プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FGS 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

• +++ FGS 掲示板 +++

167 こんばんは tori さん   2003/06/22(Sun) 19:35 [ 返信 ]
    L Re:こんばんは   ざっけん@管理人   2003/06/23(Mon) 02:05 
    L Re:こんばんは   yuse さん   2003/06/23(Mon) 16:48 
    L Re:こんばんは   tori さん   2003/06/23(Mon) 22:27 
    L Re:こんばんは   ざっけん@管理人   2003/06/26(Thu) 01:24 

こんばんは

湿度の高いこの季節は 体が重い感じがします。

マスクに関してですが 私はインフルエンザの季節は 外に出る時は
    必ず つけております。
    花粉症ですので 3月から4月もつけています。一年中 ハンドバックにマスクは 入れてます。
    ちょっとの外出でも うがい手洗いは 神経質です。

ところで 鼻洗いは ご存知ですか?
    これは ヨーガの先生から習いまして もう 15年やっております。
    うがいより先に これを 必ずやっています。

うがい用のコップに ぬるま湯200ccちかく入れます。指をつっこんで ぬるいと感じるくらいの温度です。
    そこへ 塩を小指つめ半分くらい入れます。薄い塩味ですね。
    鼻の穴を 片方押さえます。 もう片方から 塩湯を吸い込みます。
    塩湯は 口の中へ降りてきます。 片鼻を押さえたまま ふん!と息を鼻から出します。
    一息すったら 鼻の穴を変えて 同じように 吸い込みます。何回か 鼻をかみます。
    そのあと うがい 手洗いをしてます。

風邪とまではいかない 上気道感染(のどちんこの脇が腫れるやつ)は ほとんどなくなりました。
    のどと鼻の間のところに 菌がつくから 感染症になるのではないかと思うので
    のどを洗う前に ここを洗わねばと思ってます。

なれないうちは 鼻の中に水が残ることもありますが 鼻をかんでください。顔を 左右に傾けると 完全に塩湯は外へ出ます。
    鼻に水分を入れたら 痛いじゃないかと思うかもしれませんが 生理食塩水に近いものを
    入れるし 体温に近いせいか まったく痛みはないです。
    水が鼻の中に残っていても 内耳炎中耳炎には なったことないです。
    だまされたとおもって お試しください。
    感染症予防の 一押しです。

うがいについてですが うがいしながら 「あほーあほー」と大きな声でいうと
    かなり奥(扁桃腺)まで 洗えますね。 みなさんは うがいは 声は出してない?  ^0^

tori さん url 2003/06/22(Sun) 19:35

toriさん、こんにちわ。
    鼻洗い・・・、聞いたことはありますが想像しただけで痛そうで^^:
    でも効果はかなりありそうですね。yuseさん、マスクをはずす第一段階として試してみては?初めてですと勇気が要りそうですが。
    うがいのときに声は出てるような出てないような。「あ”〜」って言ってる気がします。「あほーあほー」ですか・・・いきなりやったら家族に驚かれそうですね(笑

ざっけん@管理人 2003/06/23(Mon) 02:05

ざっけんさん、toriさん、ちび妻さん、お返事ありがとうございます!

ちび妻さん
    さりげなく、風邪の人から遠ざかる気持ち分かります(笑)相手に
    はなかなか理解してもらえないですからね。自分が気をつけないと。
    肩の力の抜けた意見(とても良い意味で)はゆとりを持てますね、ありがとうございます!

toriさん
    鼻洗い…痛そーですね。僕も前から気になってはいたんですが
    半信半疑でした。その上水泳が苦手で理由は水が鼻に入るからでした
    でも効果てきめんと知った今、勇気を出してやってみることにします!
    toriさんのページ、読ませていただきました、前向きに病気と向かい合う大事さを学ばせていただきました!

ざっけんさん
    こうやってたくさんの方の話を聞いていくと、すごくわかってくるというか、OKが増えていきますね。こうすれば、大丈夫とかこれはだめじゃないんだとか、やはり主治医の意見も大切だけど、同じ病気の同じ気持ちを味わった人の話は本当にためになります。

このサイトのおかげで人生の「幅」みたいなのが確実に広がってる
    ように思います。本当に出会えて良かったです。

あほーって僕も早速やってみましたが、ほんとに奥まで
    うがいできました。が、「あほー、がっほっ!!」っておもいっきりむせてしまいました(笑)これからも続けていこうと思います。
    では、長文失礼しました。

yuse さん 2003/06/23(Mon) 16:48

あほーの効き目は すごいでしょ? yuseさん。
    肺に水がはいらないように 気をつけてくださいね。
    あほーは あほーあほーと 続けて言ってくださいね。
    一回のあとに間が空くと がっほ!となるでしょう。^^;;
    次は 鼻洗いの 報告を楽しみにしてます。
    プールの水が 鼻から入ると痛いですが 鼻水が垂れるときに
    鼻の中は痛くないでしょ? 塩湯は 鼻水と同じ塩分 温度かも。

主治医のことは尊敬していますが 自分の身は自分で守るつもりでいます。私は 昭和55年から57年にかけ 非加熱の血液製剤を 
    40本 点滴しています。自分の総蛋白が 3.8のときでした。
    エイズを言う病気があると知ったとき 天地がひっくり返る思いがし
    主治医をのろいたい気持ちがしました。
    あの時は 仕方なかったんだと 納得するまで ずいぶん時間がかかりました。
    幸い エイズではなかったようです。自分では検査申請はしておりません。
    医者は 勝手にやってると思います。 出産してますので そのときに
    やったと思います。
    自分で 検査を申請しないのは あの時神奈川県では 血液製剤によるエイズが出ました。
    高知県でも 私は輸血をしてますが そのあと 同じ病院でエイズの患者が出ました。
    ロシアンルーレットです。 私の40本は エイズ菌は入ってませんでした。入ってた人が 今 裁判で戦っています。
    申し訳ない気がし 私はあえて エイズではないかしらという恐怖を心の隅においてます。

主治医は神様でも 奇跡を起こす人でもありません。 信頼の置ける相談相手です。
    ステロイドの量も 私は自分で決めてます。 減らすのも増やすのも
    事後報告です。主治医も 私を信頼してくれてるのだと思います。

tori さん url 2003/06/23(Mon) 22:27

みなさん、こんばんわ。

確かに主治医は信頼置ける相談相手ですが、治療方法が確立されていない以上自分で治すつもりでやって行くのがベストですよね。そういう意味では本当に皆さんのお話は為になりますね。僕の方こそ皆さんに来ていただいて助かってます。ありがとうございます。

toriさん:
    自分の病気について何も分らないうちは病院頼みになりたくなりますからね、のろいたくもなりますよね。でもそのときはお医者さんも治そうと思ってやってるんで、そう思うと難しいですね。
    このままいくことを祈ってます。

ざっけん@管理人 2003/06/26(Thu) 01:24

name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:

Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.