プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FGS 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

• +++ FGS 掲示板 +++

260 ギャバについて とり さん   2005/6/16(Thu) 10:20:39 [ 返信 ]
    L Re:ギャバについて   ざっけん@管理人   2005/6/19(Sun) 2:05:22 
    L Re:ギャバについて   とり さん   2005/6/20(Mon) 7:38:59 
    L Re:ギャバについて   ゆきだるま さん   2005/6/20(Mon) 21:04:58 
    L 断食について   とり さん   2005/6/21(Tue) 7:24:06 
    L Re:断食について   ざっけん@管理人   2005/6/22(Wed) 1:59:49 

ギャバについて

偶然目にした雑誌にギャバのことが載っていました。
    本には、効能がいろいろと書いてありましたがその中に、腎臓の基底膜を強くするという一文を見つけました。基底膜とまできっちり書いてあるので、ちょっと驚きましたね。
    ネットでも効能を調べました。
    『脳の働きに影響をおよぼすギャバ。ギャバが脳の中にあると、脳の血流を改善し酸素の供給量が増え、脳細胞の代謝機能を高める事から、すでに脳卒中の後遺症や肝機能改善のために用いられています。また更年期障害や自律神経障害にあるイライラ・眠れない・不定愁訴などを緩和する働きも報告されています。さらに、脳血管性痴呆(アルツハイマー)の予防・睡眠障害・うつの症状などにも改善。腎臓肝臓の働きを強めます。』
    なんでもとりすぎは良くないけど、良いといわれるものを普段の食品に取り入れるように気をつけるのは悪くないことかもですね。

ギャバは 発芽玄米、発酵食品(キムチ 納豆) アルファルファ
    ローヤルゼリー チョコレート トマトなどに含まれてるそうです。
    偶然かもしれないですが、ここ2、3年 気をつけてとるようにしてる食品でした。
    錠剤もあるようですが、過剰にとった場合の副作用が怖いので、私は使いません。
    チョコに入っているというのはうれしいわ。トマトも美味しいくなる季節だしね。

とり さん 2005/6/16(Thu) 10:20:39

Re:ギャバについて

ギャバ・・・初めて聞きました。

腎臓の働きを良くしてくれるというのはありがたいことですね。
    他にもそれだけの効能があって、しかも日常口にしているようなものから摂取できると言うのは本当にありがたいです。
    腎臓に良いと聞くといろいろと試してみたくはなりますが、全てを試すのって大変ですからね。意識しなくても摂取できると言うのは嬉しいです。
    チョコレートやトマトは僕も好きなので良かったです。嫌いなもので摂取するのはちょっと抵抗がありますからね。

でも今はチョコレートは・・・です。
    銀歯がとれて1ヶ月近くたつんですが、いまだに歯医者に行っていなくて。。
    小さいころに散々歯医者に行っていたせいか、なんとなく抵抗が・・・。
    早く行かねば。。。

ざっけん@管理人 2005/6/19(Sun) 2:05:22

ウポワズという プチ断食に行ってきました。
    お山の中で、森林浴とマイナスイオンをたっぷりすってきました。
    ここのところ 血圧が上がるようなことばかりしてましたので
    ちょっとリセット。参加してよかったです。

とり さん 2005/6/20(Mon) 7:38:59

ギャバってストレスに効くって文句でコンビににおいてありましたね。
    ストレスたまり気味の旦那にかってきたら、すでに自分で買ってました(^_^;)
    腎臓にも効くんですね。私も食べてみようかな。でもチョコは・・・私は歯は大丈夫だけど体重が怖いです。

とりさんはいろんなことに挑戦してますね。パワフル\(~o~)/
    プチ断食ってどんな感じでしょうか?ふらふらになりませんか?
    私のバイト先の店長さんは健康体なのですが腸洗浄&不食というのをやっているのですが、どうも食べないのって体に悪い気がします。食べるのが趣味だから、食べないと余計ストレスたまりそう(^_^;)でもそばにいるとだんだんやってみたい気も無きにしも非ず。

私は最近パパイヤの発酵酵素を飲んでます。これもバイト先で勧められたものです。甘い粉なので無理なく食べれます。免疫機能の正常化などに効くらしく、体力低下が著しかったりする人や、欝などにも効くらしいです。
    健康食品て高いのが辛い。でも早く調子よくして薬減らして子供を作れるように頑張ります。

そういえばブログ作りました。ライブドアさんでたぶんゆきだるまで検索するとでます。あまり病気については触れてない不真面目な日記です。

ゆきだるま さん 2005/6/20(Mon) 21:04:58

断食について

偶然かもしれないですが、断食に参加するたび、自分の体に変化が出ます。
    よい方向に向いてました。この10年で 4回ほど行ってます。
    今年は、ジンクスがあるのかもと期待して、参加して、約3キロ体重が減りました。
    体重の減ったのは じきに戻ります。でも 心の贅肉や、普段過食してる自分を反省するのに大事な時間なの。
    たった4食か5食抜くだけ。

参加される方は、全国からですが、本当に気持ちの良い方ばかりです。
    住所も名前も知りません。何をされてる方かもわかりません。
    ウポワズというものを信じて実行されてる姿勢が同じだから、話が合うのかも。

とり さん 2005/6/21(Tue) 7:24:06

Re:断食について

とりさん>

この病気になった当初は、食事をできるありがたさや、些細なことへの感謝の気持ちを覚え、仕事に着けたときには働けるありがたさを覚えたものですが、こういった気持ちって時間がたつと少しずつ薄らいできちゃったりするんですよね。
    再発して後悔の気持ちと、感謝の気持ちをまた思い出すような。。。

とりさんのように、定期的に自分を見つめなおすというのは凄く良いことですね。

僕はというと仕事の忙しさを口実に見つめなおすことから避けている気もします。
    再発をしないことを祈るだけで。
    なので食事だけは多少厳しくやってます。

断食は無理そうです。。。
    エネルギー不足になると眩暈と吐き気に襲われる身体みたいです(最近発覚・・・)

ゆきだるまさん>

ブログ検索してみたんですが、いろいろと出てきて・・・yahooのもごちゃ混ぜで出てくくるみたいで。。。
    また探してみます。

ざっけん@管理人 2005/6/22(Wed) 1:59:49

name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:

Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.