プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FGS 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

• +++ FGS 掲示板 +++

281 はじめまして aya さん   2005/10/16(Sun) 10:52:27 [ 返信 ]
    L Re:はじめまして   ゆっちん さん   2005/10/16(Sun) 14:12:42 
    L Re:はじめまして   ざっけん@管理人   2005/10/16(Sun) 15:43:15 
    L Re:はじめまして   ゆきだるま さん   2005/10/16(Sun) 16:21:13 
    L Re:はじめまして   aya さん   2005/10/16(Sun) 20:05:39 
    L がんばってね。   ゆきだるま さん   2005/10/16(Sun) 20:28:11 
    L Re:はじめまして   aya さん   2005/10/17(Mon) 13:28:02 
    L ゆきだるまさんへ   ゆっちん さん   2005/10/20(Thu) 20:34:37 
    L ゆっちんさんへ   ゆきだるま さん   2005/10/21(Fri) 0:44:27 
    L Re:はじめまして   とり さん   2005/10/21(Fri) 17:47:00 
    L Re:はじめまして   aya さん   2005/10/22(Sat) 13:35:27 
    L Re:はじめまして   ゆっちん さん   2005/10/29(Sat) 18:13:11 

はじめまして

こんにちは。はじめて書き込みます。
    私は今21歳なのですが、3歳のときFGSと診断され(たぶん・・・小さくて覚えてないのですが)透析をやって2回移植してまたFGSが再発しました。
    今まで子供だったせいかそこまで病気ということで将来の不安を感じたり悩んだり、あまり考えてなかったのですが最近はいろいろと不安でしかたありません。このHPを見つけて同じ経験をもってたりする方とお話したいと思ってかきこみました。いろいろアドバイスとかよかったらもらいたいです。
    今はお仕事探し中なのですが病院があるのでなかなか・・・みなさんはどうしてるんでしょう。

aya さん 2005/10/16(Sun) 10:52:27

Re:はじめまして

ayaさん、はじめまして(^∀^)
    ゆっちんです☆
    ゆっちんは今18才で、14才の時に発病しました。
    同じ小児科出身ですね☆

最初の入院の時はけっこう気楽に考えてたんですが、
    再発した時の症状が重かったので、それから自分の病気について考えるようになりました。
    高校には普通に通っています。
    進路は大学進学を考えていて、医療系に進みたいと思っています。
    病院には1ヶ月に1回のペースで通っています。

ayaさんが今どれくらいの体力があるのか、病状はどれくらいなのかわかりませんが、やはりデスクワークがいいと言いますよね。
    パソコンでお仕事されている方もいたりしますよ。
    女性だったら、医療事務とかもいいですよね。

ゆっちんはお仕事のことあまりよくわかりませんが、体の状態を見ながら、
    いいお仕事見つかるといいですね!!

ゆっちん さん 2005/10/16(Sun) 14:12:42

ayaさん、はじめまして。
    ざっけんです。

僕は大学生の時に発病して病歴はまだ6年なんですが、発病した時期が就職活動に入るころで凄く悩みました。
    主治医にはデスクワークを進められて、事務職が良いよと言われたんですよね。
    でも最初から事務職を目指すのもやだったんで大学の就職相談に行ったらそこでも事務職って言われました。。。
    結局その年は就職活動をしないでいろいろと考えていました。
    1年近く働かないでいましたね。親には申し訳ないって感じです。
    でもその1年間は全然無駄ではなかったです。
    友達にHPの作成を頼まれて、経験はなかったんですが時間だけはあったので勉強して作りました。そんなことをしているうちにデザインの道に行きたいと思ってデザインスクールに行きました。
    そこで知り合った人を通して仕事をもらえるようになって今ではプログラマーとして会社勤めできるまでになりました。
    (デザインは向いていなかったみたいです。。デザインスクールではなぜかデザインよりもプログラムの勉強をさせてもらいました。)

デスクワークといってもいろいろとありますよね。
    何かやりたいことがあった場合はまず動いてみると何かしらの道が開けるとおもいます。
    上手くいかなくても人脈を作ることができたりしますよね。
    行動してみてそれが無駄になることはないと思うので、頑張ってくださいね。

ざっけん@管理人 2005/10/16(Sun) 15:43:15

ayaさんはじめまして。ゆきだるまと申します。

私は看護師の仕事についてから、いきなり発症し8年粘って仕事を続けてから
    今年仕事をやめて、専業主婦しています。(本屋でパート中)
    小さい頃からがんばってこられたのですねぇ。私はまだまだひよっ子みたいです。
    そうですね、できればデスクワーク系がいいのかもと思うのですが、まずは自分がどういったものをしてみたいのかをあげてみたらいいかな。何に興味があるかとか。その興味があることを自分の体にどうやったらちょうどよく合うかを考えてみるのもいいかと思います。嫌いな仕事に無理やりついてもストレスかかるからね。
    いまは、自宅にいてもできる仕事も増えているとは思うので、気になったのから色々資料を集めてみてはいかが?あとは資格を取っったりね。

ご両親と相談して、まずはバイト感覚でできることからでもいいしね。

ちなみに医療事務とかは結構月末に残業が多かったりするので…あとお医者さんとかわがままだし(^_^;)たいへんかもぉ・・・
    わたしもいつか復職したいのですが自分の体にあった見つけられるかどうか。今は少しでも自分の可能性を増やせるよう、本屋でパート中。意外と力仕事で困ってます。

ゆっちんさんへ>
    どの辺の医療系に進もうとしているのかな(^.^)実習とかもあっていそがしいとは思いますが、頑張ってね。体調管理は大事ですよ。私の友人はFGSで検査技師で頑張っている子がいます。インフルエンザがはやると怖いらしいです。社会福祉士とかケアマネージャーとかデスクワークも増えてきてるからだいじょうぶかな。

ゆきだるま さん 2005/10/16(Sun) 16:21:13

>ゆっちんさん>ざっけんさん>ゆきだるまさん
    いろいろアドバイスありがとうございます。

実は私もゆっちんさんと一緒で医療系の仕事をしたいと考えていたんですよ。
    それで実は医療事務と医療オペレーターの資格をとったので、それで仕事があればなんて思ってました。残業とか多かったりするんですかぁ・・・
    医療事務の派遣のお仕事を今度登録しようと思ってます。

今2週間に1回病院に通っているし、なかなか安定しないしで先生にも就職の事相談したら週に1日はあけておいてと言われたので条件にあうところがあるかわかりませんが、とにかくがんばって探してみます!!
    前向きに行動してみようかとおもいますo(^-^)o

aya さん 2005/10/16(Sun) 20:05:39

がんばってね。

病院の規模によって変るから、いろんなとこにいってみてあうところを選んでもいいんじゃないかな。
    帰れるときは早く帰って、忙しいときはできる範囲で頑張ってみてね。
    まだまだ若いから(^_^;)色々挑戦できるよ。
    きちんと資格を取っているなんてえらいなぁと素直に感心してしまいました。

ゆきだるま さん 2005/10/16(Sun) 20:28:11

>ゆきだるまさん
    ありがとうございます。頑張ります☆

小さい頃飲んでいた薬の関係とかで身長が小さくて(成長ホルモンの注射を打っていたけど伸びず・・・)病院にもずっと通わなくてはなのでやっぱ資格を取ろうと思って気合でこんなに勉強したのは人生初っていうカンジで頑張ってみました(^-^;

早く仕事を見つけてお金ためて一人暮らしに挑戦したいと思ってます!!
    がんばりまぁす(>_<)

aya さん 2005/10/17(Mon) 13:28:02

ゆきだるまさんへ

ゆきだるまさんは看護師さんをやってらっしゃったんですね!!
    ゆっちんも実は小さい頃から看護師になりたかったんですが、この病気になってしまって(^_^;)
    それでも医療系に進んで、患者さんと直接接すれる仕事に就きたいと思って、今は作業療法士を目指しています。
    お医者さんには薬剤師や検査技師などを進められましたが、最終的に、大丈夫だろうということになりました。
    患者さんでFGSではないですが、腎臓病の方も今大学で作業療法士の勉強をしてる方もいると言われて、頑張ろうと思いました。

きつい仕事だと思いますが、頑張りたいと思います。

ゆっちん さん 2005/10/20(Thu) 20:34:37

ゆっちんさんへ

きちんと目指したいものが見えてるなんて素敵です。
    そうなんですよね、ちょっと看護師だとこの病気はきついです(T_T)得に最初はね。
    作業療法士さんも同じかもしれないけど、きっとやりたい気持ちが強ければ、自分なりにできる道が開けると思います。私もいずれは復帰したい(^_^;)
    患者さんの気持ちのわかる作業療法士さんだと、きっと患者さんも心づよいと思います。
    先生と体調を相談しながら、頑張ってくださいね。応援しています。

ちょっとうらやましいぞ・・・とおもってしまう。あたりがおばさん化ですね。
    私もゆっちんさんを見習って、復帰に向けて少しは勉強しないとね(^_^;)

ゆきだるま さん 2005/10/21(Fri) 0:44:27

ayaさん こんにちは
    私は 大学4年の時に発症しまして、その後結婚出産しました。

病気にかかるお金は自分で働きたかったので、自宅で学習塾を
    開き 13年ほどがんばりました。
    実家にいるときは 親がお金の面倒を見てくれましたが
    結婚後は やはり申し訳ないという気持ちが強かったです。

今は、パソコンを独学しまして、HP作成の仕事を請け負っています。
    まだ 自分のデザインのページは少ないのですが、日々
    勉強しています。
    自宅でお金を稼がなくてはいけないと思っています。
    疲れたら 横になりたいし、 自宅なら感染も少ないと思うので。

とり さん url 2005/10/21(Fri) 17:47:00

>とりさん
    はじめまして。私も病気にかかるお金とか面倒みてもらうの申し訳なくて・・・やはりそういう気持ちありますよねぇ!
    しかも私母から腎臓もらってそれですぐFGS再発してしまったのでなんかよけい申し訳ないカンジで(._.)
    いろいろ努力してがんばってやっててすごいですねぇ(>_<)
    私もがんばりたいと思います★

>ゆっちんさん
    作業療法士を目指してるんですかぁ!!なんかそういうちゃんとした目標があるってえらいなぁと思います。
    私はなんとなくなカンジで医療事務とかやろうかなぁと思ってる・・・みたいな曖昧なカンジで(;_;)
    がんばってくださいね!!きっとステキな作業療法士さんになれるよ☆応援してます。

aya さん 2005/10/22(Sat) 13:35:27

>ゆきだるまさん、ayaさんへ
    どうもありがとうございます!!
    応援してくださってすごく嬉しいです(>∪<)

患者さんの気持ちが理解出来るOTになりたいですが、
    病気になったからといって患者さんの気持ちが全部わかるなんてないですよね。
    今までは、みんなと違う経験をしたんだから患者さんの苦しみ、痛み、全部わかることが出来るハズ!!なぁんて思ってましたが、
    あの時の苦しみとかは流れに任せてきたと言うか、
    乗り越えざる得なかったことだったので、今の自分にその時の苦しみがわかるかと言ったら・・・。

OTになったらやはり患者さんと立場が違うわけで、患者さんの痛みに気づけないこともあると思います。
    だけど、その患者さんとの溝を埋めれるようなOTになりたいです!!

皆さんの前で決意表明をしてしまいしました(^_^:)
    頑張ります!!

ゆっちん さん 2005/10/29(Sat) 18:13:11

name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:

Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.