プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FGS 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

• +++ FGS 掲示板 +++

267 蛋白が減っていました kay さん   2005/7/15(Fri) 0:03:30 [ 返信 ]
    L 良かったですねぇ   とり さん   2005/7/15(Fri) 6:58:31 
    L Re:蛋白が減っていました   ざっけん@管理人   2005/7/16(Sat) 1:00:27 
    L おめでとうございます。   ゆきだるま さん   2005/7/16(Sat) 20:07:30 
    L 本当にありがとうございます   kay さん   2005/7/17(Sun) 1:09:42 
    L 尿検査について   とり さん   2005/7/17(Sun) 7:29:41 
    L Re:蛋白が減っていました   ざっけん@管理人   2005/7/17(Sun) 23:54:23 
    L ありがとうございます   kay さん   2005/7/21(Thu) 23:18:34 
    L Re:蛋白が減っていました   ゆっちん さん   2005/7/23(Sat) 19:29:11 
    L ゆっちんさん、初めまして★   kay さん   2005/7/24(Sun) 0:43:02 

蛋白が減っていました

先日はたくさんコメントいただき
    どうもありがとうございました
    とても心強く、テンパってしまっていたワタシを
    救っていただきました
    本当にありがとうございました。

今日は、ネオーラル追加2週間後の
    再入院がかかった外来でした

結果は。。。マイナスとはいきませんでしたが
    蛋白が2+から1+に減っており
    ネオーラルの効果が見られました

血中蛋白と尿中蛋白の割合も許容範囲という判断で
    再入院は免れました
    3週間後の次の外来まで引き続き様子を見ようと
    いうことになりました

減ったとはいえ+であれば入院。。。
    という判断も医師によってはあるだろうけど
    ともおっしゃっていましたが。。。

あと、プレドニゾロンが25mgで丸2ヶ月過ぎたので
    もう少し減らしていかないとということで
    20mgに減りました

2週間前にあった、いやな足のむくみが
    ここ5日ほどすっきり消えていて
    効いていたカンジがしていたのでやっぱりという感じです

まだまだ気長にいかなければなりませんが
    とりあえず、入社したてのちょっと入院は厳しい時期は
    なんとか乗り越えられそうです

引き続き、本人に体の使いすぎは気をつけてもらって
    ワタシは塩分制限をがんばろうと思います

キモチ的にはすっかり落ち着いたので
    ここからまたこの病気をもっと勉強していきたいと思います

kay さん 2005/7/15(Fri) 0:03:30

良かったですねぇ

蛋白尿の結果を聞くときは、本当に緊張しますよね。
    薬局で 蛋白尿の検査紙を売っています。以前は三共が出して
    いましたが、今 会社名が変わってるはずです。
    100枚で3000円しません。高いのもありますが、3000円以下です。
    検査紙を縦に裂いて、200枚にくらいにして使っていました。
    薬局で取寄せてもらえます。

毎日計ることはないですが おかしいなと思ったとき 朝一番の
    尿ではかります。++や+++の日は、なるだけ負担になる事を
    減らしてました。紙を使わなくても、おしっこのあわ立ち方で
    大体解ってますが。

ここからは私の自論です。
    塩分ですが、食欲減退するくらいの塩分制限は良くないと思っています。
    医学は西洋医学たけではないです。塩をある程度は取らないと
    気力がなくなってきます。その気力を無理に奮い立たせていると
    心をやられやすいと思います。ステロイド性のうつです。私のときは
    この研究があまりされてなく、私の鬱症状に気が付いてる人は少なかったです。
    医師や看護婦と会っているときは、そう状態でしたので。
    今から思えば、バリバリのうつでした。幻覚も見ました。
    Kayさんのご主人はがんばりやさんだと思いますので、鬱には気をつけてあげてね。
    ステロイド性の欝は 治ります。

塩は精製塩ではなく、少し高いのがいいと思いました。
    分子の大きいたん白が 腎臓の膜を通るということは
    その他のミネラルも当然 尿に流れ出ていると思います。
    微量のミネラルが足りないことで、いろいろな症状がでます。
    高い塩には、自然のミネラルが含まれています。

腎臓が弱っているときは、私はカリウムも気をつけました。といっても
    腎機能に問題はなかったのですが、予防の意味で、少しだけ気を使いました。
    生野菜や果物を取り過ぎないとか アイスクリームは控えるという程度ですが。

腎臓が弱い人にとっては、むくむということは避けられない症状です。
    私の担当医は、無理に水分を外に出す必要はないと言っています。
    私は むくむということが私の体の自己防衛かもしれないと思い
    利尿剤はよっぽどのことがない限り使いませんでした。
    利尿剤自体が、腎臓を叱咤激励するわけですから。負担をかけます。
    今は紅茶ときゅうり とうもろこし スイカという自然の利尿剤を
    食べることで むくみをとっています。コーヒーを紅茶に変えるだけで
    ずいぶん違います。

以上は私の自己流の FGSの対処法です。病気を治すのは医師ではなく
    自分です。みなさん 気をつけて実践していることがあると思いますので
    医師だけにしがみつかないで、いろいろ聞かれるとよいと思います。

とり さん 2005/7/15(Fri) 6:58:31

Re:蛋白が減っていました

蛋白減ってよかったですね。
    結構ドキドキしますよね。

僕はお茶を飲むとトイレが近くなるので、調子悪いなあと思ったらお茶を飲んでトイレに行くようにしています。
    トイレに行く回数が少ないのはあまり良いことではないですからね。

トイレに行く回数が普通にあるようであれば、意識して水分を取ることは大事だと思います。
    水分を取らないと血中濃度が高くなって腎臓の負担が大きくなりますから。
    1日2リットルはとるといいよと言われました。
    2リットルって結構大変です。

ただ腎臓の調子が悪い時は、水分でさえ制限されるものですので、いつでもいくらでもとってよい訳ではないですね。
    少し意識するぐらいの気持ちで摂るだけで十分だと思います。

とりさんも言われているように、少し気を使うのが大事ですね。

入院中に先生にカリウムが足りないからちょっと意識してとってねと言われたんですが、僕は果物で過剰にとってしまっていたみたいなんですよね。
    数日後にはカリウム取りすぎと注意されました^^;

なんでもほどほどです。。。

ざっけん@管理人 2005/7/16(Sat) 1:00:27

おめでとうございます。

よい結果がでてよかったですね。
    かなりの緊張の度合いが伝わってきていたので、どうなったか気になっていましたがよい結果がでて何よりです。

本当に私的な意見ですが、お仕事が変ったばかりということなので、そういったストレスが前回の検査には影響されちゃったんじゃないかなぁとも思います。
    結構店長さんとかやっていらっしゃった方だから責任感強いでしょうし、営業職ってすごく疲れそうですから。私も昨年職場を異動したときにはかなり結果も悪かった気がします。きっとだんだん慣れてくれば調子も上がるんじゃないかな?でもきをつけなきゃいけないのはちゃんと休むこと。意外と調子よくなったり仕事に慣れたりするとみんな普段体調が悪くてできなかった分頑張りすぎちゃうんですよ(^_^;)そーすると自分の思いに反してまた蛋白が増えてたりするんです(T_T)

ざっけんさんがいうとおりホドホドにがよいです。

あと減塩生活についてですが、私もとりさんと同じく無理は禁物だとおもいます。
    あとは旦那さんのためだけでなく自分やお子さんの体のためにもなると思って、すこーしずつ薄味にするのがよいと思います。まあ減塩醤油にするとか減塩味噌にするとかからでいいと思います。塩も今は色々そろいますからね。でも時にはラーメン食べたり、食べたいものを食べるのもストレス発散ですからね。しょっぱいものを食べ過ぎたら、次の日は薄味にするとかね。あっラーメンの汁は厳禁ですけど。
    意外とだんだん薄味も慣れますよ。高血圧予防や成人病になるし。

暑さがどんどん厳しいですから、kayさんの体調も気をつけてくださいね。

ゆきだるま さん 2005/7/16(Sat) 20:07:30

本当にありがとうございます

みなさんから、あたたかいコメントをいただき感激しています
    本当にありがとうございました

はい、ほどほどにやっていこうと思います
    塩分制限は、実は夫もワタシも薄味党なので
    もともと薄味で7g入院食もそんなに苦にならなかったので
    そこらへんの味覚でぼちぼちやっていこうと思います

でも、福岡人なのでラーメンはやっぱり食べたいみたいなので
    ラーメンをたま〜〜に食べるために、
    日頃は薄味に努めてやっていこうと思っています

とりさんに教えていただいた、蛋白の検査紙
    実はお尋ねしようと思っていたんです!
    薬局で取り寄せてもらえるんですね!早速用意しようと思います
    次の外来まで3週間あくのでぶり返しが気になるので。。。
    みなさんは、どれくらいの頻度で自分で検査してらっしゃるんですか?
    やはり毎日、毎朝やった方がいいのでしょうか?

薬による鬱状態は副作用の説明のときに聞いていたのですが、
    彼の場合は鬱というより躁状態だった気がします。<入院中
    えらくテンション高かったので。。。
    といっても、面会の時しか知らないので一人のときはわからないけど。

水分については、入院中は1000ccで制限されていたので
    腎臓を使いすぎないために制限されていたのかと思っていました。
    1日2リットルというのは普通に健康の為に飲んだほうがいい
    と言われている量ですよね?
    血中濃度が上がって負担が増すというのもわかるのですが、
    尿量が増えることでは負担はかからないのですか?
    すいません、そこのところがちょっとナゾで。。。
    こちらは明日にも梅雨明けで今日もすごく暑かったので
    水分の摂取量はとっていいのか悪いのかとても気になっています

はい、前回の結果は退院して1ヶ月半の病気に対する
    意識の緩みとか、仕事をしていなかったことのストレスなど
    があったんじゃないかと思っています
    振り返ってみると、あれだったかな?これだったかな?と
    ひっかかる部分が出てきます
    再発を繰り返すわけにはいきませんが、こうやってラインが
    見極められるようになっていくものなんですかね?

再発をして、どん底の気持ちが「なるようになるさ」と思える
    ようになって、もし、また再発で入院することになっても
    あそこまではもう落ち込まずにすむくらいのハラは据わりました
    「なるようにしかならない」という受け入れ姿勢に
    だんだん慣れてきたというカンジです

もしかしたら再発は、ワタシからのストレスのせいだったかも。。。
    情けないヨメです。。。
    今、ここの初カキコを読むとみっともなくて恥ずかしいです(汗
    でも、本当にここのみなさんに救っていただきました
    ありがとうございました

余談ですが、実は闘病日記のブログを書いています
    もし、読んでいただけたらご意見やご指摘などお待ちしています
    あ、あと事後報告で申し訳ないですが、ざっけんさん、
    ブログ中でこちらをリンクさせてもらっています

kay さん url 2005/7/17(Sun) 1:09:42

尿検査について

尿検査ですが、自分のところに試験紙があると、はかり放題です。^^;;
    あくまで自分のための検査ですので、いつはかるかは自分で決めたらいいと思います。
    朝一番の尿と 日中の尿では結果がかなり変わります。私は いろいろやって
    朝一番の尿で 毎日比較することにしました。
    検査結果の悪い日は、なるだけ無理な動きはしない。どこでもいいから
    日中 体を横にするということを 実践してきました。
    試験紙は、薬局によっては、法外?な値段のものもあるので、あくまで100枚3000円が目安。
    最近は私は、糖が一緒にはかれるものを使ってます。糖尿病を併発する方がいます。

水に関してですが、私は自分が欲求するままでいいと思っています。
    過去に、ものすごい成分制限を受け、水に関してはトラウマがあります。
    むくみが続くようなときは、自分でもあまり水はほしくないです。
    健康(正直にいうとダイエット目的)にいいといって、水を取寄せて必死で飲んだこともありますが
    私には向きませんでした。自分の意志に関わらず、腎臓は一日に信じられないくらいの量の血液をこしてくれてます。
    水分制限は 腎臓の水を漉す量を調整するのではなく、むくみのためだと思います。
    体がむくむということは、脳や内臓にもむくみが出ることがあります。
    一日のうちで むくんだりひいたりしてるうちは、内臓は心配ないと思いますが
    目の玉がむくむレベルのむくみが出始めたり、体を動かすと咳が出たり、
    おなかが膨れてきたりしはじめたら、水は控えた方がいいと思います。
    そうなると、食欲はなく思考回路がおかしくなってます。

しょっぱいものを食べた日は水を飲み、次の日はむくみます。
    病的ではないと思ったら、飲みたいときに飲んだほうが、自然だと思います。
    いい加減 腎臓のことが不安で、食べ物にも神経を使い、それに水まで飲むな、飲めといわれるのは うざい!・・・・と 私は思います。

病は気からと言いますが、気の意味には、ストレスという言葉も入っていると思います。
    Kayさんは とても前向きな方ではないかと思います。支えになってほしい夫を自分が支えなくてはいけないと思い
    Kayさん自身にもストレスがたまってきていると思います。
    人は支えがないと生きていかれないということは、事実です。でも 支えがなくて倒れても
    人間は起き上がります。倒れたっていいじゃない。倒したっていいじゃない。
    と 最近は感じてます。

とり さん 2005/7/17(Sun) 7:29:41

とりさんの言われると通り、水分制限を受けるときはむくみ対策だと思います。
    腎機能が低下していると、水分が尿からきちんとでず、血液から漏れてしまい身体にたまるんですよね。こんな症状のときはいくら水分をとってもむくみを増すだけです。
    腎臓の調子がよければ、きちんと処理をしてくれるので、であればどろどろした血液を腎臓に処理させるよりはサラサラな血液を処理させる方が腎臓は楽ですよね。なので調子が良いときは水分を取るようにしています。実際2リットルは難しいです。。。食べ物にも結構水分が含んでいるので少し意識するレベルで問題ないと思いますよ。
    僕の場合、意識しないとほとんど水分をとらない日があるんで気をつけています。今の時期は暑いですし。

アルブスティックによる検査は今はほとんどしていません。
    今は自分の体調や尿の感じで判断しています。
    最初のころは毎朝やってました。
    ただやるたびに一喜一憂してしまっていてだんだんとそれに疲れてしまったんですよね。
    普通の人だって運動して疲れたり、風邪をひけば蛋白が降ります。
    僕自身それが凄くストレスになっていたので間隔をあけるようになりました。
    1週間に1回とかにしてました。
    そんな感じでずっとやっていて、−(マイナス)が続くようになってからやめてしまいました。
    でも風邪をひいたり、調子が悪くてやばいかなって思ったときは連続ではかったりしてます。
    僕がはかるのはその日の2回目の尿です。
    といっても外出前に2回目の尿が取れればですが。
    なので場合によっては1回目の時もありますが、朝家にいる時間が長いときなどは2回目の尿ではかってます。

リンクは全然問題ないですよ。リンクフリーとしてますので。
    今度お邪魔させていただきます。

ざっけん@管理人 2005/7/17(Sun) 23:54:23

ありがとうございます

コメント頂けたのに、お返事が遅くなってすいません。

水分制限は、むくみと話し合って決めると言うことですね。
    むくみは今のところないようなので、気温も高いですし
    水分摂取は心がけた方がいいように思います。

蛋白の検査については、やはり発病初手の段階なので
    用意して2日おきくらいでも、本人のコンディションに合わせて
    みていこうかと思います。

しかし、梅雨も明け、暑い日が続いていますね。
    九州は33度とかが連日です。
    その炎天下のなか、毎日4時間ほど住宅街を一軒一軒
    歩いて営業して回っています。
    正直、いつまで続けられるんだろう。。。と思います。
    本人が「大丈夫」だと言って、実際今のところぶり返しは
    ないみたいですし、主治医からもNGがでていない以上
    続けられるところまで続けるのだろうと思います。
    ワタシとしては、正直、心配で心配でたまらないのですが。。。

kay さん 2005/7/21(Thu) 23:18:34

はじめまして☆ゆっちんです。

旦那さんのことで大変そうですね。
    ゆっちんはkayさんの旦那さんのように強くなかったので、親にあたりまくっていました(笑)
    でも、だんだん周りが見えて、すごく心配しているのがわかると、いつも「大丈夫!!」って言ってた気がします。
    旦那さんも一家の大黒柱で、色んなプレッシャーみたいのがあると思います。
    周りがイライラしていると、本人が辛くなってしまいます。
    kayさんも辛いと思いますが、支えになってあげてください。
    kayさんがとても旦那さんのことを思って色々していることは、旦那さんが一番わかっていると思います。

尿検査のことですが、ゆっちんは一週間に一回は必ずします。朝一番に。
    そして、少し無理したな、とかだるいな、と思った時にもしています。

kayさん、頑張りすぎないでくださいね。体にも気をつけてください☆

ゆっちん さん 2005/7/23(Sat) 19:29:11

ゆっちんさん、初めまして★

お返事ありがとうございます。
    ワタシは夫に当たられたことは一度もないです。
    逆にきっとワタシが当たってる方がずっと多いと思います。
    それって彼にとって一番のストレスだろうなあ。。。
    といつもイケナイなあ。。。と自責の念にかられます。
    頑張り過ぎはダメだけど、成長しないと。という思いは
    いつも持ってなきゃいかんなあ、と思います。

週1のペースなんですね。
    そうですね、本人がどれくらい動いてるか、負担かかってるかは
    ワタシにはわからない部分もあって、
    彼は楽観主義すぎるところがあるので、やはり尿検査はしないと
    と思います。
    とりあえず、初期なので週2くらいで始めようと思っています。

ここでみなさんからたくさんのパワーを頂きました。
    お返事をしてくださる方々に心から感謝しています。
    これからもよろしくお願いしますね★

kay さん url 2005/7/24(Sun) 0:43:02

name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:

Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.