プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FGS 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

• +++ FGS 掲示板 +++

316 こんにちわ☆ りな さん   2006/5/18(Thu) 15:15:07 [ 返信 ]
    L Re:こんにちわ☆   とり さん   2006/5/19(Fri) 8:07:10 
    L Re:こんにちわ☆   りな さん   2006/5/19(Fri) 17:42:31 
    L Re:こんにちわ☆   りな さん   2006/5/19(Fri) 17:42:35 
    L Re:こんにちわ☆   ゆきだるま さん   2006/5/19(Fri) 21:59:52 
    L つらいよね。   とり さん   2006/5/20(Sat) 11:07:55 
    L Re:こんにちわ☆   ゆっちん さん   2006/5/22(Mon) 14:53:13 
    L Re:こんにちわ☆   そらまんま さん   2006/5/23(Tue) 18:09:07 

こんにちわ☆

お久しぶりです。安静にしているのにもかかわらず蛋白も減らずにずっと+4を超えています…不安、神経もありクレアチニンが少し上がりました…薬もたくさん飲んでいるのに。医師には『あなたは透析になった方が今よりいいかもしれない』と言われ複雑です。涙をたくさん流しました。でも、泣いた所で何も変わりませんね。宿命だとは分かっていても健康…うらやましいです!悔しいです!生きることって死ぬことより辛いんじゃないかと…やっぱり罰なのかな(;_;)欲を言えば本当にキリがないですね。周りに迷惑掛けて…毎日申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも、無理をした所で何が起こるか分からないので、何も出来ない…好きなものをお腹いっぱい食べたり、走り回ったり夢を叶えたり…そんなことも出来なくて。目の前が真っ暗です…いつか笑い話になるのかなぁ…

りな さん 2006/5/18(Thu) 15:15:07

Re:こんにちわ☆

健康・・・無くしてから、本当に大事なものだったって 思い知らされてますよね。
    辛い事があると、泣いて泣いて、私なんかどうして生まれてきたんだろうって、また泣いて。りなさんがなぜ泣くのか、よくわかりますよ。
    辛いものは辛いよね。

医師の『透析になった方が、今よりいいかもしれない』と言う言葉は、透析という言葉を恐れるものにとっては、死の宣告レベルの、怖い言葉ですね。私は医師からその言葉はまだ言われたことがないので、りなさんの心のうちは想像が出来ないです。大変な不安があると思います。

でも、実際に透析されてる方に、お会いになったこともあると思いますが、暗かったですか?私の知り合いの透析の人達は、夜間透析が多いですが、昼間は私なんかよりずっと稼いでいます。パワフルです。
    医師の、”今よりいいかもしれない”という言葉は、透析をしているという以外は、普通の人の生活が出来るよという意味ですよね。
    でも、透析を始めるかどうか、すごく迷うと思います。

回りに迷惑かけて、とりなさんは思っているようですが、周りの方が そう言ったの?言われてもないことで、悩むことはないと思うよ。
    不幸だと思うことが、実は幸せなことの入り口だったと思えるということが、最近よくあります。きっとりなさんも、そう思う日が来ると思います。

とり さん 2006/5/19(Fri) 8:07:10

とりさん ありがとうございます。
    こんな思いするなら、生まれてこなければよかったと本当に思いました。

透析になった方はとても元気な方も居れば、嫌だとずっと言ってる方も見ました私もいつ透析なのだろうと1日1日が暗くなってしまいます。いくら願っても、いくら振り返っても、健康体には戻れないのが悔しいですね… 1度不幸が来るとこの先々も不幸だらけなんじゃないかと思ってしまいます。けれど後悔のない人生歩みたいです。

りな さん 2006/5/19(Fri) 17:42:31

とりさん ありがとうございます。
    こんな思いするなら、生まれてこなければよかったと本当に思いました。

透析になった方はとても元気な方も居れば、嫌だとずっと言ってる方も見ました私もいつ透析なのだろうと1日1日が暗くなってしまいます。いくら願っても、いくら振り返っても、健康体には戻れないのが悔しいですね… 1度不幸が来るとこの先々も不幸だらけなんじゃないかと思ってしまいます。けれど後悔のない人生歩みたいです。

りな さん 2006/5/19(Fri) 17:42:35

うーんなんともいえないよね。安静にしているのにちっとも改善しないと本当に辛いですよね。こんなに頑張っているのになぜ報われないんだろうと思いますよねぇ。ゴールの見えない戦いはつらいですよね。
    泣いたところで何も変わらない・・・確かに腎臓は変わらない。でも、泣くことはいいことですよ。ストレスが解消されるから。泣いて自分の気持ちが落ち着くなら、いくら泣いても良いと思いますよ。でもきっと涙もかれてくれば、何か楽しい考えも浮かんでくるかも。
    ところで罰って何の罰?神様は罰を与えるために病気にはしないですよ。
    りなさん何も悪いことなんてしてないでしょう。周りの人への迷惑なんて、健康な人のほうがいっぱいかけてたりするもんですよ。

透析をすることは確かに怖いことだと思います。私も血漿交換をしたとき、このまま透析になるのかもと思い不安になりました。
    でもとりさんもおっしゃってたように、透析をしてバリバリ働いている人もいます。ママ子さんもそんな人の一人ですね。
    もしかしたら透析は、りなさんの望む生活に近づく、ひとつの手段かもしれません。食事制限などは厳しいでしょうけど、今のようなだるさや疲労感などは取れるのかも。
    人生なんて後悔だらけなのかも、でも後悔したことを次につなげられれば良いと思います。一番の不幸は自分が今まで受けた幸せに気づかないことだと思います。健康でも何不自由なくても、自分が健康だという幸せや好きなものが食べられる幸せに気づかなければ不幸だと思いますよ。
    もしかして、透析によってりなさんに新しい幸せが待っているのかもしれませんよ。言うだけは簡単なんだけどね(^_^;)
    私は病気にならなければこんなに自分の人生について考えなかったかもと思います。
    年をとればそんなに走りたくもなくなるし(^_^;)そのうち一緒に笑えるよう
    、今は色々悩むだろうケドいい答えが見つかると良いですね。

ゆきだるま さん 2006/5/19(Fri) 21:59:52

つらいよね。

”いつ透析だろうかと思うと、どんどん暗くなる”というのは、人生これからだ!の若い方には、本当に辛い現実でしょうね。

ゆきだるまさんが書いておられますが、”透析は りなさんの望む生活に近づく一つの手段”というのは、そうかもしれないと思いました。

苦しんでいる人に、もっと苦しい人がいたよとか、乗り越えた人がいるよといっても、苦しみは減りません。ただ ちょっとだけ顔を上げてほしいなと思います。
    不安なときに、物を考えると、不幸な連想ばかりしがちですよね。

私は21歳の発症ですので、この30年間のうち25年はほとんど寝てる生活だったなと思いますが、25年は無駄ではなかったです。私に病気という経験は必要なものだったと 思えるようになって来ました。
    何が幸せか。 健康体を持つことだけではないかも。ない物をねだる前に、持っているものを再確認できるといいですね。

とり さん 2006/5/20(Sat) 11:07:55

治りたいと思っているのに、自分の力ではどうしようも出来ないって苦しいですよね。健康に暮らしているみんなをうらやましく思ったり・・・。
    自分が病気になったのは何でかわかりません。
    でも、ゆきだるまサンが言うように神様は罰を与えるためにりなサンを病気にしたのではないですよ。
    それじゃぁ何で病気になったのかと聞かれても、わかりません。
    けれどゆっちんはこう考えるようにしています。
    『神様は、乗り越えられると思う人にしか試練を与えない』

理不尽だと思うかもしれません。
    ゆっちんも何回泣いたかもう覚えてないです。
    泣くのを我慢することは良くないですよ!!
    泣きたい時は思う存分泣いていいんですよ☆

透析については全くといっていい程知識がないのであまり言えませんが・・・
    透析をすることで身体的なことはもちろん、精神的な苦しさからももしかしたら抜け出せるかもしれません。ほんとに口で言うのは簡単ですね(^_^;)

ゆっちんもりなサンもこれから人生長いです。
    「後悔のない人生歩みたい」って言うりなサンはかっこよくて強いです。

ゆっちん さん 2006/5/22(Mon) 14:53:13

りなさん、こんにちわ。
    体調も思わしくないと気分も落ち込んで、ましてや「透析」なんて言葉を
    医師に言われたりすると暗いトンネルに入り込んでしまったような気持ちだろうと思います。りなさんの本当の辛さや苦しみは、ご本人しかわかりようがありませんが、みなさんコメントしてらっしゃるように辛い時は泣いて泣いて次は、ゆっくり「よいしょ」って顔を上げてほしいです。

私は、息子を産んで6ヶ月後に発症しましたが原因がわからないこの病気になって当初は「なんで他のおかあさんたちが当たり前にやってる育児を自分は出来ないんだろう・・・。ダメな母親じゃないだろうか・・・」と、自分を責めてみたり一方で「なんでわたしだけ?なんか悪いことした?」と、やり場のない怒りで泣いてみたり・・・。

でも、やっぱりこれも私の人生で運命なんですよね。誰も変わってくれないけど、一緒に歩んでくれる家族がいて無邪気で元気いっぱいの息子を見ていると落ち込んでばかりもいられません。

私も病気を心から受け入れるには、正直まだまだ出来そうにないし一生出来ないかもしれません。若いりなさんが透析という壁を恐れて今は立ち止ってしまっても、これからの長い人生で自分のやりたい仕事をして、恋をして、結婚して、子供を産んで。
    もし、透析が必要になったとしてもできると思いますし思いたいです。

生まれてきた意味は誰にでもあるのです。子供を産んでみて解ったような気がします。自分にとって周りの人たちが大切なように、りなさんのご家族もりなさんを愛してやまない思いでいますよ。

そらまんま さん 2006/5/23(Tue) 18:09:07

name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:

Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.