プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FGS 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

  • +++ FGS 掲示板 +++

    242 ステロイドと骨のこと tori さん   2004/10/3(Sun) 9:21:16 [ 返信 ]
    L Re:ステロイドと骨のこと   ざっけん@管理人   2004/10/4(Mon) 1:14:27 
     
    ステロイドと骨のこと

    足に痛みが出てます。6月くらいから始まりました。
    今は左の膝内側と、右足くるぶし内側です。くるぶしの痛さは
    角度によっては半端じゃない痛みです。北里メディカルーセンターでは
    たいしたことないといわれました。靴の中敷を替えるといいかもということで
    オーダーして使ってみましたが、改善されません。痛くない角度であるくと
    まだ普通に歩けます。

    26年前に北里大学病院でお世話になった先生が、加圧治療の権威になっていました。
    思い切ってメールしたら 今朝 じかにお電話くださいました。
    ステロイドを長期に飲んだ人に出る症状だろうとのこと。
    60歳くらいまで骨が持たないなと思っていたが もうでちゃったかなとのことでした。
    実際に 診ていただいてないので はっきりは解りませんが、骨には問題がでやすいですね。

    家から2時間くらいかかる病院なのですが、がんばっていってみたいと思ってます。
    いつ行こうかなと考えると 気が重いわ・・・
    骨がどうなっていくのかみなさんも興味がおありでしょうから また お知らせします。


    tori さん 2004/10/3(Sun) 9:21:16


    Re:ステロイドと骨のこと

    凄い方とお知り合いですね。
    忙しそうですから電話をくれるなんてことは簡単にはできないんでしょうが、それをしてくれるなんて良い先生なんですね。
    そういう方が知り合いにいると心強いですよね。

    ステロイドを服用し続けると骨が脆くなるというのは知識としては持っていても、実際どうなるのかって全然想像できないんですよね。

    toriさんのコメントで少しは怖さが分かる気がします。

    角度によっては半端ない痛みということは、何もしてなくても少しはやはり痛むのでしょうか?
    歩くのに支障をきたすのは生活において大変辛いと思いますので、はやく痛みが和らぐようになると良いですね。

    ステロイドと骨の関係は知っておきたい気もしますのでまたお願いします。


    ざっけん@管理人 2004/10/4(Mon) 1:14:27


     
    name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:



    Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.