プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FGS 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

• +++ FGS 掲示板 +++

354 がんばりすぎていませんか? とり さん   2007/11/5(Mon) 23:05:07 [ 返信 ]
    L Re:がんばりすぎていませんか?   ざっけん さん   2007/11/24(Sat) 11:54:58 
    L ライブ どうでしたか?   とり さん   2007/11/29(Thu) 0:29:38 
    L Re:がんばりすぎていませんか?   ざっけん@管理人   2007/12/25(Tue) 1:21:44 

がんばりすぎていませんか?

ご無沙汰しています。1月に蛋白が出まして、再発といわれましたが
    ステロイドを再開したら5日間で 蛋白が止まりました。なんだか
    おかしな再発だなと思っていましたが、どうも FGSの再発ではなかったようです。

ストレスにより、血圧が上がり、蛋白が出たようです。
    現在 ステロイドは飲まず、心療内科の薬を飲んでいます。

自分がストレスに強いタイプか弱いタイプかご存知ですか?10項目のうち
    7個以上チェックが入ったら要注意です。
    1 競争心が強く 常に刺激を求めている
    2 責任感が強い
    3 几帳面
    4 人からの頼まれごとにいやといえない
    5 仕事を一人で抱え込むことが多い
    6 優等生 模範生といわれる
    7 せっかち
    8 細かいことにこだわる
    9 目標に向かってひたはしる
    10 歩くのが速い

私は 9個あてはまりました。FGSであるということ 再発するのではないかという恐怖 ステロイドを飲んでいることに対するストレス
    発症して30年くらいになりましたが このストレスが精神に影響していたようです。

サインとして現れる症状は、心の場合は
    イライラする 些細なことで落ち込む 怒りっぽくなる 緒不安定 集中力が低下する

体のサインは
    疲れやすい
    食欲低下 下痢 便秘 肩こり 腰痛 胃が痛い めまい 月経不順

行動のサインは
    酒タバコが増える  食事の量が増える または減る 趣味(ギャンブル、パソコン)などに 過度に熱中する

以上の症状が出ていると思われるときは 思い切って 心療内科に行ってください。
    発症して15年目くらいから 上記の症状が出ていましたが、精神科のお世話になるということに抵抗があったのと、更年期の落ち込みだろうと思い込んでいました。

今年に入り 身の回りでいろいろなことが起こり 家族から精神科に行ってくれと言われ 受診し、急性ストレス障害という病名がつきました。
    FGSのことでストレスがかかっていたことが ベースにあると思いました。

心身症の病名としては 肥満症 糖尿病 甲状腺機能異常 緊張性頭痛 片頭痛 めまい 高血圧 狭心症 胃炎 十二指腸潰瘍 胃潰瘍 過敏性腸症候群 気管支喘息 アトピー性皮膚炎 アレルギー性鼻炎
    神経症としては 不安症 パニック障害 外出恐怖 対人恐怖 疾病恐怖 急性ストレス障害 適応障害 PTSD 解離状態 転換状態 強迫観念 強迫行為などです。

これらが当てはまれば すぐに精神病ではありませんが、サインは見逃さないで下さい。
    私は 早く薬を飲めば、良かったと後悔があります。家族に迷惑をかけました。思い当たることがある時は 早めの受診をお奨めします。

とり さん 2007/11/5(Mon) 23:05:07

7個あてはまりました。。

9月からほとんど休みがなく会社に泊まりっぱなしで正直しんどいです。
    年内はこんな感じが続きそうで…。

ただ今日はライブに行くので夜まで会社を抜けてリフレッシュしてきます。

はやく来年になってほしい(>_<)

ざっけん さん 2007/11/24(Sat) 11:54:58

ライブ どうでしたか?

私は 美輪明宏のコンサートに2回行きました。^^;
    そんなにファンではないのですが、なぜかまた行くことになっています。

ざっけんさん がんばりすぎ・・・
    という私も 急に仕事が忙しくなり、うつうつしていられなくなりました。
    お互い 死なない程度にがんばりましょう。

とり さん 2007/11/29(Thu) 0:29:38

Re:がんばりすぎていませんか?

お返事だいぶ遅くなってしまいました。。

リンキンパークという外人のライブに行って来ました。
    久しぶりの仕事以外の時間だったのでかなりリフレッシュできました。

年内の仕事は少し落ち着いてきました。

来年また続きが始まるので、うまく仕事を進められるように頑張ろうと思います。
    とりあえず3月になれば一旦開放されるのでそれまでの辛抱です。。

とりさんもほどほどに頑張ってください。

ざっけん@管理人 2007/12/25(Tue) 1:21:44

name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:

Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.