プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FGS 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

• +++ FGS 掲示板 +++

221 病院行ってきました イットマム さん   2004/05/26(Wed) 16:21 [ 返信 ]
    L Re:病院行ってきました   tori さん   2004/05/26(Wed) 18:29 
    L Re:病院行ってきました   ざっけん@管理人   2004/05/26(Wed) 18:35 
    L Re:病院行ってきました   イットマム さん   2004/05/27(Thu) 01:00 

病院行ってきました

こんにちわ^^イットマムです。
    蓄尿の結果、ステロイドまだ使用してませんが、2gに減っていました(^O^)/ 尿蛋白は3+で先月と同じでした。
    塩分が凄く減っているからもう少し摂取してもよいと言われました。でも、もう味が付いた物が怖くて食べれなくなってしまいました。
    新たな私の悩みは、「これは蛋白質が多いし〜、塩分高いし〜」と考えている内に面倒くさくなり、食べる量が凄くへってしまい、カリカリにやせてきました...。もう気持ち悪いです(;;)
    育児疲れと睡眠不足が1年以上続いていてるのと重なりゲソゲソです。
    主人にも顔がゲッソリし過ぎてるとか、痩せてきてると言われ、落ち込んでいます。

タバコもお酒も大好きでしたが、病気が判ってから全部やめたので結構ストレスですし、それに食事の制限が加わり外食好きな夫婦だったので主人にも迷惑掛けています。
    自分の時間は、今ここに書き込む時間以外はないし(子供が寝ている時間)一分一秒に毎日追われてます。足に重りを着けて海の中を走らされている感じ?(もしかして前にも同じ事書いてるかも^^;)
    子供さんが2人以上いて頑張ってる方もいてるのに、私ってダメですよね。ゆきだるまさんも5月病みたいと書いておられましたが、私は鬱病って奴かも知れません...。心療内科探して行きたいのですが、ちょっと勇気がなくて。
    でも、こうして悩んでいる時間がしんどいですもんね。
    ごめんなさい、自分の中で話がまとまっていないのに、ダラダラ書き込んでしまって。

もう一度考えます。

イットマム さん 2004/05/26(Wed) 16:21

イットマムさん 
    お子さんの事を一生懸命考え、だんなさんにすまないと言う気持ちを持つイットマムさんは すごくかわいい女性だと思いますよ。人から見てどうこうじゃないの。
    自分にとって大切なことって 他人から見たらくだらないことかもしれないよ。
    でもその大切なもののために 寿命をちじめてもがんばれることが 『生き抜く』ということじゃないかと私は思ってます。
    私にとっては子供は大事でした。しんどくても 子供が泣けば這ってでもオムツを替えるし 食事も作る。
    でも他のお母さんのように 外遊びには1度もつれていけませんでした。
    だから だめ母だったかというとそうではないと思ってます。
    私にできることはやったつもり、できなかったことは ごめん!です。

辛いときは子供と一緒に泣けばいいし、できないことは正直にできないと言えばいいと思うよ。
    できないことがあるというのは 恥ずかしいことじゃないし、FGSであることで引け目を感じることはないと思います。

鬱のときはおもいっきり沈めばいいです。沈んでるときに 子供が泣いたら はっと我に返り、オムツなのか食事なのか判断して体を動かすの。ああ 私は鬱だけどがんばってるのね・・・って 遠くから自分を見て 自分を受け入れてあげます。
    神経内科で先生とお友達になるのもいいかもよ。姪も思春期外来で神経内科に行ってますが、楽しいと言ってました。

tori さん 2004/05/26(Wed) 18:29

食事は僕も最初そうでしたよ。
    考えるのが面倒くさくなって食べなくなってました。
    味付けも薄味になれたせいで、濃いのが怖くはないんですが胃が受付けなくなっていました。
    極端な話、食事はどんなものでも一口であれば問題ないと思うんですよね。量をとりすぎなければ塩分や蛋白を取りすぎることもありませんしね。
    ですので2,3品であれば好きなものを一口ずつ食べるとかして食事に楽しみを見つけますと、食事制限も少しは楽になりますよ。
    ラーメンでさえ、スープを飲まずに麺を少しであれば食べてもそんなに問題はありませんから。
    もしくは朝、昼を塩分や蛋白を取らないような食事をして、その分を夜にまわすなどしますと、結構美味しい食事をすることができますよ。
    正直朝、昼、夜全て均等に制限をかけるのが一番しんどいです。

食事はやっぱり大事ですから楽しく食事できるような工夫を考えてくださいね。
    少しずつでもストレスの原因になるようなものを取り除いていければ気持ちに余裕もできてきますので。

ざっけん@管理人 url 2004/05/26(Wed) 18:35

toriさん、ざっけんさんありがとうございます。
    泣きそうになりました。

tori さんのと同じですよね。私も這いつくばってオムツ替えたり、ご飯食べさしたり、家事したりでいっぱいいっぱいです。
    それに、うちの子供と同じ位の年のお子さんが周りのに多くて、そのママさん達は、毎朝公園へ行き、夕方にまた外遊びさせたりしていています。うちの子も最近外が楽しいって事を知ったので、外を指差し『連れて行って〜!』と言う感じで泣くんです。胸が苦しくなるんです。辛いです。
    近所のママさん達の普通の行動が、私にはとてもプレッシャーになっています。わざわざ説明する事もないし、どんどん孤立して行きます。私自身がどう思われても、どう言われても、元々一が好きなので全然かまいません。でも、子供がお友達出来ないとか、ワイワイ外で遊べないのが可哀想で、申し訳なくて自分を責めていました。
    toriさんも同じ感じだったんですね...。
    私もtori さんを見習って「できない事はゴメン!」で行きます。
    これが家の生活なんですものね!自分を責めていたって何も解決しませんし。
    でもこの先また新たな悩みが出てくると思いますので、その時はアドバイス宜しくお願いしますm(..)m

ざっけんさんの言う通りですよね。
    美味しい物を2〜3口ぐらいなら大丈夫ですよね。
    今までは、昆虫かウサギのような食べ物を食べていたかもしれません(^^;)美味しい物は“毒”と思い込んでいました。
    ケーキは大好き過ぎて、たま〜に食べちゃってましたが、
    中華や韓国料理やコッテリ洋食達とは永遠のお別れをしていました(><)
    でも、これからは1口づつバイキングしてみます。
    軽く考えないといけませんね。

また美味しい一口があれば教えてくださいm(..)m

みなさん、ほんとにありがとうございます。

イットマム さん 2004/05/27(Thu) 01:00

name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:

Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.