プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FGS 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

  • +++ FGS 掲示板 +++

    166 おひさしぶりっす yuse さん   2003/06/20(Fri) 04:47 [ 返信 ]
    L Re:おひさしぶりっす   yuse さん   2003/06/20(Fri) 17:20 
    L Re:おひさしぶりっす   ざっけん@管理人   2003/06/21(Sat) 03:07 
    L Re:おひさしぶりっす   ちび妻 さん   2003/06/21(Sat) 17:19 
    L Re:おひさしぶりっす   ざっけん@管理人   2003/06/23(Mon) 01:54 
     
    おひさしぶりっす

    ざっけんさん、皆さん、どうもこんばんは?おはよう?
    ジトットシタ鬱陶しい季節いかがお過ごしですか?
    僕はグダグダニなりつつ日々頑張ってます。

    食べたいもの食べて、筋トレしたり、コンサート超満員に出かけたり…しかし、マスクをはずすタイミングがいまいちつかめないんです!

    ざっけんさんは、薬どのくらいで町や人の多いところでもマスクなしで
    すごすようになったんですか?勝手に決め付けてしまいましたが(笑)

    これを見たプレドニンや免疫抑制剤服用のひとで、
    俺は、10ミリ切ったらマスクはなしだったなー。とか
    助言いただけたら幸いです。

    やたらムーンフェイスが気になり、早くプレだけでもなくなんないかな?と思ってやみません。

    貴重なスペースお借りいたしました。

    質問ばかりでは、卑怯なのでじこしょう会
    Yuse…23歳 男 現在無職 再発2回 安静中
    食事制限 塩分7g 蛋白質制限無 
    プレドニン…4錠、2錠隔日(実質15ミリ)ネオーラル朝夕50ミリずつ
    運動駄目っぽいけど理由がないのでやります。サッカー。
    いつも空気の悪いところに居ます。

    以上僕です。あまり見えないかもしれませんが、かわいがってやってください。


    yuse さん 2003/06/20(Fri) 04:47




    すいません。少々、酔っていたため、誤字脱字が多い上、
    ちょっと訳の分からないこと書いてある部分がありますね。申し訳ないです。補足しておきます。

    運動駄目…>運動制限の善し悪しは、なんとも言えないと言われたため自己判断でサッカーをかるーくやってる。という意味です。

    マスクなしで…>結構自由な生活をするようになっては来たんですが
    マスクを外せない、なんだか依存っぽくなってしまったので、
    ちょっと参考になる体験談を聞かせていただきたいなと思いました。
    マスク以外はすごく自由なのになぜか…

    補足させてもらいました。失礼しました。

    なんだかんだ、退院後、色々なことを経験し、至った結論は、
    お先真っ暗な病気では決してないなという事ですね。
    色々自分に可能性を持てて、楽しみです。
    油断だけはせず体調には気を付けたいと思いますが。
    では…




    yuse さん 2003/06/20(Fri) 17:20




    yuseさん、こんばんわ。

    ジトっとしててほんとに嫌な季節ですね。
    特に寝るときが暑くてたまらないです。
    といいつつ、いまだ毛布が出てます^^;

    マスクはですね、なかなか難しい問題ですね。
    薬が多ければ免疫力も落ちていると思うので、人ごみに行って菌を危険性を考えるとマスクは必要ですよね。
    僕の場合プレドニン10mgではマスクははずしてました。
    その代わり、かばんに入れて持ち歩くことはしてました。風邪を引いている人がいたらすぐに着けれるように。
    それとマスク以上にイソジンでのうがいに意識をしてました。
    どちらかというと、マスクにはあまり神経質にはならず、食事や運動には凄く神経をつかいましたね。
    それは今でも変わってません。食事制限は6g/dayなんですが、4g/dayしかとらないときが普通にあるので。
    薄味になれたことで、濃い味のものを食べると吐きそうになるんですよね。
    yuseさんの場合、薬の量から考えますと微妙なところですね。
    軽く運動もされているみたいなので体力がついてきているのなら、あまり神経質にならなくても大丈夫そうな気はします。
    ただ、人それぞれ風邪を引きやすいなど性質が違うと思うので、自分に当てはまることしか話せませんが。
    特に最近は風邪だけに限らず、再発に対する危機感が薄れちゃってます。
    頭の中にはかなりの危機感があるんですが、ありすぎて逆に考えたくなくなってるような状態ですね^^;
    今まで病気に対してかなり神経質にやってきたので、その反動のような。。。
    そのうち冷静にいろんなことについて考えなきゃと思ってます。

    この病気に限ったことではないと思いますが、考え方一つで将来は明るいものになりますよね。
    病気になった当初は、あれが出来ないこれが出来ないと、出来ないものばかりを考えてしまって凹みましたが、この身体で何が出来るのかと、出来ることだけを考えるようにしてからはだいぶ楽になりました。
    結構できることもありますしね。
    考え方次第ですね。


    ざっけん@管理人 2003/06/21(Sat) 03:07




    yuseさん、ざっけんさん、こんにちは!
    (yuseさんの質問は、ブレドニゾロンも入るんですよね?)
    主人は免疫抑制剤は使っていませんが、ブレドニゾロン20mg/日から始まりました。それから今日に至るまで日常生活ではマスクは使用していません。ただざっけんさんと同じで、イソジンでのうがいと手洗いはこまめにやっています。そのお陰で発病以来、全く風邪をひきません。扁桃腺が弱いのか、毎年冬に1,2回は熱を出していたのですが(しかも39度、40度などの高熱)、・・・。
    私も同じように手洗いうがいをしていましたが(ちょっと最近うがいはさぼり気味)、一度子供から風邪をもらって、その時には主人はほとんど2階で生活私達は1階で生活し(お互いに隔離生活)、食事などを持って行くときにはお互いにマスクをしていました。あと仕事で風邪の人と出会ったら、さりげなく逃げるみたいです。その程度ですよ〜!。


    ちび妻 さん 2003/06/21(Sat) 17:19




    ちび妻さん、こんにちわ。
    イソジンの効果って大きいですよね。
    イソジンでのうがいを意識してから、毎年風邪をひいている時期にひかなかったです(僕も今はサボりぎみですが・・・)
    家族が風邪をひいたときはやっぱり隔離までしたほうが良いですかね。唯一ひいた風邪が、家族から貰ったものなんですよね。
    マスクはして部屋にこもってましたがダメでした。マンションなんで、ちび妻さんの家みたいに一階と二階のような隔離が出来なかったんですよね。なので家族が風邪をひくとドキドキです。


    ざっけん@管理人 2003/06/23(Mon) 01:54


     
    name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:



    Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.