プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FGS 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

  • +++ FGS 掲示板 +++

    205 ざっけんさんへ。 イットマム さん   2004/04/18(Sun) 14:42 [ 返信 ]
    L Re:ざっけんさんへ。   ざっけん@管理人   2004/04/18(Sun) 23:37 
    L Re:ざっけんさんへ。   イットマム さん   2004/04/19(Mon) 02:30 
    L Re:ざっけんさんへ。   ざっけん@管理人   2004/04/21(Wed) 00:58 
    L Re:ざっけんさんへ。   イットマム さん   2004/04/21(Wed) 23:00 
     
    ざっけんさんへ。

    こんにちは。ちょっと聞きたいのですが、
    ざっけんさんの「たまねぎと納豆の組み合わせがよい」と言うところで、ご家族がそのことを知り『はりきっていた』と書いてありましたが、ご家族の方はFGSの事を勉強されているのですね?
    とっても羨ましいです。

    私の両親は、孫が(私の息子)生まれると、私が病気だと言う事を忘れてるみたいで、ムチャクチャで、たまにイライラしてしまいます。
    病気が分かったから実家の真向かいの借家を借り、引越しして来たのに、母は全く顔を出しません。元々マイペース人ですが。
    たま〜に“味の濃い塩っ辛いおかず”を差し入れしてくれたり(^^;) 旅行に無理やり連れて行かれたり(車で片道6時間、行かないと言えばしつこく嫌味を言う) 
    私がFGSの説明をしても、父は「わしかて目が悪くなったけど、いちいちお前に言うてないやろ?みんなどこか悪いものや。」と言います。母も「私頭悪いから、よく分からんしな〜。」で、いくら実親にだけは理解していてもらいたくて、FGSのサイトなどをコピーして渡しても、雑誌と一緒の棚に放置されます。(放置されたまま1年半;;)
     正直、両親の対して、モヤモヤして、悲しいです。
    でも主人だけはFGSを知っています。愚痴になってすいません。
    誰にも言えない気持ち、ここで吐き出させてもらいました。
    やはり、実の親には理解してもらっていたいですよね?
    それとも、わたしがただ親にあまえてるんでしょうか?


    イットマム さん 2004/04/18(Sun) 14:42




    イットマムさん、こんばんわ。

    うちの場合、兄が小学4年生のころに脳腫瘍の関係で視覚障害者になり大きな手術をしその後家族で兄を中心にやってきましたので親は特に身体のことには神経を使うようです。ですので僕が病気になったときも治らないのであれば今の状態を一生維持してほしいという気持ちを持っているのでやれることは全てやろうと思っているようです。ですが、勉強はしていません。僕が勉強をしていますのではそこは任せていてくれているようで、僕や先生が話したことを考えながらいろいろと考えてくれているようです。
    でも、この病気の場合は目が悪いとかとは違い生活そのものが病気の状態に関わってくるので親であれば心配してくれても良いのではと思います。少なくとも身体に悪いことはしてほしくないものです。
    一度主治医から両親に説明をしてもらうのはどうでしょうか?
    イットマムさんばかりが直接なんとかしようとするのではなく第三者を挟んでみるのも大事かと思います。
    それでも両親が理解をしてくれなかったり、説明を受けるのを拒むようであれば距離をおいて生活するのがイットマムさんのためかと思います。
    引っ越してまだ何年もしているわけではないので大変かと思いますが、そのような状態ではイットマムさんが精神的につぶれてしまうんではないかと心配です。

    なんとか状況を変えられるように頑張ってください。

    愚痴や相談でしたらいつでもお受けしますので。


    ざっけん@管理人 url 2004/04/18(Sun) 23:37




    ざっけんさん、本当にありがとう。

    ざっけんさんのご家族は、みなさん大変だったんですね。
    私のつまらない話ばかりして、すみません。

    自分の病気が分かってから「どうして家の親は、説明をちゃんと聞いてくれないんだろう?」とモヤモヤした気持ちでいました。
    腎生検の事を話しても、ハッキリ分かっていなかったし、
    生検後の説明も、聞きに来ようとはしませんでしたので、ほとんど理解していません。
    夫でさえ「お前の親は、何でこんな状況なのに何も聞こうとしないんだ!」と怒り出すし。
    でも、両親の事は今に始まった事でないので、半分諦めていました。 夫とも仲悪くなって欲しくないので“ああ言う性格”の事を無視して、義理の親として受け入れてやって欲しいと話ました。
    みんな仕事でしんどいんだから、私だけが『しんどい』んじゃないんだよね。って思うようにもなって来ましが、何か、胸の真ん中がポカ〜ンと空いた変な感じでした。
    こんな愚痴、いきなり書き込んでよいのかどうか考えましたが、
    書き込んでよかったです。
    聞いてもらえただけで、楽になりました。本当にありがとうございます。
    こらからは、自分が精神的に少しでも楽な環境を見つけて行こうと思います。少しずつだけど・・・。
    でも、こうしてこの病気のことを理解して、話を聞いてくれる方々が居るんだと分かったので、私は今までより強くなれそうです。頑張ります!!!
    ここは本当に癒しの場ですね。
    ここに出会えてよかったです。


    イットマム さん 2004/04/19(Mon) 02:30




    そう言って頂けますとやっててよかったと思えます。
    嬉しいお言葉ありがとうございます。

    理解してもらえないというのは気持ちのやり場がなくて大変辛いことだとおもいますのでイットマムさんなりのストレス発散を考えてくださいね。

    頑張ってください。


    ざっけん@管理人 url 2004/04/21(Wed) 00:58




    ざっけんさんへ

    ありがとうございます。
    でも、ちょっと夫に発散し過ぎて喧嘩しちゃいました。
    夫も色々ストレス溜まってたようです・・・。

    よい発散の仕方しないとダメですね(^^;)


    イットマム さん 2004/04/21(Wed) 23:00


     
    name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:



    Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.