プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FGS 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

• +++ FGS 掲示板 +++

143 入学前に kazzy さん   2003/01/23(Thu) 14:41 [ 返信 ]
    L Re:入学前に   ざっけん@管理人   2003/01/23(Thu) 23:44 
    L Re:入学前に   あきママ さん   2003/01/28(Tue) 23:22 
    L Re:入学前に   kazzy さん   2003/01/29(Wed) 00:23 
    L Re:入学前に   ざっけん@管理人   2003/01/30(Thu) 00:32 
    L Re:入学前に   あきママ さん   2003/01/30(Thu) 13:33 
    L Re:入学前に   ざっけん@管理人   2003/01/31(Fri) 10:39 
    L Re:入学前に   kazzy さん   2003/01/31(Fri) 18:57 

入学前に

ざっけんさん、皆さんこんにちは。
    インフルエンザと風邪が年明けから本当に大流行していますね。私も先日、酷い風邪を引いて寝込みました。幸い、家族には移さずに済んだので安心しましたが、気をつけたいと思います。
    昨日、月に1度の受診に行きました。新しい薬『クレメジン』の効果は少しですが出ているようで、クレアチニンが0.6近かったのが0.49まで減っていました。まだ暫く飲み続けて様子を見る事になっています。
    入学前という事で、今度の受診の際には骨密度や心臓等の精密検査もするそうです。やはり入学前は色々忙しくて大変になりますね。担任の先生が決まるのは4月1日だそうで、給食やその他の相談は4月になってから入学式前の間に慌しくしなければならなそうです。

ホームページは以前からFGSとは全然関係ないサイトを運営してたんですよ〜。一昨年の娘の入院の際に更新が間々ならなくなるので閉鎖してしまったんですけど。でもまた少し時間的に余裕が持てるようになったら再開したいな・・・と思っています。当時のファイルはハードディスク全壊の際に無くなってしまったので、1から作り直す根性が出来たらですが<苦笑

kazzy さん 2003/01/23(Thu) 14:41

kazzyさん、こんにちわ。
    今日もテレビでインフルエンザの脅威をやってましたけど、全国的に要注意のようで気が抜けませんね。
    しかも全国的にかなり寒くなってますし。
    ホントに気をつけないとです。

娘さん、もうすぐ入学なんで薬の効果がこのまま出続けるといいですね。
    給食はホントになんとかしていただかないとというところなので、頑張ってくださいね。
    なんとかしていただけて当然の気はするんですが。

ホームページの運営はたしかに大変ですね。
    このサイトも、今なかなか更新ができていないので申し訳ないという感じです。
    皆さんに来ていただけることでなんとかもってるような状態なので。
    一から作り直すのは時間が無いと大変だと思いますが再開することを楽しみにしてます。

ざっけん@管理人 2003/01/23(Thu) 23:44

ざっけんさん、kazzyさん、みなさんこんにちは
    入学前、ホントに忙しくなりそうですよね
    ランドセル、机とかはもう買いましたか?うちはランドセルは買ったけれど、机まだです。後は体操服やお道具箱、などなど、全部自分で買えそろえなくてはならないので面倒です。私たちの頃ってたしか学校指定で決まっていて支給された気がしますが今は自由な時代だそうで
    自分の好きなのでいいそうです。でも色とかは白とかある程度きまっているんです。病気のことは先生にはもちろんですが、クラスとかでも皆さんにお話しますか?私の場合、幼稚園の年中、年長では年度始めの父母会でお話しましたが、話しても話さなくてもそう変わらないかなーという気がしてます。小学校行くと親のつながりはとっても薄くなるって言うし、行ってみたところでプラス面はそんなにないかしらーとも思ってます。いまも結局親身になってくれているのは仲の良い人たちなので、そうやって順々に伝えていけばいいのかなと思ったりしてます。みなさんは、周りにどう伝えているのですかねーこういうことって理解して欲しい反面変に気を遣われすぎて傷つくこともあったりして難しい問題です。
    うちの幼稚園でもインフルエンザ、ものすごーっく流行ってきてます。でもなぜかうちのこは元気です。うつって来ないんです。今のところ。。。免疫力はふつうの子より低いはずなのに不思議です。うがいをしっかりやっているからかなー
    ではまた  みなさん、かぜ引かないようにがんばりましょう

あきママ さん 2003/01/28(Tue) 23:22

あきママさんへ。

入学前に済ませておく事や準備しておく事が沢山あって大変ですよね。上の子供の時には初めてという意味で大変だったけど、今回は色々と学校側にお願いする事が多いので余計に大変そうです。
    あきママさん宅と同じでランドセルは購入済みですが机はまだ購入してないです。体操服や学用品は家の学校では学校指定で集団購入なので、次の説明会時に購入予定です。色々と出費も重なって大変です<苦笑
    学校側への病気の説明等ですが、学校側から『腎臓病管理指導表』というものを病院で主治医に記入してもらい提出して欲しいと言われました。主に体育の授業に関連してくる事で、運動制限がどの程度必要なのかを主治医からの指示が細かく指定・記入されている用紙なのですが。これ以外に普段から食事の塩分制限をさせているので、学校給食になった際の対応を色々と学校側と模索中です。
    クラスの皆さんへの報告ですが、我が家の場合は幼稚園では特にはしていませんでした。給食があるのですが、塩分制限で食べられないので毎日お弁当を持参する事で、お友達に色々と言われた際に、担任の先生から『病気を治す為にお弁当なんだよ』と軽く説明して貰った程度かな?年中さんの時にほぼ丸1年休学して入院生活してたので、さすがにその時は自分で懇談会の席上でお話させて頂きました。
    小学校に上がってからは、正直まだ迷っている最中です。説明した方がいいのかしら?と。マラソンとか激しい運動が制限されているので、皆が嫌がる授業を必ずお休みする事になるのが原因でお友達との関係がギクシャクするようなら、最初にお話しておいた方がいいかしら?とも思うし。難しいですよね。もしよかったらメール下さい。メルアドを投稿nameに登録してありますので。

インフルエンザ。本当に猛威を振るってますよね〜。家の子も何とかかからずに過ごしていますが、手洗い・ウガイはかならずさせてます。昼食時にお茶を持たせてそれでウガイをさせてるけど、これが結構いい感じみたいですよ。皆さんも風邪・インフルエンザに気をつけて冬を乗り切りましょうね。

kazzy さん 2003/01/29(Wed) 00:23

あきママ、kazzyさんこんばんわ。

環境が新しくなるというのはやはり大変そうですね。
    学校側に全てを理解してもらうのも難しそうですし。
    始まってみるまでは本当に不安が多いと思いますが、頑張ってください。

周りへの伝え方は皆さんどうなんですかね。
    自分の場合は本人なのであきママさんやkazzyさんの立場とは違いますが、自分からみてこの人には話そうって思えるまでは、病気の事はずっと伏せてます。会社にも伏せてます。。。今更いえないですし。
    再発しないことを祈るばかりです。
    友達にも話したところで、過剰な期待はしません。
    何も理解されなくても仕方ないと思って話してます。その方が気が楽なので。
    親の立場としてはまた難しいところですよね。
    周りに理解してもらったほうが、学校という見えないところに行かす以上は安心が増えると思うので。
    でもみんながみんな、真剣に考えてくれるものでもないと思うので、どういった人に、どういう風に伝えるかが大事なところなのでしょうか?
    この件も難しそうですが、上手くいくといいですね。

ざっけん@管理人 2003/01/30(Thu) 00:32

そうですねーざっけんさんの言うとおり
    みんながみんな真剣に考えてくれるわけではない、、、本当そのとおりです。それが現実です。私より若い、確か。。。のにしっかりしていますね。皆自分のことで精一杯な部分もあるし、私は世間知らずのことがところがあるから、自分と同じように息子のことをみんなが考えてくれるかなと期待してたこともありました。でも結局、お友達になって、仲良くなって、その中で親身になってもらえる人がでてくるんですよねー幼稚園でみんなに公開したことは間違っていたとは思いませんが、小学校ではどうするか検討中。いまのところ何の制限も入ってないし。。。変に伝えて、誤解されて、息子が病気の子扱いされても嫌ですし。でも再発のことを考えると、、、、うちも再発しないことを祈るのみなんです。
    kazzyさん、今度メールしますね
    わたしもここにメールアドレス書こうとおもってるんですがあたらしくなって調べないとかけないーーうーん

あきママ さん 2003/01/30(Thu) 13:33

しっかりしたようなことを言ってしまいましたけど、人を信じないってのはそれはそれで悲しいものがありますよね。
    まずは全員を信じて話してその中の一部でも真剣に考えてくれたらいいのかな。
    信じることをしないで、真剣に考えてくれる人を作らないよりは、仮に100人に話して90人が真剣にならなくても10人が真剣になってくれればそれでいいのかもって思ってきました。
    この先の長い人生で、真剣になって考えてくれる人が少しでも多いとあきママさんにも息子さんにもプラスなのかなと。
    そのかわり、真剣になってくれない人にはホントに誤解のないように伝えないといけないですね。

ざっけん@管理人 2003/01/31(Fri) 10:39

そうですね。確かに同じクラスのご父兄の方々全員に説明したとしても、それぞれに反応が違うだろうし、メリット・デメリットも様々出てくると思います。
    1番心配なのはやはり子供本人とお友達との関わりかな?詳細に説明しても解らないだろうし、かと言って何も言わないのも後で何かあった時に気まずいかしら?と心配してしまいます。家の娘は夏場になると血圧が上手にコントロール出来ずに倒れたり、引き付けを起こしたりする事があるんで余計に心配。
    学校生活・給食に関してもそうですが、やはり担任になる先生とのコミュニケーションを密に取って、クラスが落ち着いて様子が分ってから、お話するタイミングや程度を相談してみるのが1番なのかも、と思います。子供にとっても本当の意味での『友達』を作る大切な場ですし、慎重に、真剣に考えたいですね。親としてもなるべく皆と同じように、出来る事はさせてあげたいと思います。

あきママさん〜メール待ってますね♪いつでも大丈夫ですよ♪

kazzy さん 2003/01/31(Fri) 18:57

name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:

Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.