プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FGS 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

• +++ FGS 掲示板 +++

302 大腿骨骨頭壊死について とり さん   2006/2/14(Tue) 17:49:26 [ 返信 ]
    L うーん   ゆきだるま さん   2006/2/14(Tue) 18:44:10 
    L Re:大腿骨骨頭壊死について   ゆっちん さん   2006/2/16(Thu) 21:38:58 

大腿骨骨頭壊死について

なんでステロイドでこんな副作用が出るか不思議でしょうがないのですが。
    不安がっている方が多いようなので、投稿します。

私はストロイド服用後半年くらいの時に、左の股関節に妙な痛みを感じました。北里の医師にそれを告げると、結構大騒ぎになりました。
    26年前ですので、北里にも機械がなく、東京女子医大に行って、骨シンチという、1時間ぐらいレントゲンの中に入っているような検査を受けました。

結果は、様子をみていくということで、診断は下りませんでした。

左足を守るためにした事は、カルシウムの摂取、体重の増加を抑える。
    その後、娘を出産しましたが、赤ん坊を畳から抱き上げると言う格好が 股関節に負担が大きいと言われ、ベビーベッドにしましたが、そのベビーベッドの高さも、私の胸の高さにと言われました。

私は娘をおんぶすることはしませんでした。抱っこも必要最低限。
    子供の体重が私の股関節にかかるからです。今思えば、かわいそうな事をしました。でも、当時は私も必死でした。

ある日、高校時代の友人が大腿骨骨頭壊死になったと知らせが来ました。
    小学校の教員をしており、健康体で、腎臓も肝臓も悪くなく、酒もタバコもやりません。
    はじめ くるぶしが痛くなり、腰痛が起こり、運動に障害が出始め、診断が下りました。原因は不明。
    今は手術で、職場復帰しています。体育は他の先生にやってもらうそうです。

美空ひばりもそうでしたね。あの方は、お酒からの肝臓病が起因だと思います。

大腿骨骨頭壊死は突然来るようです。ステロイドをやめてから、なった方もいます。
    この話を聞いて、不安になった方もいらっしゃると思います。

当時私をみてくださった医師が、大腿骨骨頭壊死をずっと研究してくださったようで、東京で、専門外来を開いています。
    加圧治療とかで、時々テレビにも出ています。小田切先生と言います。

私の足はまだ大丈夫です。時々レントゲンを撮ってもらって、骨頭の状態をチェックしています。痛みが出ないと、ついつい気が緩み、体重はかなり増えました。

診断も、治療もかなりすすんできていると思います。
    足が不自由になることは怖いです。足が痛い日は、不安でよく泣きました。
    ある日、足がなくなったって、車椅子で今と同じ生活をすればいいんだと思ったら、気が楽になりました。

娘は福祉の工学部に行きましたが、車椅子の研究をさせてくれる仕事をしたいといっています。

もし自分が大腿骨骨頭壊死になっても、研究してくれてる人はいるし、車椅子を作ろうとする人もいます。私は一人ではありません。誰かが支えてくれます。そう考えると、少し不安がやわらぎませんか?

とり さん url 2006/2/14(Tue) 17:49:26

うーん

とりさんへ>何故なるのか・・・たぶんホルモン剤なので骨の代謝にも影響しているんじゃないかなぁとおもいます。

みなさんへ>
    結構ステロイドの使用方法とかも見直されてますからねぇ。まったく心配なしとはいえないけど、あまりナーバスになることはないかなと、私は考えています。
    昔は効く薬はとことん使っていて、急にきったりとかしていたみたいですから。
     また腎臓病より膠原病の人はもっと常用率高いですよ。腎臓病ではある程度コントロールつけば減薬になりますしね。コントロール付かないとほかの薬併用したりするし。
    ただ最近は普通の人でさえもカルシウム摂取量は昔に比べ、減っているみたいなので、ステロイド飲んでいる人はより気をつけてカルシウムをとっておくといいんじゃないかなぁとおもいます。とかいって私もあまり取ってないけど(^_^;)

大腿骨とう壊死もステロイド飲んでいる人だけなるわけでなく、とりさんが書かれているように、誰でもなる危険ははらんでいるんだと思います。
    だからほんとちょっとだけ気持ち慎重になるだけでいいと思います。
    気になることがあればすぐに主治医に相談するのも大事だと思います。

結構副作用を説明されると、それがいつでるのかと不安が先に来てしまいますよね。でも全部が全部出るものでもないので、不安やストレスをためながら薬を飲むより、ちょっとづつ体にいい事をやって予防しながらのほうが薬本来の作用も効くのではと思います。

ゆきだるま さん url 2006/2/14(Tue) 18:44:10

Re:大腿骨骨頭壊死について

大腿骨骨頭壊死は原因不明で様々な人に起こる病気だったんですね!!
    自分はかなりの勉強不足でした・・・(。_。)

今度検査をするので今は何とも言えませんが、あまり心配しすぎるのもダメですよね。
    あまり身体に負担をかけないように生活するのがいいですね。
    とりさんがおっしゃるように、周りに支えられてるんだと思ったら、バタバタする必要ないですね!!

体重は長い入院生活の時に食事制限があったので、お腹がすいたときもあまり食べさせてもらえなかったので、太ることはありませんが、それよりも筋肉つけたいです(T_T)
    近々家で簡単に出来るヨガをやろうと計画中です☆

ゆっちん さん 2006/2/16(Thu) 21:38:58

name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:

Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.