プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FGS 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

• +++ FGS 掲示板 +++

214 ショック〜 ママ子 さん   2004/05/14(Fri) 14:20 [ 返信 ]
    L Re:ショック〜   イットマム さん   2004/05/14(Fri) 18:20 
    L Re:ショック〜   ゆきだるま さん   2004/05/15(Sat) 07:55 
    L Re:ショック〜   イットマム さん   2004/05/15(Sat) 15:14 
    L Re:ショック〜   ざっけん@管理人   2004/05/15(Sat) 22:29 
    L Re:ショック〜   イットマム さん   2004/05/16(Sun) 01:01 

ショック〜

昨日、病院にいきました。CRE、BUN、CLの値があがってました。
     ステロイドをもう一度服用するかどうか主治医が迷ってました。「でも腎臓に効いて糖尿病を悪化させる、それを考えると、ステロイドは無理かな〜」と。結局ステロイド、今回は服用しないということになりました。
     お薬も毎回種類や量が増えます。昨日ももちろん増えました。

今日、会社の上司に相談しました。一応年末までという区切りでお仕事辞めることにしました。それまで体が持ちこたえればですが。

数値が上がったショックでナタ豆のこときくの忘れてしまいました。

ママ子 さん 2004/05/14(Fri) 14:20

ママ子さん、元気出してください、と言っても気休めにしか聞こえないでしょうが、落ち込まないで下さいね(;;)
    ナタ豆の事は私が聞いてきますよ。(25日以降になりますが)

数値が悪くなった時のショックってないですよね...。
    でも、ママ子さんはお仕事も頑張っておられたし、家庭の方も大変でしょうし、お仕事今年いっぱいと言っても悪くなったらダメなのであまり無理しないでくださいね。

関係のない話ですが、私の義母が9年間ステロイドを飲んでいて(心臓や病気ですが)今は飲んでいません。ステロイドはとても色々な副作用でしんどかったので、私にステロイド治療をするなと言うのです。
    この病気は本人と主治医にしか判らないタイミングってものがありますよね?それをうまく説明できないのですが、私達は自分自身で頑張るしかないと言う孤独かんを感じてしまいました。
    なんだか訳の分からない話ですみません。

ママ子さん、ファイト〜!

イットマム さん 2004/05/14(Fri) 18:20

ほんとの検査結果が悪いとショックですよね。
    薬は増えるし、行動も制限されちゃうし。
    でも時にはゆっくり休養をとって、また元気になって仕事に復帰できるようにしてみるのもいいかも。私も最近疲労がピークに来ているので
    仕事は年内で打ち切ろうかと思っています。ただまだ今年度始まったばかりだから考えると長いんですよね。無理せず頑張ってください。

イットマムさんへきっと義母さんは自分の苦労をさせたくなくて、心配して言ってくれるんではないでしょうか?人によって伝わり方は違うと思うけど。その気持ちをありがたく思ってでもこの病気にはステロイドが必要なんだということを伝えたらよいのでは。辛いときには相談に乗ってください・・・とか何とか言っちゃって。まあお姑さんに伝えるのは病気のことでも何でも難しいですよね。そんなときは旦那さんを利用してうまく伝えてもらってはいかがですか?息子の頼み?相談なら聞いてくれるんじゃないかしら。

ゆきだるま さん 2004/05/15(Sat) 07:55

ゆきだるまさんこんにちわ。
    イットマムです。

そうですね、義母は、私に子供もこれから成長していくし大変な時期に、ステロイドで辛い思いをさせたくないと言っていました。でも、もうすぐ使用しなくてはならないので、ちゃんと説明しなくてはいけませんね。

ゆきだるまさんも、ママ子さんも、お仕事しながら頑張っておられたんですよんね。休養に入ったらのんびりしてくださいね。
    まだ今年は長いですが、みなさん無理しないで下さい。

イットマム さん 2004/05/15(Sat) 15:14

みなさん、こんばんわ。

薬というのはどんなものでも長期服用は身体に蓄積しますから考えてしまいますよね。
    ましてステロイドは強力なだけに副作用も強いですからね。
    腎臓のことだけを考えれば大事な薬ですが、糖尿病などを考えると難しいです。
    家の親もステロイドの長期服用は拒んでいます。説得しようとしてもなかなか難しいですね。。
    ゆきだるまさんの言うように他の人に説得してもらうのは効果的かもしれませんね。

検査結果が思わしくない方に行くというのは今後の不安等で大変辛いかと思いますがあきらめないで頑張ってくださいね。
    お仕事が年末までというのはまだまだ結構長いですねぇ。ちょっと心配です。悪くならないことを祈ってます。

ナタ豆、インターネットでちょっと見てみました。
    なんだか今凄い人気らしいですね。
    あるショッピングサイトでテレビの影響で売り切れ状態になっていました。
    薬ではないのでたんぱく質の量を考えてとれば普通の飲食の感覚でも問題なさそうな気もしますね。
    病院の先生に相談してみるのが確実ですが。

ざっけん@管理人 url 2004/05/15(Sat) 22:29

こんばんわ。また暇なイットマムですみません。

そうですよね、ナタ豆の蛋白質なんてしれてますよね?
    売り切れ多いですね。
    藁にもすがるって、今の私の事を言うのだな〜って思いました^^;

私、ふと「もしかして病気は間違えじゃないか?」と思う時があります。心の奥隅に3%ぐらいの『医者の勘違い説』と言う妄想みたいなものがあります。笑っちゃいますよね。
    でも、毎月の通院で現実に引き戻されますが...。

一日々を明るく、楽しく、一生懸命生きないと、って頭では分かっていますが、実際はよく悩んだり落ち込んだりしてしまいます。こんな自分が嫌いですが、何とか好きにならないとプラス思考になれませんよね!!

自分!ファイト〜!!です。

イットマム さん 2004/05/16(Sun) 01:01

name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:

Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.