プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FGS 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

• +++ FGS 掲示板 +++

120 はじめまして 象印 さん   2002/08/10(Sat) 00:39 [ 返信 ]
    L Re:はじめまして   ざっけん@管理人   2002/08/10(Sat) 02:23 

はじめまして

偶然、このページを見つけました。私もFGSと付き合って15年になります。私の場合、進行が
    速く、発病後1年足らずで透析になってしまったんです。当時、まだ中学生だった私は状況の変化についてゆけずとても辛い思いをしました。透析になってしまった自分が惨めで悲しかった。仕事も、恋愛も、趣味も、いろいろ諦めなければならなっかたし、諦めることに慣れなければ透析なんて14年もやってこれなかったんだと思います。
    人には言えない悩みに押しつぶされそうになるときもあります。病気に対する偏見や周囲の無理解にも,負けそうになったりもします。でも、受け入れていくしかないんですよね。時間がかかっても自分で考えて、解決しなければ。最近そう思えるようになりました。FGSと闘っている皆さん、頑張りましょう。

象印 さん 2002/08/10(Sat) 00:39

象印さん、はじめまして。
    中学生は多感な時期なのでなかなか受け入れられないですよね。
    最近は受け入れるとかそういうことを考える必要があるのかなって感じてます。
    一時的には受け入れられてもまた嫌になるときもありますしね。
    無理解の人がいるのもしょうがないのかなって。
    兄が視覚障害者なんですが、自分が病気になって初めて本当の辛さが少しはわかった気がしました。
    兄弟でも、本当の辛さはわかってあげられてなかった気がします。
    自分は病気のことについていろいろと考えるよりは、現実を見つめることにしてます。
    無理解の人がいるという現実があるなら、そういう人とは付き合わないですし、サッカーをやってたんですが出来なくなったので呼ばれたときは監督をやってます。友達はみんな気を使わずに、食べたいものを食べたりもしますしね。気を使わないのでこちらも楽です。
    それと、遠い先のことを考えるのもやめてます。もしかしたら病院のベッドの上かも知れないので。。
    やっぱり、自分の身体の現状を認めてその上で頑張るしかないのかなって感じてます。
    とはいえ凹むときはおもいっきり凹みます。。でも凹んでいても何も変わらないのが現実で、周りに同情をされても何も変わらないのも現実なんですよね。そう考えるとおもいっきり凹んだあとはまた頑張るしかないって思っちゃうんですよね。
    この病気に限らず、病気と付き合っていかないといけない人ってのは精神面のコントロールが一番大変だと思うんですが、凹むのは当然だと思いますし、むしろ凹むなって方が無理な話なんで、なるべくストレスをためないためにも、自分の中に溜め込み過ぎないようにしてくださいね。
    溜め込んじゃったら、ココで吐き出して全然かまわないので。利用できるものは利用しちゃいましょう。
    いろいろと大変だとは思いますが頑張ってくださいね。

ざっけん@管理人 2002/08/10(Sat) 02:23

name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:

Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.