プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FGS 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

• +++ FGS 掲示板 +++

248 かなりご無沙汰してました。 花男 さん   2004/11/21(Sun) 15:10:02 [ 返信 ]
    L Re:かなりご無沙汰してました。   ざっけん@管理人   2004/11/22(Mon) 1:51:24 
    L 皮膚線状だと思います(漢字は違うかも)   tori さん   2004/11/22(Mon) 17:14:18 
    L アドバイスありがとうございます。   花男 さん   2004/11/30(Tue) 23:22:11 

かなりご無沙汰してました。

お久しぶりです。約1年ぶりの投稿です。
    ちょくちょくHPを拝見させてもらっていたのですが、就職活動や卒業に向けての単位獲得やらで忙しく、なかなか投稿できませんでした。
    卒業のほうは何とかなりそうですが、就職が決まらず、内心焦ってます。
    まぁ、マイペースで頑張っていこうと思ってますが…。
     話は変わって、今日は質問があって投稿させていただきました。
    たぶん副作用だと思うのですが、皮膚が裂けて困っています。
    何て言えば良いのでしょう?妊娠痕というやつですかね?
    とにかくひどくて、脇の下や腰の周りに大量にできてしまってます。
    主治医に相談したところ、
    「皮下脂肪がたまりやすくなっているのでしょうがない。」と言われました。
    「甘いものなどを控えていればこれ以上はできない。」
    「痩せれば目立たなくなる。」とも言われ、食べ物には気を遣っているのですが、
    いっこうに良くならず、ひどくなっている様に感じます。
    何か良い対処法などご存知ないでしょうか?
    知っていたら教えてください。お願いします。

花男 さん 2004/11/21(Sun) 15:10:02

Re:かなりご無沙汰してました。

花男さん、お久しぶりです。

投稿はできるときでいいですよ。
    読んで頂いているだけでも嬉しいですから。

僕は周りが就活しているときはリハビリをしていたのでどうしようもなかったので、じっくりゆっくりと探しました。
    就職を探す上で考えたのがまず手に技術を身につけてそれからってことだったので、友達が会社に行っているときに僕は自分の進みたい方向の学校に半年ほど通ったんですけどね。
    友達が仕事をしているってことは一切気にしませんでした。友達が仕事をしているからと言って自分も同じように仕事をしていなくてはいけないということはないですしね。
    結果的に仕事が見つかって人生うまくやれていればそれでいいわけですから。
    僕の場合はその半年通った学校での人との出会いのおかげで今の仕事をしています。
    学校を卒業して2年ぐらいたってからでしょうか。
    焦る気持ちは簡単には消えるものではないと思いますが身体との兼ね合いもあるのでじっくりと探してくださいね。

皮膚が裂けているというのは肉割れのことでしょうか?
    僕も何箇所かあります。何が原因かは考えたことがなかったんですが^^;
    肉割れだとしたら今以上に増えないことを第一に考えることかとは思いますが、やはり食事が一番大事みたいです。
    カロリーは結構気をつけたほうが良いと聞いていますし。
    目立たないようにする塗り薬もあるそうです。

僕自身あまり気にしていないところもあって詳しくは分からない部分でもありますのであまりアドバイスができなくてすいません。

ざっけん@管理人 2004/11/22(Mon) 1:51:24

皮膚線状だと思います(漢字は違うかも)

こんにちは 花男さん  とりと申します。
    自分にあった仕事に縁があると良いですね。

肉割れのことですが ヒフセンジョウ だと医師から言われています。
    私の場合 ステロイドを飲み始めて半年目から出始めました。
    まず 太ももの内側から始まり、ウエストの下辺りの腰骨の周辺
    わきの下からひじにかけて・・・
    皮膚が透けて 筋肉や脂肪が丸見えって感じです。一番幅のあるところは
    3センチくらいになっています。

ステロイドを同じ量飲み 同じくらいの体型の方でもでてない人がいます。
    その当時の医師の説明では、私は赤ん坊の頃から肥ったことがなく、
    ネフローゼになりステロイドの副作用と、脂肪細胞の個数の関係で
    皮膚がこのように割れるとのことでした。
    一時期やせたこともありますが、進行は止まりません。
    現在も広がってる気がします。若いころは この有様が悲しくて
    何度もなきましたが、血が出るわけでもなく 腐るわけでもない。。。と
    自分に言い聞かせました。幸いなことに、服を着てれば外からは見えない場所にしか出ませんね。

私は自分の妊娠での妊娠腺はでませんでした。ヒフセンジョウは妊娠腺と
    似てるけど違う気がします。風呂屋で友人の妊娠腺と比べたことがありますが
    どちらかというと私のはケロイドに近いかもですね。
    医師からは治療法はないと言われています。やせてる人でも進行するようです。
    気になり始めたら、情けないなあとつらくなりますが、
    現実を受け入れて 悩まないように自分の気持ちをコントロールしています。

自分で特に気をつけていることは、このヒフセンジョウに紫外線を当てない です。
    素人考えですが、皮膚がんとかを考慮して当てない方がいいと思ってますので、袖のない服は着ません。
    夏場は、袖から出る部分には、日焼け止めクリームを塗っています。
    プールで泳ぐときも、スウェットスーツのような水着を着ています。
    人の目は気にならないといったらうそですが、このヒフセンジョウがあるからといって
    私自身の価値は下がったわけではないと思っています。

tori さん 2004/11/22(Mon) 17:14:18

アドバイスありがとうございます。

ざっけんさん、toriさん、色々なアドバイスありがとうございます。
    やはり何事も自分の気持ちの持ちようなんですね。

肉割れのこと、皮膚線状というんですね。
    治らない、消えない、とは聞いていましたが
    やはり本当のようですね…
    自分もこれ以上進行しないように気を付けていきたいと思います。
    私も幸いなことに、服を着てれば見えない所にしかできていないので。
    お風呂やプール以外は人には見えないので何とかなるでしょう。

これからもなにか質問があったら尋ねることがあるとは思いますが、
    よろしくお願いします。
    本当にアドバイス感謝してます。

花男 さん 2004/11/30(Tue) 23:22:11

name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:

Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.