プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FGS 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

  • +++ FGS 掲示板 +++

    279 風邪予防 とり さん   2005/10/3(Mon) 7:59:42 [ 返信 ]
    L うーん。   ゆきだるま さん   2005/10/3(Mon) 9:39:17 
    L Re:風邪予防   kay さん   2005/10/3(Mon) 16:46:19 
    L Re:風邪予防   ざっけん@管理人   2005/10/4(Tue) 0:03:47 
     
    風邪予防

    風邪の季節が近づきましたね。先日の待合室にも、風邪らしい人がいました。

    みなさんは風邪対策はどうしていますか?

    私は外出から帰ったら、塩湯で鼻の中を洗うという事を続けています。
    上気道感染を起こしやすかったのですが、かなり回数が減りました。

    オススメは、ちょっとでも あれ?っとおもったら、肩甲骨の間に
    ホッカイロを貼ることです。地肌ではなく、下着や、ブラウスの内側に貼ります。
    肩甲骨の間には、風邪のつぼがあるので、そこをあっためます。疲労にも効果がある気がします。
    寝るときは、首にタオルを一枚巻くと、ずいぶん違います。
    生姜湯も飲みます。

    外出先に、イソジンを持っているときもあります。
    マスクは何種類か持っていて、行く場所によって使い分けています。
    私の腎臓の病院から、抗生物質を1週間分もらっていて、やばいぞと思ったら
    風邪薬と一緒に飲み始めます。

    基本的には、体力がなくてはいけないので、正しい食事 適度な運動
    疲れをためない 保温 保湿といいところでしょうか。

    上気道感染で鼻の奥が腫れた時は お湯にユーカリオイルをたらして湯気を吸います。鼻の下が荒れてないときは、筋肉痛の時に使うサリチル酸の入った軟膏を ちょっと塗ることもあります。

    とっておきの風邪対策があったら、教えてくださいませ。


    とり さん url 2005/10/3(Mon) 7:59:42


    うーん。

    とりさんの風邪予防・・・これだけやればパーフェクトな気がする。
    やっぱりきちんと食べて、寝て、よく休むが基本な気がします。

    面白いことに以前救急外来で働いていたとき、いっぱいインフルエンザや風邪の患者さんに接して、思いっきり咳を引っ掛けられていたけど、免疫抑制剤など飲んでいたわりにうつらなかった(^_^;)関係ないときに風邪を引いたり、救急に行くと風邪が治ったりしてました。意外と気力も大事かもしれませんね。

    あとは軽い風邪なら、抗生剤を飲むよりもあったかい物をのんで、ビタミンたっぷりのものを取って寝ているのが一番。風邪薬も飲んでね。熱などがでたり、症状が続く場合に飲み始めます。うちの先生は葛根湯をお勧めしてくれます。あまりねむくならなくて好きです。

    あとは近所のラーメン屋さんにある「しょうがラーメン」を食べる。これが最近お気に入りです。体があったまっていいですよ。
    全然参考になりませんが、これが我が家の風邪対策です。
    うちの旦那は気力で風邪を治しています。健康な人ってすごいです。


    ゆきだるま さん 2005/10/3(Mon) 9:39:17


    Re:風邪予防

    とりさんの予防策。。。すごいですね〜☆
    鼻うがいというのはかなり効果があるらしいですね。

    ホント、これから風邪が怖いですね。。。
    去年か一昨年かテレビで見たけどお茶ドコロ静岡のある町は
    町民みんながとにかく風邪をひかないそうですよ。
    やっぱカテキンパワーってのはあるのかな?

    そうそう!ゆきだるまさん!「しょうがラーメン」食べてみたい!
    けど、しょうがもやっぱ効くらしいですね。
    うちはしょうがをコーラで煮詰めた「ジンジャーコーク」で
    引き始めに治していますよ。(彼が)
    診断が下りて治療が始まって半年が過ぎたけど、未だに一度も
    風邪引いてないですね。。。もとから引かないけど。
    免疫。。。下がってるのかな?


    kay さん 2005/10/3(Mon) 16:46:19


    Re:風邪予防

    んー、あまりやってないです。。。

    体力を落とさないためにエスカレーターを使わないで階段を使うとかはしてますけど。。
    あとはうがいをしたりしなかったり、あれっ?って思ったら睡眠時間を増やしたりって感じですね。

    もっと気をつけないといけないですね。反省です。。


    ざっけん@管理人 2005/10/4(Tue) 0:03:47


     
    name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:



    Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.