プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FGS 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

• +++ FGS 掲示板 +++

353 25日にメールをくれたSさんへ ざっけん@管理人   2007/8/27(Mon) 2:37:50 [ 返信 ]

25日にメールをくれたSさんへ

はじめまして。FGS LIFEのざっけんです。

記入していただいたメールアドレスにメールが届かなかったのでこちらで返事をさせていただきます。
    お名前の方は一応伏せてSさんとさせていただきます。

ネフローゼの中でも極一部の人しかいないので良く分からないですよね。
    実際治療法も解明されていない状態ですから。

ただ、してはいけないことは分かっているのでそれを守るようにしていく
    しかないです。
    再発や腎不全というのがあるから凄く不安になりますよね。
    再発も具体的にこれをしたらというのが分かっていないので
    いつ再発するのかも分からないですし。
    なので病気のことばかり考えていると精神的に参ってしまいます。

一番気をつけていることは食事と疲れです。
    僕は塩分制限6g/日 があるのでなるべく守るようにしています。
    これも正直に一食2gにすると凄く疲れるので、1g、1g、4gという
    感じで一食はある程度美味しく食べれるようにしています。
    疲れも仕事を考えると、疲れないようにというのは難しいので
    疲れたらよく寝ることを心がけています。

本当に身体のことだけを考えれば、仕事も変えないといけないような
    感じなんですが、この病気はいつ再発するか分からない不安と
    将来ずっと付き合っていくということらか精神的な問題が一番大きいので
    ある程度からだのことを気遣って生活をし、それでも再発をしたら
    しょうがないと割り切ることにしています。

再発をしても命をとられるわけではありません。
    腎不全になっても、透析や移植があります。
    透析や移植は出来ればなりたくないものではありますが、それにおびえて
    何もしないで生きていくというのは凄く辛いことです。

もし彼が身体のことを気にしてがんばっているようでしたら、あまり
    あれダメ、これダメといわないようにしてあげてくださいね。
    精神的に押しつぶされてしまうかも知れません。
    逆にあまり気にしていないようでしたら、食事とかある程度気遣って上げてください。
    僕自身頑張っているときに親にあれこれ言われてあたってしまったことがあります。
    心配してくれているのは分かっているのですが、それでも疲れちゃうんですよね。

食事や疲れを気をつければある程度問題ないと思います。
    今みたいに暑いときだと水分補給とかも大事ですね。

そして、彼と一緒に楽しい人生を送ることを忘れないでください。

病気に振り回されてしまう方たちが沢山いますが、その中でも
    楽しいことを少しでも多く見つけることが大事だと思います。

Sさん自身もあまり神経質になりすぎず、うまくサポートしてあげて
    くださいね。
    Sさんが倒れてしまってはもともこもありませんので。

彼と一緒に楽しい時間を沢山見つけてください。

ざっけん@管理人 2007/8/27(Mon) 2:37:50

name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:

Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.