プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FGS 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

• +++ FGS 掲示板 +++

216 ありがとうございます ママ子 さん   2004/05/17(Mon) 14:45 [ 返信 ]
    L Re:ありがとうございます   イットマム さん   2004/05/18(Tue) 01:33 
    L Re:ありがとうございます   ざっけん@管理人   2004/05/18(Tue) 14:59 
    L Re:ありがとうございます   イットマム さん   2004/05/19(Wed) 17:02 

ありがとうございます

皆さん、励ましのお言葉ありがとうございます。

とりさん
    まだ年末までには時間がありますが、何か自分にできそうな楽しいことを探そうと思います。意外と苦手だな〜なんて思うことができたりと新しい発見があるかも?などと思いながら、ゆっくり見つけてゆこうと思ってます。

ゆきだるまさん
    疲れピークなのですね。私は「辞める」と伝えてから、なんだか肩の力が抜けました。でも、仕事の打ち合わせとかで来年のことなどを話してると「あっ、もういないんだよね」って少し寂しい気持ちにもなります。
     お互いにあと半年弱(ゆきだるまさんはまだ辞めるとは伝えてないんでしたよね)体をいたわりながらがんばりましょう。

イットマムさん
    ステロイド、お姑さんも服用されてたのですね。でも、病気を持ってある方だから、多分、イットマムさんのつらさなどわかってもらえると思いますよ。

ざっけんさん
    腎生検したときに「10年後には透析かも」といわれたときは本当にどうしていいかわかりませんでしたし、また透析なんてまだまだ先の話なんて思っていました。あれから5年半、やっぱり確実に近づきつつあることに不安は隠せないです。数値が悪くなっていくのが早いんです。薬は毎回必ず増えてます。以前は「これくらい大丈夫かな?」なんて思いながら無理をしていたこともありますが、今は「こんなことしたらだめだ」って抑制がすごくききます。それがストレスにつながらなければいいのですが。

まだ仕事をやめるまで半年以上あります。でも、今が腎臓にとっての正念場。数値が酷くなったときには、無理を言ってでも辞めさせてもらうようにしてます。

皆さんも無理をしないよう、体をいたわりましょう。
    ただ、わかってくれない人もいると思いますが、そこで無理をしないように。あとで大変なのは自分なのだから。

ママ子 さん 2004/05/17(Mon) 14:45

そうですよね、人の目を気にして無理してしまったら自分が潰れちゃいますものね。
    分からない人はそれまでのお付き合いなんですもの、皆に分かってもらう方が奇跡ですよね。
    皆さん、仕事にプライドや誇りや責任を持っておられる事でしょう、体の不調で辞めなくてはならないのはとても辛く悔しい気持ちもあると思います。私なんかに言われたくないでしょうが^^;
    私は、働きながらこの病気と闘って来た皆さんを本当に尊敬していますよ。
    私は、透析まで10年か、延ばしに延ばせれたら20年と言われましたが、昨晩しんどくて動けなくなり子供が泣き喚く隣で何もして上げれなく、その悔しさと、辛さで涙が止まりませんでした。
    起き上がれないまま結構時間が経ちましたが、こう言う感じに最近よくなります。皆さんも動けなくなる程しんどい(動悸、息切れがして、苦しい)くなるのでしょうか?

イットマム さん 2004/05/18(Tue) 01:33

僕も病名が判明して透析のことを話されたときは辛かったですが時間がたつにつれてあまり考えなくなりました。
    もう直ぐまる5年になりますが最近になって“どうなのかな〜”なんて考えちゃうときもあります。
    検査結果が思わしくない方に行くとそれなりの制限もまた出てくるかと思いますし、ストレスの発散の仕方も変わってきてしまいますよね。
    暴飲暴食などのようにやけになって発散させることができないのが辛いところですが頑張って下さい。

イットマムさん>
    精神状態のコントロールは大変難しいですよね。
    いつか終わりがくると分かっているのであればそれまで頑張ろうって思えるのでしょうが、現時点では直す治療法がないのでいつまでも続くものですから、しんどくなったり突然嫌になったりすることはしょうがないことです。
    趣味などで気持ちを紛らわせることが沢山あるといいんですけどね。
    何もしてないときはついつい考えてしまったりして悪循環になってしまいますので。
    動悸や息切れは僕もなったりしますよ。
    動けなくなるほどではありませんが、呼吸がしんどくて大きく深呼吸をすることがたまにあります。
    体がなにかしらの信号を出してるんだと思いますので休めるならゆっくりと休んでくださいね。

ざっけん@管理人 2004/05/18(Tue) 14:59

ありがとうございます。
    なるべく家事でも何でも適当にする様にします。

やはり何かの信号ですよね。
    とうとうステロイド拒めなくなって来たかもしれませんね。

でも、自分の一生続く病気との付き合いですもんね、
    自分で頑張らないといけませんよね。

みなさん色々お忙しいのに、私はまだまだ甘えています。

イットマム さん 2004/05/19(Wed) 17:02

name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:

Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.