プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FGS 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

• +++ FGS 掲示板 +++

150 1+に減りました! ちび妻 さん   2003/03/25(Tue) 16:59 [ 返信 ]
    L Re:1+に減りました!   ゆきだるま さん   2003/03/25(Tue) 23:30 
    L Re:1+に減りました!   ざっけん@管理人   2003/03/26(Wed) 14:09 
    L Re:1+に減りました!   ちび妻 さん   2003/03/26(Wed) 17:15 
    L Re:1+に減りました!   yuse さん   2003/03/26(Wed) 21:33 

1+に減りました!

ざっけんさん、こんにちは!
    ゆきだるまさん、yuseさん初めまして!よろしくお願いいたします。

先日の診察で主人の尿タンパクが4+から1+に減っていました。
    前回の診察ではステロイドを1ヶ月20mg/日飲んで4+のままでした。
    そこでステロイド17.5mgに減らしペルサンチンと降圧剤(半錠)を飲むこととなり3週間たちました。そうしたら1+になっていたのでペルサンチンのおかげなのかな?っと私達は思うのですが、主治医によるとステロイドが今に至って効いてきたのだろう、ということでした。
    ゆきだるまさんはペルサンチンを飲みはじめたとき急にタンパク減りましたか?
    私達はいつも「腎臓病に対して悲観的にも楽観的にもならないでおこうね。」と話しをしていますが、昨年の11月からずっと4+だったので正直に嬉しいです。
    ただマイナスにはなっていませんし、まだまだ変動があるかもしれないし。
    これからも油断せずに毎日をちゃんと生活しなければいけないと思っています。

私も20歳そこそこで慢性皮膚炎(いわゆるアトピー。)になったので、毎日がこの病気と闘いなのです。
    これも自己管理の病気です。どんなことをしたら(例えば汗をかいたら、ビールを飲んだらetc)アトピーが出るっというのが分かっているのですが、ついついなおざりにしてしまうのですよね。分かっちゃいるけどやめられないって感じです。

ざっけんさん、yuseさん、お体気をつけて下さいね。東洋医学的には夜の12時からの時間は腎臓にとって大切な時間だそうですから。

それとゆきだるまさん、おめでとうございます!良きパートナーにめぐり会えてよかったですねー!是非そのパートナーの方には甘えて下さい。辛いときにはつらいって言ってあげて下さい。パートナーの方もそれを受け止めてあげて下さい。私は主人にそうして欲しいといつも思っています。辛いときも楽しいときも分かち合うのが家族だと思うからです。
    そうすれば辛さは半減するし、楽しみは倍増しますよー!っなんて偉そうなことを言ってました!!

ちび妻 さん 2003/03/25(Tue) 16:59

ちびづまさん、はじめまして!
    先輩からの暖かいご意見参考にします。
    でももともと私は甘えん坊なので、すぐ辛いを連呼していて
    主人にとっては耳たこかもしれません(^_^;)
    見捨てられないようにしなくては・・・と思うんですが。
    今のところ新生活のおかげか調子はいいので、主人も安心してると思います。

お薬については私は最初からペルサンチンがあって、のんでいながら症状が悪化し(あまり服用状況が良くなかったけど)ステロイドが始まって改善したので、あまりペルサンチンの効果についてはなんともいえません。でも今まで飲み続けているのできっと何かしらの効果はあるのかも。私的には飲み安いぶん忘れやすいので1日2回にならないかと思うんですけど・・・・私の自己管理が甘いだけですね。

夜の12時からが腎臓に良いのですね。今日から11時には寝るようにしようかな。

ゆきだるま さん 2003/03/25(Tue) 23:30

みなさん、こんにちわ。

僕もゆきだるまさんと同じで最初からペルサンチンを服用してまして、量も変ってないのではっきりとは効果のほどは分らないんですよね。でも服用することで減ったのであれば、ペルサンチンに期待したい気持ちになりますよね。どれが理由かは分らないですが、マイナスが見えてきた感じで嬉しいですね。1+に下がったということは、良くなることを十分に期待できる証拠だと思うので頑張ってくださいね。

自己管理はなかなか難しいですよね。自分との闘いなので、つい「これぐらいは大丈夫かな」みたいな気持ちが出てきます。そういう時は心配してくれてる人たちのことを思い出してストップをかけるようにしてます。それでも妥協はしてしまいますが。。。
    睡眠もそうですね。寝る時間がつい3時、4時になってます。これだけは直したくても直らないかもしれないです。でも本当に注意しないと危ないですね。気をつけます。

ざっけん@管理人 2003/03/26(Wed) 14:09

時間については、読んだ本の中にちょこっと書いてあったので引用したのですが、東洋医学は科学的に証明されていないから、深く気にしないで下さいね。
    書くかどうか迷ったのですが・・・。

ちび妻 さん 2003/03/26(Wed) 17:15

ちび妻さん、はじめまして。

僕も蛋白がなかなか減らなかったタイプなんで、お気持ちよく分ります。
    ちびさん同様、ステロイドで治療してもマイナスになかなかならず、ずっと4+だった時期も有りましたが、一度減りだしたら、不思議なもので、マイナスをキープできるようになりました。
    僕の場合入院していたので、一緒とは言えないですが、ちびさんと経過としては、似たような感じな気がします。のでこれからマイナスに向かって行くんではないでしょうか。
    お仕事お忙しいと思いますが、どうか過労には注意してくださいね。
    僕は過労(恐らくですが)で一度再発させてしまっているので。
    お互い頑張りましょう。

12時からが腎臓にとって大事と言うのは、僕の通ってる病院の先生も
    言ってました。12時には寝る、と言うのが腎臓に限らず体にやはり良いみたいですね。

yuse さん 2003/03/26(Wed) 21:33

name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:

Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.