プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FGS 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

• +++ FGS 掲示板 +++

175 秋ですね tori さん   2003/09/06(Sat) 09:16 [ 返信 ]
    L Re:秋ですね   ざっけん@管理人   2003/09/07(Sun) 14:39 
    L Re:秋ですね   tori さん   2003/09/10(Wed) 22:14 
    L Re:秋ですね   ざっけん@管理人   2003/09/10(Wed) 23:10 
    L Re:秋ですね   tori さん   2003/09/11(Thu) 07:36 
    L Re:秋ですね   ざっけん@管理人   2003/09/12(Fri) 01:37 

秋ですね

ちょっとお伺いしたいのですが 記憶に関して あれ?っと思うことないですか?
    この6.7年くらい前から ふっと 記憶が飛んだり 新しい単語が覚えられなかったり
    私何やってんだ??!と 思うことが よくあります。
    人と話をしてても その場所に魂がないような気分に襲われたり・・・
    単純に 年のせいなのかなと思ったりすることもあるし
    もしかして 硬化症ってついてるから 脳も硬化か??と疑ったり
    ステロイドよ またおまえか!と 思ったり。まぁ 周りの中年の友人たちも
    みんなとろとろし始めましたので 目だって不便ということはないのですが。
    家族には 記憶が切れるという事を話してあり 失敗することがあっても
    ぼけたみたい ごめんねぇ で済ましてます。仕事のことでは なるだけ 書き留めるという風にして
    対策をとってます。

tori さん 2003/09/06(Sat) 09:16

記憶は書き留めておかないとやばいですね。
    会社で電話を取ることがあるんですが、何処の誰かいわれてすぐに書き留めておかないと切るころには忘れてるんですよね。
    行動もたまに忘れます。
    「今なにしようとしてたんだっけ?・・・まっ、いっか。」ってな感じで。
    やばいですかね^^;
    どうしようもないことは仕方ないですよね。
    書き留めればいいやと気にしないことにしてます。
    (気にしないのもまずい?。。。)

ざっけん@管理人 2003/09/07(Sun) 14:39

昨日 検診日だったので 主治医に記憶障害について尋ねてみました。
    医者は 笑いながら そんなものはないといいました。
    FGSを専門に研究する医師が増えてほしいです。
    データーを取れば 症例が出るのではないかと思います。
    気にしなければ どってことないことなんですが。

tori さん 2003/09/10(Wed) 22:14

検診お疲れ様でした。

経験してみないとわからないことって沢山ありますからね。

みなさんのおかげでアンケートの投稿も少しずつ増えてますが、それ見ますと実際いろんな副作用が出てますよね。
    直接の副作用とはいえなくても鬱などからくる2次的な副作用もあると思いますし。

そういうのもわかってほしいですね。
    周りに同じ病気の人がまずいないんでお医者さんにはわかってもらいたい部分が多いです。

ざっけん@管理人 2003/09/10(Wed) 23:10

お忙しそうなのに お返事ありがとう。
    私は 今月はめちゃくちゃ暇で パソコンでできる仕事探ししてます。
    たっまーに FGSにも関係あるのではないかと思う医療関連の記事などを
    目にすることがあるのですが ざっけんさんのHPにそういうものも
    参考文献として 投稿 紹介していただけるコーナーがあるとうれしいななんて 思いました。
    腎臓を勉強するお医者様にも 参考にしていただけるページになるのではないかな。
    私は 脱いだらすごいんですじゃないけど 腕の後ろや太ももに皮膚腺状と呼ばれるものがたくさんあります。
    妊娠線と呼ばれるものに似ています。薬を飲み始めて1年目くらいから
    でき始め まだ 広がっている気がします。半そででも 出る部分があり
    たまに 後ろからいきなり これどうしたの?と 質問されることがあります。
    若いころは傷つきましたが 今は開き直り 銭湯に行くこともあります。
    副作用だとはわかっていますが ステロイドを長期に飲んでる知り合い方の中でも
    出ているのは 私だけです。自分だけというのは よけい不安になりやすいですね。

tori さん 2003/09/11(Thu) 07:36

パソコンで仕事ができると在宅でも大丈夫だったりするのでこの身体には楽ですよね。
    そう思って僕もwebの業界で仕事することに決めましたらから。
    なんですが今となってはすっかり週に5,6日出勤することになってしまってます。

僕は薬の副作用かどうかわからないですが皮膚が薄くなったような気がします。腕なんですが、軽くかいただけで血がにじみ出てくることがあるんですよね。無意識にかいたりしてて採血するあたりから10センチほど手首にかけて真っ赤になったりしてびっくりします。
    どれが副作用なのかはっきりしないところもこの病気のやなところですね。なんでもかんでも副作用だろと思ってほったらかしちゃうこともありますし。

みなさんからの情報を集められるようなコーナー良いですね。今度時間ができましたら作ってみます。
    たぶん作ると思いますのでそのときは是非よろしくお願いします。

パソコンでのお仕事見つかると良いですね。

ざっけん@管理人 2003/09/12(Fri) 01:37

name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:

Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.