プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FGS 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

  • +++ FGS 掲示板 +++

    345 はじめまして。 いちご さん   2007/3/20(Tue) 19:12:28 [ 返信 ]
    L Re:はじめまして。   とり さん   2007/3/20(Tue) 22:11:00 
    L Re:はじめまして。   ざっけん@管理人   2007/3/21(Wed) 2:26:25 
    L Re:はじめまして。   いちご さん   2007/3/21(Wed) 15:01:09 
    L いちごさんへ   とり さん   2007/3/22(Thu) 13:54:45 
    L    いちご さん   2007/3/22(Thu) 17:06:06 
    L いちごさんへ   ひびき さん   2007/3/22(Thu) 20:53:03 
    L あらまぁ   とり さん   2007/3/23(Fri) 9:09:51 
    L やっと・・   いちご さん   2007/3/24(Sat) 11:12:06 
     
    はじめまして。

    初めて見させていただきました。

    今日二年目の腎せいけんの結果を聞いてきて、、なんだか頭の中がバニックで。。

    最初の結果は微小変化だったのが、巣状糸球体硬化症に変わってしまってて。。

    サイトをみているといろんな方がいるので、いろいろ聞いてみたくてここにのせてみました。。。


    いちご さん 2007/3/20(Tue) 19:12:28


    Re:はじめまして。

    こんにちは いちごさん。
    病名が変わったんですね。パニック状態を、お察しします。私も 途中で先生の判定がかわっています。
    腎臓の一部をとるわけですが、どの部分に針が刺さったかで、微妙に病変が多かったり少なかったりするせいだと 先生はおっしゃいました。

    私は1回目は普通のネフローゼ(微小変化のことかな)で 2回目の22歳ではFGSでした。40歳までは バリバリFGSの症状でした。40歳から50歳の病歴を見ると、また微小変化だったのかも。。。みたいな言われ方をします。

    同じ病名でも、みな違います。自分で自分の状態が はやく受け止めることが出来ると良いですね。
    つらい時は、運命をのろって、さめざめ泣けば良いし、どん底まで行ったと思ったら、あとは上がって行くから。


    とり さん 2007/3/20(Tue) 22:11:00


    Re:はじめまして。

    いちごさん、はじめまして。

    僕も最初は微小変化でした。といっても1ヵ月後にはこの病名を言われてしまったのですが。。
    かなりショックだったのを覚えています。
    この病気を受け入れられるようになるまで2、3年かかった気がします。

    巣状糸球体硬化症だからといって将来が真っ暗になるわけでは全然ないですし、それなりに普通の生活もできます。
    いちごさんなりのこの病気との付き合い方が見つかると良いですね。


    ざっけん@管理人 2007/3/21(Wed) 2:26:25


    Re:はじめまして。

    ありがとうございます。

    私じゃなくて四歳の娘なんです。。

    重く再発したあと、一年近く再発をしてなく、シクロスポリン後の検査

    だったので、すっかり治ってるとおもってたので。。。

    これからこの病気についてもっと勉強していこうとおもいます。。

    みなさんはどんな状態がつづいてたり、どんなことをきにかけていらっしゃいますか。。


    いちご さん 2007/3/21(Wed) 15:01:09


    いちごさんへ

    お嬢さんでしたか。4歳ですか。
    すっかり治るということは無いと思います。完治と言う言葉が無いという事を まずはしっかり受け止めなくてはいけないですね。薬の副作用との闘いもあります。

    蛋白が出ていない時も、激しい運動はしませんし、風邪には特に気をつけています。一番の再発のきっかけになりました。
    私には水疱瘡の抗体がなく、ワクチンを打ちました。ネフローゼの人が水疱瘡にかかるのは良くないといわれました。


    とり さん 2007/3/22(Thu) 13:54:45




    最悪なことに・・・・インフルエンザになっていまいました。

    今報道されてるタミフルが処方されたのですが。。。

    すごく服用するべか悩んでいます。

    再発を考えたら服用すべなのでしょうか。



    いちご さん 2007/3/22(Thu) 17:06:06


    いちごさんへ

    はじめまして
    うちの次男も先週インフエンザB型になりました。
    タミフルも処方されました。
    40度熱が出ましたが、タミフルのお陰かあっという間に熱は下がり、
    蛋白も出ませんでした。

    うちは三回目の腎生検で巣状糸球体硬化症と診断されました。
    つい最近転院したのですが、今度の先生はやっぱり微小変化ではないかと
    言っています。
    シクロスポリンや再発で糸球体がつぶれる事があるとのことでした。
    最近は新しい治療も試されているようです。
    時間がかかるとは思いますが、薬が効いているのであればきっと治ると
    信じています。
    生活に気をつけて、お互いに頑張りましょうね。


    ひびき さん 2007/3/22(Thu) 20:53:03


    あらまぁ

    タミフルは 発症後48時間以内の服用には効果があるとのことですよね。
    早く熱が下がって 元気になってほしいですね。


    とり さん 2007/3/23(Fri) 9:09:51


    やっと・・

    今朝、熱がさがりました。まだまだ咳は絶好調でしてますが・・

    蛋白のほうは、とりあえずいまのところ+−て感じです。

    このまま増えずがんばってくれたら。。



    いちご さん 2007/3/24(Sat) 11:12:06


     
    name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:



    Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.