プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FGS 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

• +++ FGS 掲示板 +++

276 一人暮らし 花男 さん   2005/9/25(Sun) 17:40:40 [ 返信 ]
    L Re:一人暮らし   とり さん   2005/9/25(Sun) 19:21:00 
    L Re:一人暮らし   ざっけん@管理人   2005/9/26(Mon) 0:38:23 
    L ざっけんさんへ   とり さん   2005/9/26(Mon) 7:19:50 
    L Re:ざっけんさんへ   ざっけん@管理人   2005/9/27(Tue) 1:00:48 
    L なつかしいなぁ   ゆきだるま さん   2005/9/27(Tue) 21:09:53 
    L Re:一人暮らし   花男 さん   2005/9/28(Wed) 20:47:16 
    L Re:一人暮らし   ざっけん@管理人   2005/9/29(Thu) 2:22:40 
    L Re:一人暮らし   ゆっちん さん   2005/10/1(Sat) 14:29:53 

一人暮らし

またまた私事ですが、10月から一人暮らしを始めることにしました。
    身体のことは不安ですが、そろそろ始めないと時期を逃すと思ったので。
    母親はやはり身体のことが気になるらしく、不安がってますが、
    気をつかってか、あからさまに反対はしませんでした。
    自分でも不安はありますが、なんとか頑張っていこうと思ってます。
    ただ、一人暮らしを始めたらパソコンがなくなってしまうので、
    実家に帰ってきたときにしかココにこれなくなってしまいます。
    ますます疎遠になってしまいますね。
    実家に帰ってきたときには絶対にきますので、
    そのときはまたアドバイスなどお願いします。

花男 さん 2005/9/25(Sun) 17:40:40

Re:一人暮らし

花男さん 一人暮らしが決まって おめでとう。
    お母さんもそりゃ心配なさるでしょうが、親は何事でも心配するものです。

お仕事と家事とで、体に負担がかかるかもしれないですが、
    きっと花男さんにとって、一人暮らしの意義が見つかるでしょう。

希望や楽しいことがないと、つまらないですよね。
    私は結婚と同時に、高知県から埼玉県に来ました。
    親戚もいない県です。 大変なこともありましたが
    一応 一人前の大人になった気がします。

お母さんも寂しいだろうから、帰れるときは顔を見せてあげると
    親孝行ですよね。という 私は1年に1回帰るか帰らないかですが^^;;

寒くなりますので、風邪ひかないように気をつけてね。

とり さん url 2005/9/25(Sun) 19:21:00

僕も一人暮らしは最初不安でした。
    食事等いろんな面で親に頼っていたので、全てを自分でできるか不安になりますよね。
    でも一人暮らしに慣れると、自分の身体が耐えられる程度や、食事等自分の身体を知ることができました。
    そうすると結構世界が広がるんですよね。
    最初は大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。
    必ずプラスになりますから。

ざっけん@管理人 2005/9/26(Mon) 0:38:23

ざっけんさんへ

私は ざっけんさんがご両親の家にいるのだと思い込んでいました。
    一人暮らしだったの?というか 個人的なことはほとんど伺ってないですね。
    結婚はされてる?以前は 独身でしたよね?^^;;

仕事が大変なときは、家事がたまって大変でしょうが
    無理しないでくださいね。

今週末に、本格的な大腸がん検診を受けることになりました。
    腎臓では、毎月病院に行ってるので、かえって人間ドックとか
    やったことがなかったんですよね。

病気にたいて我慢強いから、それもその他の病気を発見するのが
    遅れたりするのではないかと思います。
    最近 自分の腎臓が落ち着き、病気を忘れていましたが、
    大腸に警告が出たことで、また生活態度を真摯に改めなくては。

とり さん url 2005/9/26(Mon) 7:19:50

Re:ざっけんさんへ

一人暮らしをしたり、親元に戻ったり行ったり来たりしてますね。
    今は親元を出てますが、順調にきてます。
    出てるといっても車で10分ぐらいのところなんですけどね。
    でも通勤を考えると全然違うので。
    まだ独身です。親にはたまにつつかれますね^^;
    まだ冒険したいこともあったり。。。

僕も定期的な検査で安心して、他の検査は全然やってないです。
    その結果に頼りっきりですが、病気は腎臓病だけじゃないですから常日頃から生活態度を気にするのは大事なことかもしれませんね。
    ついつい腎臓病ばかりに目がいってしまってます。

検診問題ないと良いですね。
    大きな検診だと結果が出るまで今からどきどきしちゃいそうです。

ざっけん@管理人 2005/9/27(Tue) 1:00:48

なつかしいなぁ

一人暮らし・・・なつかしぃなぁ
    私は結婚するまでの7年間くらい寮暮らしでした。
    寮なのですぐ友達がいるのでまったくの一人暮らしはしたことないけど
    楽しかったです。男の人だと家事が大変なのかな?
    お食事はね、制限があると作るのが大変かもしれないけど
    一人なら制限食のお弁当サービスとか活用してみてはどうですか?
    お母さんの料理ほどは美味しくないかもしれないけど、一緒に入院していた人が
    利用していました。2人暮らしだと別々のもの食べるわけに行かないので私は利用してないのですが。
    慣れるまではちょっとさびしいかもしれないけど頑張ってくださいね。

ゆきだるま さん 2005/9/27(Tue) 21:09:53

皆さんアドバイス有難うございます。
    こんなに自分の書き込みに返信が来たのは初めてなので何気に嬉しいです!まぁ、あまり書き込まないせいですが…。

食事や身体の疲れ、寒さ等、気をつけます。
    特に寒には気をつけたいと思います!
    私が住んでいるところは北海道なので。
    退院したてのころはかなり気を使っていましたが、
    最近は安定していることもあってあまり気にしていませんでしたし。

一人になって今以上に気を使うところが増えてくるとは思いますが、
    自立するため、頑張ります!!
    僕も早く結婚したいです。

花男 さん 2005/9/28(Wed) 20:47:16

ゆきだるまさんの言うようにサービスを使うのは良いですよ。
    確かに腎臓病食ってあまり美味しくないんですよね。
    お弁当のサービスをとりつつレトルトの腎臓病食も使っていたんですが、やはり塩分をあまり使えないというのは厳しいです。
    一番良かったのは糖尿病食ですね。
    薬局とかで売っているところもあるんですが、ひとつの箱(一食分)に2つ3つのレトルトが入っているんですよ。
    ハンバーグとか肉じゃがとかあってこれは美味しいです。
    ただ糖尿病食なので1箱いっぺんに食べると腎臓病食に比べて塩分が高いんですよね。
    なのでどれか一つと、別途塩分の少ないおかずを作るなりするとちょうど良いです。
    値段も高いので、1箱いっぺんに食べるよりは2、3回に分けた方が安く済みますし。

僕の場合、食事は凄くストレスをためる要因で食べない方が楽だなんて思ったこともあるぐらいなので、これで凄く楽になりました。

ざっけん@管理人 2005/9/29(Thu) 2:22:40

一人暮らし、おめでとうございます!!(>∪<)
    この病気になって、一人暮らしは無理なのかなぁと思っていました。
    なので、志望校も自宅から通える範囲で・・・。
    姉が一人暮らしをしているんですが、健康体なのに忙しそうです;
    でも、すごく楽しそうです♪
    しかもたまに帰ってきた時、妙に優しい(笑)
    お母さんはきっとすごく心配すると思うので、こまめに連絡してたら、きっと安心してくれますよね♪

そして、ゆっちんも北海道に住んでいます!!
    そろそろ寒くなってきてますね(´^`;)
    風邪やインフルエンザに気をつけて、一人暮らし楽しんでください★

ゆっちん さん 2005/10/1(Sat) 14:29:53

name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:

Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.