プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FGS 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

  • +++ FGS 掲示板 +++

    185 骨密度を測ってきました。 tori さん   2003/11/09(Sun) 17:53 [ 返信 ]
    L Re:骨密度を測ってきました。   ざっけん@管理人   2003/11/10(Mon) 12:09 
     
    骨密度を測ってきました。

    近所で 骨のセミナーというのがあったので 参加してきました。
    同じ年の女性の平均値の91%という数字が出ました。 相談コーナーがあったので
    ステロイドを26年飲んでいるという事を話し この91という数字について質問しました。
    すると医者は 26年目でこの数字が出るということは 驚異的なことで
    あなたの骨が もともとものすごく丈夫だったのか ステロイドを処方する医者の努力か どちらかだといいました。
    塩分はもちろんですが 骨が弱る事を知っていましたので いろいろ努力しました。
    どうぞ みなさんも骨に関しても お気をつけください。
    最近は 毎日 1万歩めざして歩いてます。体力がついてくると 背中のしんどさも
    薄れてきますので ちょっとだけ体に負荷をかけて以降と思ってます。
    寝る前に 牛乳を飲むというのは やはり大事だそうですよ。


    tori さん 2003/11/09(Sun) 17:53




    ステロイドの長期服用で骨が丈夫というのはすごいですね。
    そのための努力をしているのもえらいです。
    正直意識的に骨を丈夫にしようとはしていないんですよね。
    会社に入ったことで歩くことが増えたので、その分体力はついたかとは思うのですが。
    でも、ここにきて疲れがきたようで、土曜の夜から胃痛と熱でちょっとダウンしてます。今日、明日は会社を休もうかと。
    ストロイドは胃も弱くしますので皆さんも気をつけてくださいね。


    ざっけん@管理人 2003/11/10(Mon) 12:09


     
    name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:



    Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.