プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FGS 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

• +++ FGS 掲示板 +++

130 給食の悩み kazzy さん   2002/10/17(Thu) 22:27 [ 返信 ]
    L Re:給食の悩み   ざっけん@管理人   2002/10/18(Fri) 00:21 
    L Re:給食の悩み   まるる さん   2002/10/18(Fri) 19:47 
    L Re:給食の悩み   ざっけん@管理人   2002/10/19(Sat) 00:31 

給食の悩み

ざっけんさん、皆さんこんばんは☆レス有難う御座います。

医者からの『給食はちょっと厳しい』との一言、あれ以来ずーっと悩んでます。とりあえず今現在、幼稚園の給食(週3回)は塩分が1食4グラム強なので完全に駄目でお弁当持参で手作りしているんですが、小学校の給食についても医者から『1食3グラムは軽くオーバーしていると思うから、朝晩の食事で調節しても、小さい子供はオヤツも食べたいだろうしね』と言われたんですよ〜。メニューによっては3グラム以上も軽く超えそうで怖いし。そういった点からも、やはり自分が作って持たせるお弁当の方が管理し易いのが本音なのですが、そこは新1年生...やっぱり給食って楽しみですよね(苦笑) ウチの市内の公立小学校は何処も学校に給食室があって、給食員の方々が作って下さっているので、栄養士さんも専属の方がいらっしゃるのだと思います。今度の相談会の時に、一度お話をさせて頂こうかと思います。

ちょっと前の書き込みに話が飛びますが...。
    皆さん医療費の確定申告(であってるのかしら?)ってやってらっしゃいますか?確か年度末までの1年間で医療費(実費で払った分)が10万円超えたら還付があるとかいう...。うろ覚えでスイマセン。何となく毎月の受診料+薬代を計算したら既に10万超えてたので、今年度末に初チャレンジしてみようかなと思っているのですが、手続きってやっぱり面倒かしら?

本当に最近は気温の変化が激しいので体調管理は万全を期したいですね。皆様もお気をつけて下さい。

kazzy さん 2002/10/17(Thu) 22:27

kazzyさんこんばんは。
    給食って結構塩分高いんですね。びっくりです。
    でも給食って学校の楽しみの一つですからね、栄養士さんがいるのならなんとしてもどうにかして欲しいところですね。それだけの知識はあるんですから。
    相談会うまくいくと良いですね。多少強気でいってみては。

医療費ってどうなんでしょう。親任せになってる。。。自分のことだから把握してないとまずいですね。今度聞いてみます。

ざっけん@管理人 2002/10/18(Fri) 00:21

ざっけんさん、kazzyさんこんばんは。
    というよりお邪魔します。まるるです。
    娘さん今度就学なんですね。うちにも7歳の男の子がいるので、何となくわかりますが、小さいお子さんの食事制限って本当に切ないですよね。3食プラスおやつで5グラムっていったら殆ど味がしない状態だと思う、多分。でも各学校に給食室があるなんてスゴイ!
    せめて形だけでもみんなと同じ給食食べさせてあげたいですね。相談会は頑張って下さいね。
    あ、医療費の件ですが確定申告は多分来年です。
    年末に会社からもらった源泉徴収票を持ってくんですけど、医療費控除(実費で払った分−10万)も入れて再度計算します。すると新しい源泉徴収税額がでるので年末に納めすぎた分だけ戻ってきます。
    因みにちょっとでも戻ってくる♪とか思うとちっとも面倒じゃありません、私の場合。

まるる さん 2002/10/18(Fri) 19:47

まるるさんこんばんは。
    嫌でもかかる医療費ですから戻ってくるのは嬉しいですよね。
    親に聞いたところによると、kazzyさんやまるるさんの言うように実費で払った分から10万円引いた分に対して1割程度戻ってくるとか言ってました。なのでたいして戻ってこないって怒ってました。
    確かにもう少し戻ってきて欲しい気もします。病院には長々とお世話になる身体なので。

ざっけん@管理人 2002/10/19(Sat) 00:31

name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:

Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.