プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FGS 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

  • +++ FGS 掲示板 +++

    188 出産について ゆきだるま さん   2003/12/07(Sun) 21:09 [ 返信 ]
    L Re:出産について   tori さん   2003/12/14(Sun) 19:20 
    L Re:出産について   KIGEN    さん   2003/12/15(Mon) 19:40 
    L Re:出産について   ゆきだるま さん   2003/12/20(Sat) 22:21 
    L Re:出産について   ざっけん@管理人   2003/12/21(Sun) 00:53 
    L Re:出産について   tori さん   2003/12/21(Sun) 12:50 
     
    出産について

    ざっけんさん、こんばんは。度々失礼します。
    先日は愚痴らせてもらって少しすっきりしました。
    ところで今日は、結構女性の方でもこの病気のかたの書き込み
    をしているのをみて質問があります。
    皆さんの中でFGSにかかってから、出産を経験した方はいらっしゃるでしょうか?もしいたらそのときの治療状況や医師の説明などをお聞かせしてもらえたら幸いです。
    私もそろそろ三十路を迎えるので子供が欲しく、また旦那さんも私より子供好きなので、作れる可能性があるのか知りたいのです。
    自分の子がまた腎臓悪かったらと思うと不安もあるのですが。
    うちの主治医はステロイドの影響は薄いので免疫抑制剤さえ切れればということですが・・・状況は悪いほうにいってるようで。
    もし何か情報がある方教えてください。


    ゆきだるま さん 2003/12/07(Sun) 21:09




    toriと申します。 21歳でFGSを発症し 27歳のときステロイド10mg飲みながら 女児を出産しました。
    現在 その子は19歳になり 副作用も出ずとても健康的です。
    妊娠したとき 埼玉の大きな病院では 中絶するように言われました。
    いろいろな複雑な思いがあり 産ませてくれるという神奈川の北里大学病院まで
    通って産みましたが 妊娠中毒にもならず 妊娠中は再発しませんでした。
    案ずるより産むが易しでした。ステロイドの副作用が子供に出ることが
    一番の心配でしたが 主治医が「もし なにか障害が出たら その時に
    対処すればいいのですから。」といってくれ 落ち着きました。
    産んだ後は 再発を繰り返しちょっと大変でしたが 自宅療養で乗り切りました。
    子供に同じ病気が出たら。。。 私もゆきだるまさんと同じ不安を持っていました。
    FGSでなくても なにか娘に病気が出るということもあるかもです。
    私は 私がこの病気と付き合って生きてるように きっと娘も これからの大変な事を乗り切ってくれると信じます。
    人間て 結構 強いものです。2700gだった娘も 今はしっかり
    私のサポートをしてくれます。
    産んだら産んだで つらいこともあった気がします。しかし それ以上に
    産んでよかったという出来事が 今ははるかに超えています。
    私とゆきだるまさんの 腎臓の状態は違うかもしれませんが
    FGSだから 産めないということはないと思います。


    tori さん url 2003/12/14(Sun) 19:20




    FGSではありませんが。
    移植した患者さんの中には、免疫抑制剤とステロイドを使用したままで。
    出産された女性は多くいらっしゃいます。


    KIGEN    さん url 2003/12/15(Mon) 19:40




    ありがとうございました。
    最初はなかなかレスがないのでやっぱり無理かなぁと思っていましたが、toriさんやKIGENサンの参考意見をうかがえてすごく勇気がでました。
    子供ができるように、頑張って健康管理をしたいと思います。
    ・・・ついでに?夫婦仲良くしなくちゃいけないかしら。
    ざっけんさんにも感謝します。


    ゆきだるま さん 2003/12/20(Sat) 22:21




    出産についてはあまりわからなかったものでお返事できずでした。
    ですので、toriさん、KIGENさんありがとうございました。
    ゆきだるまさん、まずは身体良いほうに向かうと良いですね。


    ざっけん@管理人 2003/12/21(Sun) 00:53




    ゆきだるまさんへ 追伸
    ふと思い出したことがあるので もう一回 レスをつけておきます。
    看護士さんでいらっしゃるから 妊娠中毒のことは良くご存知でいらっしゃると思います。
    妊娠後期が 問題が多いといわれていますよね。 なので その時期をどう乗り切るかが腎機能を落とさないでうむ重要なことです。
    ポイントは 産む時期です。 私は 8月9月 出産を目指してました。 汗をかくので
    少しでも腎臓が助かります。ということは 逆算して ・・・・
    がんばれ!!! ゆきだるまさん ご主人!!!
    がんばれだなんて まぁ 露骨な表現 失礼しました ^^;;;


    tori さん url 2003/12/21(Sun) 12:50


     
    name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:



    Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.