プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FGS 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

• +++ FGS 掲示板 +++

184 気負わずに ママ子 さん   2003/11/04(Tue) 10:41 [ 返信 ]
    L Re:気負わずに   ざっけん@管理人   2003/11/05(Wed) 02:29 

気負わずに

こんにちは。
     腎炎と診断されて、15年。独身の頃は母親にまかせきりの食事療法。結婚してからは自分で少しはしていたものの、主人は仕事柄、味付けの濃いものを好んで食べるので、そのうち濃い味付けになれてしまいました。今でもあまり食事療法にはなってないような食事です。(少しは気をつけてはいるんですが。)
     でも、かえってそっちのほうが私にはストレスにならないです。好きなものを食べて、気がつくと自然に食事をセーブしている自分がいます。この病気の方や先生には怒られてしまうかもしれないような食事内容ですけど。
     そうでもしないと、毎日の生活上というか、私の性格上、自分を追い込んでしまいそうで。なので、これが私の気負わない病気への姿勢かな?(なので、数値はひどいです)

5年前FGSと診断されたときには、夢の中の出来事のようにおもえて、病院からどう帰ってきたのかも、何をどうしていいのかもわからず、すごく苦しみました。でも、今は結構楽天的です。母親ってあんまり自分のことでくよくよできないし。

私もたまに落ち込んだりするけど、今はネットでこうやっていろんな人の話がきけて、いろんな情報がわかって、自分だけじゃないんだってことで、また元気がでてきました。

あ、私はステロイド(プレドニン)を飲んでたときもなのですが、ムーンフェイスにはならなかったんです。ただ最近、手足がむくみます。しかも、朝起きたときから。休みの日は寝てます。でも、今日もだるいです。
     また書き込みします。あの平日って皆さん結構遅い時間の書き込みなんですね。私は夜はお子様タイムなので、早々と寝てます。

ママ子 さん 2003/11/04(Tue) 10:41

仕事から帰ってくると日を回ってることもあっておそい時間帯の書き込みばかりになってしまいました。たまに会社で暇ができると会社から書き込むこともあるんですがたいていこんな時間に・・・^^;
    食事制限ってすごくストレスをためますよね。
    なるべく守るようにしていますが、たまに辛いです。。
    食事制限は塩分6g/dayなので、最初のころは一食2gという感じでやっていたのですが、これはすごく大変でした。
    今は、朝晩は野菜が主体だったりするので1gぐらいに抑えてお昼や間食にあるていど食べたいものを食べれるように4gをあてています。4gだと量を考えればそこそこ食べたいものを食べれるのでストレスもあまりたまらなくなりました。それでも常に意識しているのはしんどいですねぇ。4年たちましたが慣れるものでもなさそうな気がしてきました^^;
    それでも食事制限は結構大事なことのように感じていますので、減塩醤油や減塩ソース、減塩ドレッシングを使うなど無理なくやれそうなことがありましたら試してみてくださいね。減塩といっても味はきちんとしていますから。
    腎臓病食や糖尿病食など、いろいろと試してみましたが減塩系の調味料が一番重宝しています。値段がちょっと高いのが痛いですけど・・・。
    早く寝ることはすごく大事なことですよね。僕の場合それがあまりできないでいるのでその分食事は守ろうかと思ってやってます。
    すべてを守るのってすごく疲れますよね、人それぞれ生活に合わせて妥協するところがあってもしょうがないことかなと思ってます。でないと長く付き合う病気ですからやっていけそうにないです。

ざっけん@管理人 2003/11/05(Wed) 02:29

name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:

Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.