
    アドバイスありがとうございます。

明後日が通院日なので担当医に相談してみます。
    ただ、膝や関節の痛みはほとんど無くなってきたのですが、以前から(入院中から)してます手足の振るえが悪化してしまいました。
    あまりの振るえに手足がつってしまうほどです。
    この振るえはプレドニンの副作用からなんでしょうね。
    前回、担当医に話したのですが返ってきた言葉は「そうなんだ〜。」だけでした。
    私の担当医、とっても素っ気ないんですよ。
    だから何事も相談しづらくて困っております(^_^;)

☆美 さん 2009/2/2(Mon) 14:09:58

☆美さんへ

☆美さんこんばんは。

きょうは日帰りで秋田まで出張へ行かなくてはならないので早起きしてしまいました。

以前の書き込みを拝見させていただきました。

ラシックスをお飲みになられているのですね。
    血中のカリウムの値はどれくらいあるのでしょうか?
    ラシックスはご存知のとおり体液(水分、ミネラル)の調和を保つことにより血圧を下げる働きがあります。が、必要以上の水分やミネラル(特にカリウム)が失われると低カリウム血症&血管内脱水を誘発し、振るえなどの症状が出る可能性があります。

ただしこれら以外の原因で振るえなどが出ることもあります。ステロイドとの因果関係が否定できない振るえもあるそうです。

僕はプレドニンでNa貯留が過度に発生してしまい血圧が高くなってしまったので、比較的Na貯留が少ないメチルプレドニゾロン(メドロール)に切り替えました。メドロールは腎疾患の患者さんに多く投与されるとも聞いたことがあります。

>前回、担当医に話したのですが返ってきた言葉は「そうなんだ〜。」だけでした。

う〜ん、何とも歯切れの悪いお答えですね。人工透析導入を避けたいという情熱が伝わってこないとも受け取れます。
    副腎皮質ホルモンの副作用対策の指示もなされていないようですが。(骨粗鬆症、日和見感染症など)
    私は骨粗鬆症対策としてボナロンとアルファロール、日和見感染症対策としてバクタの服用を指示されています。

ステロイドの正しい使い方を知らないドクターのもとでの服用は個人的には大変危険だと感じています。

近々診察とのことですが、少しでもわからないことがありましたら納得できるまで説明を十分受けて下さい。

お大事になさってください。

長文、駄文失礼いたしました。

ken さん 2009/2/3(Tue) 3:56:22

ken様、素晴らしいアドバイス本当に本当にありがたく思っております。
    同時に私の担当医より詳しい説明に驚いております。

先程、病院へ行って来ました。
    結果は蛋白尿は依然3+、尿酸値、コレステロールもやや高めとのことでした。
    現在服用中のプレドニン、ネオーラルの効果もほぼないとのことです。
    今日血液検査をしたので、結果次第でまた2週間後に今後のことを判断するとのことでした。

昨日、腎臓内科で働き始めた友人と会い、その友人にも色々と話を聞きました。
    友人が勤めている腎臓内科は、なるべく人工透析を先延ばしに出来るような治療をしているとのことでした。
    2週間後の結果次第で病院を変えようかと考えております。
    友人にも言われましたが、まずは色々と試してみることが大事ですよね。

ken様、本当にありがとうございます。

☆美 さん 2009/2/4(Wed) 11:41:52

はじめまして(*^。^*)

美さん初めまして、こうじと言います☆
    僕は一昨年の夏にネフローゼになってしまいました。
    僕も最初プレドニンとラシックスなどを飲んでたんですが、まったく良くならないのでネオーラルも追加されましたが効果がでませんでした。
    今はプレドニンとワーファリンとニューロタンなどを飲んでいます。
    薬の副作用は辛いですよね。
    かなり苦しい思いをしています。
    早く治れっていつも思ってますが、そうもいかないから悲しいですよね。

僕も手の指や足の指などがつったりしてかなり痛い思いをしたことがありました。
    医者に聞いたらラシックスが原因と言われました。
    たぶんですけど美さんもラシックスじゃないでしょうか!

こうじ さん 2009/2/8(Sun) 17:37:02

こうじさん、はじめまして。

ネフローゼの治療による副作用、本当に辛いですよね。
    私は想像以上でした。
    あり得ないくらいのムーンフェイス、手足の振るえ、耳鳴り、不眠、食欲旺盛(笑)、遂には私、鬱病にもなってしまいました。
    先日から鬱病の薬も服用しております。

私の場合、ネフローゼと診断される前は慢性腎炎と診断されておりました。
    その時からコメリアンとラシックスは服用していたのですが、その頃は手足の振るえはなかったんですよね。
    昨日もあまりに手が振るえ過ぎてしまい、暫く手がつって痛かったです。
    カリウムを摂取しないとですね。

私は5〜10年の間に人工透析になることが決まっております。
    でも人工透析を1日でも長引かせられるように頑張っています。
    こうじさんも治療頑張りましょう!

☆美 さん 2009/2/11(Wed) 6:44:53

僕も手の震えがあります。
     前に医者に話したらプレドニンのせいと言われました。
     プレドニンを飲んでる人は結構手が震える人が多いらしいですよ。
     食欲には僕もかなり参ってます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
     満腹感がなくて食べた感じがしなくないですか?
     人工透析のことは僕も言われましたが治る場合もあるとも言われたので僕は治ることを信じてますよ☆
     だから美さんも信じましょうよ☆
     一緒に治してなんでもできる生活を実現しましょう!!

てか鬱病ってどんな症状なんですか?

こうじ さん 2009/2/11(Wed) 17:50:07

こうじさんへ

食事の時に箸を持った時や字を書く時など、細かい作業をする時、特に手が振るえますね(>_<)
    我慢していると手がつって痛くなります。
    辛いですよね。

食欲は本当に凄いです!
    食事制限(食事療法)もしているので尚更キツイです。
    こうじさんのおっしゃるとおり、食事をしても満腹感を得られません(T_T)

私の場合、鬱病はストレスが原因と言われました。
    自宅療養中とムーンフェイスのせいであまり外出しなくなったせいもあります。
    一番身近な親に八つ当たりをしたり、友達と話したりする時は八つ当たりを我慢するので頭がおかしくなりそうになってしまいます。
    自分自身もあまりにも辛かったので、心療内科を紹介してもらいました。
    心療内科の先生はステロイドを服用すると鬱病になりやすいと言っていました。

私も人工透析は絶対に嫌です!
    5年後には透析と言われましたが、透析をしなくてもいいように、今出来ることを私も頑張ります!!

☆美 さん 2009/2/16(Mon) 10:58:06

僕も箸持つときや買い物などしてお金払うときなどの手が震えます。人に見られると恥ずかしいですよね。
     僕もよく手をつりますが本当に痛いですよね!
     僕もムーンフェイスとかを見られたくないので外出などが減ったりしてかなりストレス溜まってて親とかに八つ当たりしてしまいますねぇ。
     その気持ちすごいわかります!
     この病気は食事制限とか薬の副作用がかなりあって本当に辛くて何もかも嫌になりますよね。
     健康な人がものすごく、羨ましく思います!

確かにステロイド飲んでるとうつ病になりそうですね。僕も気おつけたいと思います。
     透析って考えただけで恐ろしくなりますよね。
     ならないことを祈りましょう!

こうじ さん 2009/2/16(Mon) 22:51:35

今日は2週間に一度の通院日でした。
    血液と尿の検査は相変わらず変化はないとのことでしたが、やはり尿酸値と血液中コレステロールが高いとのことで、新たにリピトールとザイロリックとゆう薬が増えました。

鬱病の方は薬が効いているせいか、だいぶよくなっているとのことでした。
    でも自分自身、まだあまり知り合いには会いたくないですね。
    先日、数ヵ月振りに友達に会いました。
    その友達に私の顔のことを言われ、薬の副作用のことを話しました。
    その友達からは意外な(?)言葉が返ってきました。
    『なんでもかんでも薬の副作用のせいにすんなよ!』
    言われて耐えきれず泣いてしまいました。
    さすがに丸1日へこみましたね。
    それからとゆうもの、余計に友達や知人に会うのが嫌になりました。

今日病院行って、予定では明日からプレドニゾロンが5mg減るはずでしたが、もう2週間同じ量になってしまいました。
    なんだか気分が落ちますね。

愚痴のような書き込みになってしまい、申し訳ありません。

☆美 さん 2009/2/18(Wed) 13:38:37

☆美 さんへ
    私も 友人や親から、病気やステロイドのことで、心ないと思われる言葉を聞いて何度も泣きました。
    そのうち『経験したことのない事って 理解できないんだ』と解りました。
    私も相手のことがみな解かるわけではないし 相手も私のことは全部理解できないのよね。

医師ですら、私の気持ちを大事にしてくれない事があり、帰りの車で涙ぐむときもあります。たぶん先生は、FGSになったこともなさそうだし ステロイドも大量に長期にのんだことがなさそうです。だから 解ってくれないんだと思います。

私と☆美 さんのFGSは違うかもしれませんが、私は発病して15年は再発を繰り返しましたが 20年を過ぎた頃から再発の間がのび とうとうステロイドを切りました。手の震え ムーンフェイスは消えました。
    うつ症状が出ているとのことですが、薬でコントロールすればいいし、私は生理周期も心の状態に関係すると思います。

透析と言う言葉は、とても怖い言葉だと思います。私も怖いです。人間は必ずいつかは死にます。透析は、腎不全の死をのばしてくれるチャンス期間だと考えることもできます。

うつの時は思いっきり うつうつして泣けばいいと思います。布団の中から 部屋の天井の模様を見て ぼーとしてればいいと思います。
    当たりちらせる親兄弟がいるなら 当たればいいと思います。

ステロイドは強い薬だから 次々副作用が出ますが、人間もそうそうよわっちいものではなく、副作用に負けなくなりますよ。

とり さん 2009/2/18(Wed) 18:05:02

僕は来週、通院日です。
     たぶん良くはなってないと思われますが。
     僕もコレステロールがいつも高いと言われます。
     薬ばかりで本当に嫌になりますよね!
     てか鬱病は落ち着いて良かったですね☆
     安心しました!
     僕も友達に久々に会うとビックリされますよ。
     言われるとマジでショックですよね!
     僕もなるべく滅多に会わない人とかに会いたくないと思います。
     副作用のことは飲んでる人しか苦しみがわからない気がしますよね。
     僕も言われたときは1日以上へこみまくりました。

プレドニンが減る予定で減らないと大分落ちますよね!!
     僕もしょっちゅうです!
     てか愚痴でもなんでも言いたいこと言ってください(^_-)-☆
     僕こそいいこととか言えなくて、すいません。

こうじ さん 2009/2/18(Wed) 22:30:06

☆美さん、ファイト!

無神経にもほどがありますね。。

理解してもらいにくい病気ではあると思うので、人と付き合うのが難しいこともあります。
    なので一緒に仕事をやっていけないと思ったらその人とはなるべく関わらないようにしたりしていますが、友達だと難しいですよね。

お友達が☆美さんの大変さに気づいてくれると良いですね。

愚痴をもらすことは大事ですよ。抱え込むと長引きますから。。。

ざっけん さん 2009/2/18(Wed) 23:44:50

とりさんへ

力強い、そして心強いコメントありがとうございます。

私も病気のことを理解出来ない友達もいるだろうな…とは思っていましたが、実際に面と向かって言われると傷付いてしまいました。
    愚痴のような書き込み、本当にすみませんでした。

私も病気以外のことで友達のことを全て理解出来るか…って言ったら、全ては理解出来ませんね。
    とりさんに言われてハッとしました。
    最近の私は自分だけが大変な思いをしているような、そんな気分になっていたのかもしれません。
    もっと色んなことをポジティブに考えられるように頑張ります。

☆美 さん 2009/2/19(Thu) 8:48:26

こうじさんへ

コメントありがとうございます。
    病気をしたことのない友達にはなかなか理解しにくいことですよね。
    傷付くことを平気で言っちゃうあたり、仲いい友達と思ってくれているのかもしれませんけど、精神状態も不安定な今は余計に傷付いてしまいますね。
    友達や知人に会う時はそれなりに覚悟はして行くのですが…(^_^;)

薬が増えちゃうのは嫌ですね。
    私は朝に飲む薬が多いのですが、薬だけで満腹になっちゃう時もあるくらいです(笑)

来週通院日ですか。
    数値がよくなってるといいですね!
    今は色々辛いですが、一緒に頑張りましょう♪

☆美 さん 2009/2/19(Thu) 8:58:07

ざっけんさんへ

コメントありがとうございます。

古くからの友達で、昔から平気で傷付くことを言う子なんです。
    しかも病気1つしたことない子です。
    なので会う日は何かしら言われるだろうと覚悟はして行ったつもりだったんですけどね(^_^;)

とりさんのコメントで気付くことが出来ました。
    私は少し(?)考えが甘かったのかもしれません。
    これからはポジティブに、そして強く生きるように努力したいと思います。

☆美 さん 2009/2/19(Thu) 9:05:04

name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:

Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.