プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FGS 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

  • +++ FGS 掲示板 +++

    347 はじめまして ごんべママ さん   2007/4/30(Mon) 9:29:27 [ 返信 ]
    L Re:はじめまして   とり さん   2007/5/1(Tue) 11:31:02 
    L Re:はじめまして   ざっけん@管理人   2007/5/16(Wed) 13:08:39 
     
    はじめまして

    小学1年生の息子がネフローゼ症候群といわれてからもうすぐ2年になります。ステロイド依存性頻会再発型で、1回目の腎生検ではMCNS、2回目ではFSGSといわれました。今年11月には3回目の検査があります。4月は入学式の翌日に入院、2週間後に退院。今はお弁当を持って元気に登校しています
    。”時期が来るのを待ちましょう。”といわれているのですが、再発の度に入退院の繰り返しで・・・。気長につきあうしかないんですよね。病院での生活の方が長くなってしまい、めげそうになることが多いこの頃です。治癒力を信じてがんばらないと。


    ごんべママ さん 2007/4/30(Mon) 9:29:27


    Re:はじめまして

    はじめまして、50歳の女性です。私も 21歳から40歳まではステロイド依存性頻会再発型 といわれていました。
    私の場合は、最初2年入院し、自分で自分の体を管理するようにといわれ、その後 再発しても入院はせず ステロイドも自分で調整して、自宅で乗り切っています。
    今のところ 腎機能も落ちていません。
    先生のおっしゃる ”時期” とうのが何を指すのか良くわかりませんが、40歳から50歳は 他の病気は色々出ましたが 再発判定は出ていませんでした。
    ”落ち着く時期” という意味でしょうかね。
    再発しにくい時期はくると思います。

    ほかの子と比べてしまうと、何で病気なんだろうと 答えの無い疑問を持ってしまいますが、今を元気で生きているお子さんの成長を楽しめるといいですね。


    とり さん 2007/5/1(Tue) 11:31:02


    Re:はじめまして

    ごんべママさん、はじめまして。
    ざっけんです。

    お子さんが元気に登校をしているというのはうれしくもありますが、その分再発をするとすごく辛いですよね。
    この病気については本当にどうすればどうなるというのがなく難しいですが、落ち着く時期というのは必ずあると思います。

    その答えがわからないというのは本当に辛いことですが、がんばってください。


    ざっけん@管理人 2007/5/16(Wed) 13:08:39


     
    name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:



    Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.