プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FGS 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

• +++ FGS 掲示板 +++

361 心の支えです。 豆の木 さん   2008/2/6(Wed) 19:12:11 [ 返信 ]
    L 不安なときはね   とり さん   2008/2/7(Thu) 8:46:50 
    L はい♪   豆の木 さん   2008/2/7(Thu) 11:08:35 

心の支えです。

いつもお忙しい中、本当にとりさん返信してくださって有り難う御座います。 自分も主治医のことでのお話しは本当に同感しました。知識などだけではなく、自分との相性だなぁ‥とすごく思いました。今の私の主治医は、以前の親身になって良く話を聞いてくれたのと違い、若い女の人の主治医になってしまいました。 今では薬の量や治療方針など、とりさんと同じように、ほぼ私が主導権を握り先生が補佐役という形でお願いしています。もしそれで悪くなっても先生には何の責任もないようにと言うことを聞かない困った患者とカルテに残しているようですが‥。(^_^;)いつも長々と書いてしまってすいません。m(__)m 今年中に長く付き合っている彼女と結婚を2人で考えているのですが不安で不安でまだまだ相談したり皆さんの経験などをすごくお聞きしたいです。今まで1g以下に何年もずっと抑えられてきたのになんと‥(T_T)3週間前位に何故か(寒い冬だし、仕事も忙しくなり人間関係でのストレスもあったからかなぁ‥。)少し再発っぽくなってしまって今、あまり体調が良くなく‥蛋白も2〜3g位出てしまっていてステロイドを30mgまで増やして自宅療養をしています。幸い入社する時から病気のことを話して理解の上で就職したこともあり、仕事のことではあまり悩まずに済んでいます。結婚や子供への遺伝と、もし今後ステロイドが効かなくなってしまったら‥など悩みがいっぱいです。このサイトを偶然見つけられて本当に良かったです。あっ‥あと、お風呂は腎臓に良くないのですか‥?自分はすごくお風呂と温泉旅行が大好きで趣味と言ってもいい程です。大丈夫かと心配になってしまったので教えて下さい。m(__)m また来ますので宜しくお願いします。

豆の木 さん 2008/2/6(Wed) 19:12:11

不安なときはね

事実だけを見つめなおしてみましょう。
    自分の妄想の部分をカットします。

結婚は何が不安なのか?どこが問題なのか。
    ステロイドは今は効いているのだから、効かなくなったらというのは 妄想です。子供もまだできていないなら、子供の健康を考えるのは妄想です。

妄想で自分を不安に追い込む事はないですよ。

ステロイドは精神にも影響を及ぼすそうです。妄想を抱きやすいです。
    その部分の副作用については 私は気がついてませんでした。(私は妄想の中で生きている日があります。)

何か副作用が出れば そのつど対応していけばいいのですよ。
    豆の木さんを理解してくれる彼女がいるというのは 素敵な事です。
    病気を持ったものを受け入れてくれる人がいるということは 本当にありがたいことです。
    妄想するときは 不幸な妄想ではなくラブリーな妄想がいいですね。

熱い風呂は 陸上競技と同じくらい体力を使うと医師から聞きました。再発中は皮膚を清潔にするくらいのレベルの入り方がいいのではないでしょうか。
    風呂による精神のリラックス効果も見逃せないので その事でストレスが発散できるなら 上手に使えばいいと思います。

人間は肉体だけで生きているわけではないから、心の部分でも、健康になりたいです。

とり さん 2008/2/7(Thu) 8:46:50

はい♪

そうですよね。妄想に過ぎませんでした。 今はあまり悩まず考え過ぎずに、その都度何かあったら対処すればいいですよね。 今は静養をして早く病状が良くなることを最優先に考えることにします。お風呂も適度に楽しんで‥(・ω・;) それにしても薬増やしてから効いてるのかなぁ〜泡がブクブクだなぁ〜( ̄○ ̄;)まぁ〜もう少し様子を見るとするかぁ〜♪気楽に気楽にですね♪いや〜外は良い天気だなぁ〜♪ドライブでもしに、どこかぷらっと遊びに行きたいなぁ♪(*^_^*)元気なったら、大宮の鉄道博物館に行きたいなぁ〜ふふっ楽しみ♪ではまた‥ とりさん返信有り難う御座いました。また来ま〜す♪

豆の木 さん 2008/2/7(Thu) 11:08:35

name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:

Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.