プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FGS 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

• +++ FGS 掲示板 +++

235 漢方を飲んでいる方いますか マミー さん   2004/7/22(Thu) 23:38:41 [ 返信 ]
    L Re:漢方を飲んでいる方いますか   ざっけん@管理人   2004/7/23(Fri) 16:12:40 
    L Re:漢方を飲んでいる方いますか   ゆきだるま さん   2004/7/23(Fri) 23:41:22 
    L Re:漢方を飲んでいる方いますか   とり さん   2004/7/24(Sat) 7:26:40 
    L ありがとうございます   マミー さん   2004/7/26(Mon) 14:34:52 
    L Re:漢方を飲んでいる方いますか   ざっけん@管理人   2004/7/27(Tue) 13:13:37 

漢方を飲んでいる方いますか

FSGSだろうと主治医から言われている2歳の息子を持つマミーです。

毎日暑いですね。息子は3月にウイルス感染により再燃してから、今のところ順調にステロイドを減量して、やっと隔日投与になりました。
    副作用でとても気深くなってくまさんのようです・・・。

5月から親の希望で漢方のサイレイトウを飲み始めて2ヶ月です。
    ネフローゼに効果があると聞き、漢方科に通い処方してもらっています。これを飲み始めてから甘いジュース類を飲むとおしっこに糖が出てしまっていたのですが、出なくなりました。

大学病院の小児科の先生はあまり漢方の効果については期待していないようです。

どなたか漢方を飲まれている方で効果を実感された方いましたら感想聞かせてください。(サイレイトウだけでなくてもいいので。)

それと西洋医学とはちょっと違うけど、民間療法で病気にいい情報がありましたら教えてください。

マミー さん 2004/7/22(Thu) 23:38:41

Re:漢方を飲んでいる方いますか

マミーさん、こんにちわ。

お子さん順調そうで良かったです。

そうなんですよね、毛深くなるんですよね。
    僕の場合元から毛深かったので副作用による影響がどれくらいなのか分からないんですが^^;

僕も漢方を飲んでいます。
    AHCCってのを飲んでいるんですが免疫力を高めてくれるんですよね。
    今は風邪もあまりひかないですし、多少の無理をしても再発しないでいてくれているのでこのおかげかと自分では思っています。
    でも漢方ってちょっと高いですよねえ。

ざっけん@管理人 2004/7/23(Fri) 16:12:40

マミーさんこんばんは(^^)v
    私はボウイオウギトウという漢方をたまに飲んでます。
    うちの母が知人に勧められて始めましたが、私の薬は煮出すタイプなので不精な私は最近サボりがち。暑いし・・面倒だし・・
    粉薬タイプもあるらしいけど昔からのせんじ薬のほうが効果はよいといわれました。たしかにツムラでも出してます。
    先生にいったら本人が飲みたいなら別に止めないけど・・といわれました。入院していたときも飲んでましたが、劇的な効果は見られなかったけどそこそこ効いていたのかな。でもしばらくサボってます。

漢方薬は西洋医学と違ってデータがあいまいな点があるのであまりお医者さんは勧めないかも。でも今飲んでる薬の邪魔にならないように相談して飲んでみるのは良いと思います。ただ地道に飲み続けないと効果が
    得られないみたいです。

最近私はクエン酸がお気に入り、疲れにくくなるので体の負担が減ってる感じがします。腎臓のほうも仕事をしていても1gで落ち着いてます。

ざっけんさんも言うように漢方薬局で買うと確かに高いかも、ただし処方箋薬局で扱ってるツムラとかの漢方は保険が効くと思います。
    そのときは医師の許可というか処方箋が必要ですけどね。私の薬は薬局にあったんだけど母が取り寄せてくれたのを飲んでます。

ゆきだるま さん 2004/7/23(Fri) 23:41:22

おはようございます。
    私は サイレイトウ ボウイオウギトウ ゴレイサン 等を
    飲んだ記憶がありますが、 効いたのか効いてないのか。
    医師が飲めといった期間はちゃんと飲みました。
    試験的にクレスチンを飲みましたがこれは 私は効いたと思いますが
    医師は腎臓には効果がなかったといって打ち切りました。
    クレスチンは漢方ではサルの腰掛けだと思います。私は再発するとだるくて
    起き上がれなくなるのですが、クレスチンはそのだるさをとってくれていました。
    かなり高価だったと思います。

医者が進めたものではなく 自分で見つけた健康食品類もあります。
    寝たきり生活から、起き上がる生活になったきっかけは クロレラでした。2年ほど飲みましたが
    これも液体ものんだので 一日2000円以上のコストでした。
    今は発売されてないのですが、胎盤エキスのはいった錠剤を
    飲んだのですが これはだるさがなくなり 結婚してから5年くらいお世話になりました。
    なぜ発売されなくなったのか 理由は知りません。^^;;しかも
    胎盤て だれの? 人間 ?牛? 怖くてきけません。。。

薬を飲む以外に、足の裏をもんでもらうのもなかなかいいと思いました。
    再発のあと、ちょっと動くとものすごくしんどいので その時に
    もんでもらうと おしっこも出る気がするし 元気が出ました。
    始めはプロの人にもんでもらい やり方を覚えました。
    お子さんには お母さんの手は不思議な力を出すそうですよ。
    マミーさんも 是非もんであげてください。
    更年期障害になったとき漢方薬を飲んで2週間で、その症状が取れました。
    漢方おそるべしと感じています。

とり さん 2004/7/24(Sat) 7:26:40

ありがとうございます

たくさんの書き込みありがとうございました。

みなさんなにかしら病院の処方以外のものを飲まれているんですね。
    サイレイトウがいまいちかなと思った時の参考にさせてもらいます。

ざっけんさんの飲まれているAHCCとはどんな漢方なのですか?
    風邪が大敵なので免疫力を高めるというのにはとても興味があります。

免疫力アップについてですが、食べ物のキャベツやにんにく、大根、たまねぎ、長ネギなどの淡色野菜には免疫力を鍛えるファイトケミカルという成分が含まれていそうです。
    風邪を引かない体作りの参考までに。

マミー さん 2004/7/26(Mon) 14:34:52

AHCCはアガリクス等と同じ系統で、茸を使用した漢方です。
    癌になった人が飲んだりするものですね。
    父親が癌になったときに飲むよう勧めたものなんですが、免疫力を高めて自分の力で身体を治すのに効果があると聞いていたので僕も飲み始めました。
    なので腎臓に対して具体的なメリットがあるという漢方ではないんですよね。
    この病気を含め、他の病気にも対抗できたらと思って飲んでます。

ざっけん@管理人 2004/7/27(Tue) 13:13:37

name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:

Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.