プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FGS 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

• +++ FGS 掲示板 +++

158 こんにちは とほほ・・・ さん   2003/04/15(Tue) 14:18 [ 返信 ]
    L Re:こんにちは   ざっけん@管理人   2003/04/16(Wed) 01:02 

こんにちは

退院後、半月が過ぎ大夫精神的に落ち着いてきました。
    みなさん、お気遣い有難うございます。
    まだ、病気について充分理解できず、誰に何を質問して良いのかさえも、わかっていない状態です。
    追い追い相談にのってください。

先週、退院後はじめての通院・検査で、
    血中蛋白が微量ですが増え、尿中蛋白が±になっていました。
    (退院の前日は+++でしたので、ネオーラルが効いているのでしょうか?)

今は、子供そっちのけで毎日食べることばかりに集中していて、
    まるで野生動物のようです。
    スーパーに買い物に出かけても、すぐに脚の浮腫みが出て、早く帰らなきゃ、簡単なものにしなきゃ!と焦るのですが、
    アレだけたくさん積み上げられた食品の中で口に出来る物のなんと少ないことでしょう。
    出来合いの惣菜や冷凍食品、インスタント、レトルトはほぼ全滅ですね。塩干物、漬物なども勿論のことですが。
    (1日3〜5gの添加塩分制限と60gのタンパク質制限があり2000kcalのカロリー補給を言われています。他に水分制限も)

体調が良い時に、無塩パンを焼き、薄味の惣菜をまとめて作り、タンパク源を80gずつ小分けし、自作の冷凍食品のストックを増やしてなるべく毎日の炊事の手を抜くことに神経をつかっています。
    病院での栄養指導で紹介された本を見ながらの試行錯誤ですが、焦らずに、食べることから少しずつ勉強して行かなきゃね。

とほほ・・・ さん 2003/04/15(Tue) 14:18

とほほ…さん、こんばんわ。

ネフローゼ自体僕自身も、病気になるまで聞いたこともない病気だったので、理解はなかなか難しいですよね。
    まして、解明されていない部分が多すぎるので余計に難しいですね。
    気軽に相談下さい。

この身体になると、口に入るもの全てを注意するようになりますからね。
    ナトリウムもタンパク質も、入っていない食べ物を探す方が難しいぐらいに入っているので、慣れるのは容易ではないですね。
    食事制限をしているとストレスもたまりますし。
    少しずつ慣れていくと思いますので、頑張ってください。

身体の方も精神状態も落ち着いてきているみたいで良かったです。

ざっけん@管理人 2003/04/16(Wed) 01:02

name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:

Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.