プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FGS 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

• +++ FGS 掲示板 +++

273 いきなり失礼します うめ さん   2005/9/3(Sat) 0:35:31 [ 返信 ]
    L Re:いきなり失礼します   ざっけん@管理人   2005/9/3(Sat) 2:13:24 
    L Re:いきなり失礼します   ゆっちん さん   2005/9/4(Sun) 11:07:29 

いきなり失礼します

はじめまして。いきなり失礼します!
    今日、友人がネフローゼ症候群と診断されたということを間接的に聞きました。
    まもなく入院するようなのですが、どのようにお見舞いに行けばいいか迷っています。
    なにかお花以外に少しでも役立つものを持っていきたいが何がいいのだろうか、果たしてそれが偽善的に感じられたりしないだろうか、そしてどのような態度で顔を合わせるのがベストなのだろうか・・・・
    彼女は20代半ばです。
    なにか少しでも彼女の助けになりたいのですが、今日初めてこの病気についてしったので、基本的なことや表面的なことしか分からない状況です。。
    どなたかアドバイスしていただければ嬉しく思います。
    よろしくお願いします。

うめ さん 2005/9/3(Sat) 0:35:31

Re:いきなり失礼します

うめさん、はじめまして。
    ざっけんです。

入院中って結構暇なんで、本とかパズル(クロスワード類)は実際にもらって嬉しかったですよ。
    あとCDとか。
    CDやゲームなんかは、それを使える環境がないといけないですけど。。
    この病気の場合食べ物は難しいです。
    気を紛らわすことができたり、明るい気持ちになれるようなものであれば何でも嬉しいと思います。
    なので花なんかも嬉しいですよね。明るくなりますから。
    それを偽善と感じることなんてないですよ。

お友達とは普段と同じように接すれば良いと思います。
    その方がお友達も気を使わないですむと思いますし。
    来てくれるだけでも嬉しいですから。

病気のことがあまり分からなくても問題ないです。
    病気のことをわかってあげようとする気持ちが伝わればそれだけで十分ですから。
    最初はあまり知識をもっていろいろと言うよりは、お友達の気持ちを聞いてあげてくださいね。

あとは他愛もない会話を楽しんできてください。

ざっけん@管理人 2005/9/3(Sat) 2:13:24

Re:いきなり失礼します

うめさん、はじめまして☆
    ゆっちんです。

私が入院してた時にもらって嬉しかったものは、マンガ、明るい話題の(?)本、あと、クッションです。
    クッションは大きめのもので、よしかかれるし、重宝しましたよd(^_^@)
    ベッドにずっといると腰が痛くなって・・・(笑)まだ中2の時だったのに(笑)
    掃除の時ちょっと場所に困りますが;
    お花も、見ていて明るくなりますよね♪
    病院によっては生花禁止のところもあるかもしれないので気をつけてくださいね☆

友達がお見舞いにきてくれた時は、学校のこととか、テレビとこととか、いつもどおりの話をしてました。
    普段どおりに明るく接したら、お友達も安心すると思います。

ゆっちん さん 2005/9/4(Sun) 11:07:29

name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:

Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.