プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FGS 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

  • +++ FGS 掲示板 +++

    291 吐く息が白くなってきました ライト さん   2005/12/9(Fri) 16:00:02 [ 返信 ]
    L Re:吐く息が白くなってきました   ざっけん@管理人   2005/12/10(Sat) 23:26:03 
    L トヨタカップは熱いですね!   ライト さん   2005/12/11(Sun) 20:54:30 
    L Re:吐く息が白くなってきました   とり さん   2005/12/12(Mon) 18:59:26 
    L Re:吐く息が白くなってきました   ざっけん@管理人   2005/12/12(Mon) 23:08:56 
    L 寒くて外に出るのも勇気がいります…   ライト さん   2005/12/14(Wed) 14:30:59 
    L ほんとに吐く息が白くなってきました   ゆきだるま さん   2005/12/15(Thu) 12:39:35 
    L 今週末は寒波がすごいみたいです…   ライト さん   2005/12/16(Fri) 20:48:58 
     
    吐く息が白くなってきました

    最近、僕の住んでいる関東の方でもめっきり寒さが際立ってきました。
    ますます体調管理を強化しなくてはならなくなりましたね。
    本当はこの寒さも含めて、冬は色々なイベントあったり、ファッションでも楽しめたりして好きだったのにちょっと残念です…

    僕事ですが、先日2週間ごとの定期検診に行ってきました。
    おかげさまで病状はコントロールできている状態がつづいてます。そのかわり、薬による副作用の部分の方が今は深刻かなって思います。
    現在はプレドニンを22.5mg/day服用してますが、それによって血糖が上がって糖尿がでてしまうときがあります。他にも食後の薬を飲んだ後なんかにも、なんか身体の中がスーッとなる様な感じになったりもします。
    何か病気を治すために飲んでる薬でさらに問題が増えてくのはなんかやりきれませんが、皆さんはこういった副作用に対して事前になにか対応策たいなこととかしていますか?薬を飲む以外で、なにか日常的な事から気をつける事などあればアドバイス下さい。




    ライト さん 2005/12/9(Fri) 16:00:02


    Re:吐く息が白くなってきました

    僕も関東ですが、本当に寒くなってきましたよね。
    ファッションも含めて冬はいろいろと出費が多くて大変です。。

    僕はもともと副作用があまりでない方だったんですが、3年ぐらい前から漢方を飲んでます。
    漢方の考え方は賛否両論ですが、とりあえず漢方を飲んでから風邪もひいてないですし、何も起こっていないので飲み続けています。
    漢方が効いたのか分からないですが、飲んでから調子が良いのでやめる必要もないかなと、、
    日常的なことでは特にやっていることはないですが、寝不足とかで疲れがたまっていると顔が丸くなったりするので、いつまでも疲れを残さないようにしています。
    あとは病気に勝つ身体を作る為に、あまり疲れない程度に歩くことを意識しています。駅とかではエスカレーターより階段を使うとかですね。

    この病気で体力をつけるのって難しいと思うんですが、それでも体力は大事だと思うんですよね。


    ざっけん@管理人 2005/12/10(Sat) 23:26:03


    トヨタカップは熱いですね!

    >ざけんさんへ
    今週からとても寒い日が続くらしいので、ざっけんさんも体調気を付けて下さい。
    それとは別に今日から始まったトヨタカップは熱い開幕戦になってますね☆

    確かに体力をつける事は大事ですよね。僕も今はあまり外にはでれませんので、家の中だけでもうまく運動できる様音楽を流しながら少しでも気分転換しながら歩いてます。後はストレッチをしてます。
    疲れが溜まると顔が丸くなってしまうのは、ムーンフェイスの影響なんでしょうか?やはり疲労感はなるべく避けないといけないんですね。デスクワークなんかは身体は動かさない分、目肩腰なんかが疲れてしまいますがそんな疲労感もやはりあまり良くはないんでしょうね。

    漢方は種類が多かったり、やっぱり自分に合うものがうまく見つけられるか不安で。
    でも他にもなんかトウモロコシの根を煎じたものが良いとか、ナタ豆茶なるものが良いとか色んな情報がありますけど、その中からうまく自分にあったものを見つけるのは大変ですよね…


    ライト さん 2005/12/11(Sun) 20:54:30


    Re:吐く息が白くなってきました

    熊谷も寒いよーー。

    私は腎性ではなく、不摂生のせいで最近尿糖が出始ました。
    自分で1200カロリーから1500カロリーの食事制限をし始めました。
    2週間で2キロ体重が落ちました。

    副作用は、次々と出てくると思います。ステロイドが多かった頃にも
    尿糖が出たことがありました。甘いものをさけ、カロリーダウンで
    乗り切りました。血糖を上げないお茶というのが出ていますよ。
    薬で一過性で糖が出るのは心配ないと思いますが、あまりに続くようでしたら きっちり食事管理をしたほうがいいと思います。

    骨がもろくなるので、適度な運動は必要です。とうもろこしのヒゲは利尿作用、なた豆茶はジュウヤクを同じで、体の毒素を出すといいますが
    飲まないよりは飲んだ方が良いと思います。ただ むくみがひどくないときは 無理に利尿しなくてもいいと私は考えます。おしっこをたくさん作ることで 腎臓は疲れますから。

    疲れやすい時期は、キューピーコーワとか飲んで、疲れをためないようにしてます。やずやのにんにく卵黄や香酢は毎日ではないですが、良く飲みます。風邪の後は、回復するまで、ユンケルとかの濃い目のドリンク剤を飲みました。


    とり さん url 2005/12/12(Mon) 18:59:26


    Re:吐く息が白くなってきました

    ライトさん>
    トヨタカップはじまったんですね!
    ほとんどテレビを見ていないのでネットニュースで確認だけしているんですが、シドニーFC負けちゃいましたね。
    カズにとっての初の世界戦だったので頑張って欲しかったんですが残念です。
    僕は一日中デスクワークです。
    腎臓への影響はあまりないと思いますが、ずっとパソコンの前に座っているのでそれ以外への影響が出てきますよね。
    先週健康診断があったのですが、視力が落ちていなくてほっとしました。

    とりさん>
    僕もやずやのにんにく卵黄のんでます。
    最初どんなものかと思ってかんでみたんですが、凄いですね。
    かんだら強烈でした。。。
    夜寝る前だったので良かったですが、出勤前だったら大変でした。

    いろんなものがあるので何が良いのかはわからないですが、続けられるものが良いかなと思ってます。


    ざっけん@管理人 2005/12/12(Mon) 23:08:56


    寒くて外に出るのも勇気がいります…

    >とりさんへ

    もう全国冬本番って感じなので、お互い暖かくして体調に気をつけて頑張りましょう☆食事制限大変かと思いますが頑張って下さい。

    確かに薬の量によるところもあるんでしょうが、なるべく食事にも配慮して早く良くなってくれるように頑張ります。しばらくはおやつなんかも我慢です…
    皆さんは食事にかんしては塩分管理やたんぱく制限はどのくらい厳しく制限しているのでしょう?僕は定期検診の際での検査結果ではいつも塩分は5g以下でたんぱくも体重にあわせて制限できているとの結果をもらってますが、特別な腎臓食材を使用しているわけではありません。きちんと制限できていればそういった特別な食材をしなくても良いんですかね。

    僕は病気になる前は、疲労時なんかによくリポビタンDとかを飲んでました。
    でも病気になってたくさんの薬を服用するようになってからはなるべく自然な力で免疫や体力を付けたいと思っているのですが、やっぱりなかなかむずかしいですね。
    あと、よく食後にすぐ寝るとあまり良くないと言われてましたが、腎臓にとっては血流関係が良くなるんでしょうか?
    なんか勉強すべき点はまだまだありそうです。


    >ざっけんさんへ
    シドニー残念でした!
    僕の世代にとってカズは神様的存在だから、これからも頑張って欲しいですし、そんなキングの姿を見てるとなんか力をもらえます☆

    僕もデスクワークがほとんどなので肩コリに悩まされます。視力も大分落ちてしまいました。今度の検診時についでに眼鏡かコンタクトをつくろうかと思います。



    ライト さん 2005/12/14(Wed) 14:30:59


    ほんとに吐く息が白くなってきました

    ホントに寒くなってきますねぇ。
    今朝旦那を送るために6時半に家をでたら、車も凍ってました(^_^;)
    朝からウォーキングしようと思ったけど断念。布団にくるまっていました。
    色々薬を飲んでいるとありますよねぇ。特にステロイドは・・。私は効きにくいのできっと副作用もあまりでないのかもしれませんが、それなりにきつかったです。
    たいした対応はしてきませんが、食事に気をつけることと、あまり神経質にならないこと。あれもこれも副作用かと思うとめいっちゃいますから。ステロイドのおかげで10kg近く太り顔もパンパンになりましたが、薬のせいだと思い落ち着くまではじっとしてました。今は少しづつダイエット中。
    最近は薬を減量しているせいか、薬に頼っていた分疲れやすくなっています。これが今の私の腎臓の力なんだろうなと思います。そんなときは良く休むのみ。
    疲れたり無理すると余計マイナス思考になりやすいので。
    早く糖が落ち着くといいですねぇ。ステロイドも早く減量できるといいですね。
    とりあえず今はかぜには要注意ですねぇ。


    ゆきだるま さん url 2005/12/15(Thu) 12:39:35


    今週末は寒波がすごいみたいです…

    >ゆきだるまさんへ
    ほんと朝方はすごく寒いですよね。
    小さい頃はよくバケツに水を張って、凍らせて遊んでいましたが今ではそんな寒さも難敵な存在です。

    やっぱり薬をある程度服用中は色んな事に悩まされるのは仕方ない事です…
    もろ刃の剣ですが、それでも今の健康に過ごせてることを考えると感謝ですけどね♪
    あとは一日も早く心身共に薬を飲まなくても平気なくらい元気になる様に、毎日をしっかり過ごすことですね☆
    僕はこの病気になって改めて食事の大事さに気付かされました。そして睡眠の必要性も。

    ゆきだるまさんも風邪に気を付けて下さい☆


    ライト さん 2005/12/16(Fri) 20:48:58


     
    name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:



    Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.