プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FGS 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

• +++ FGS 掲示板 +++

366 お詫び ざっけん@管理人   2008/3/27(Thu) 4:55:32 [ 返信 ]
    L ざっけんさんへ   とり さん   2008/4/6(Sun) 12:25:49 
    L Re:お詫び   やす さん   2008/4/6(Sun) 23:12:22 
    L Re:お詫び   ざっけん@管理人   2008/4/7(Mon) 1:24:49 

お詫び

みなさんどうも、ざっけんです。
    全然管理をしていなく本当にすいません。
    このサイトを始めたころは基本的に投稿をしてくれた方と僕との1対1の会話だったのと、何もしていない時期だったのもあり、なるべく直ぐに返信をするようにしていたのですが、いろんな方に来て頂き、みなさんで会話をして頂ける様になったことで、みなさんに甘えてしまっていました。
    2月までの何ヶ月か、ほとんど休みがないような状況だったのですが、2月で会社が倒産し、今は個人で契約先の会社に行っています。
    家に帰ると2月までいた会社の残件の対応をしている感じであまり状況が変わっていないのですが、一応毎日家に帰れているのと休みが取れるようになったのもあって前よりは時間を作れるようになりました。フリーとしての生活にも慣れてきたのでこれからは前のようにこのサイトを管理していこうと思っています。
    これからもよろしくお願いいたします。

すいませんが、まとめて返信させて頂きます。

豆の木さん>
    横浜ということでどこかですれ違ったりしているかもしれませんね。
    主治医は毎年変わってしまうような病院で、どの先生も考え方が違うので「先生=絶対」にはなれないんですよね。考え方は違うとはいえ言いたい事は同じ気がするので、なるべく自分で勉強して自己責任で生活するって考え方になってしまいました。でも治療方針は従いますよ。薬の減らし方とかは一緒に考えながらやったりしてました。
    とりさんの言うように、この病気は“壁にぶつかったらそのとき考える”ですね。
    現状完治する方法がない以上、“たられば”を考えると疲れてしまいます。
    豆の木さんは明るく前向きな感じがするので大丈夫かな。

ひびきさん>
    この病気は治療法から副作用まで人それぞれ違うのでなんとも言えませんが、本人が一番気にするといえばムーンフェイスでしょうか。これも体質と薬の量によって変わってきます。僕は顕著には出ませんが、疲れがたまると「少し太った?」って言われることが多々。。ムーンフェイスは本人がどう思えるかしかないと思います。少なくとも身近な人が気にしないでいてくれたらそれは嬉しいです。それでも自分自身は気になったりしてしまうので。
    プレドニン30mgはそれなりの量なのであまり外は出歩かないでくださいね。最初は治療しながらの生活に慣れるのが大変ですが、一度治療に専念するのは大事なことだと思いますので、ひびきさん支えてあげてくださいね。やすさんが書かれているように情緒不安定になり怒りっぽくなることもあります。親にあたった自分を後で後悔しました。。なるべく受け入れてあげてください。

やすさん>
    卵とたまねぎはよく食べます。たんぱく質も摂りすぎはダメな場合がありますが、どうせ摂るなら良質なたんぱく質ということで卵です。たまねぎは血液がサラサラになるからですが、血液がサラサラになるものって沢山ありますよね。基本血液がサラサラなら腎臓への負担は軽くなるので、ちょっと意識しています。あとはお茶を飲んで尿を出すようにしてます。
    キトサンについての知識はないのですが、ちょっと調べてみたところいろいろな効果があるみたいですね。で種類によっては効果があったりなかったりと。正直漢方含めいろんなものがあるので何が良いのか難しいですね。体質にあう、あわないもあるでしょうし。僕はキノコの漢方を飲んでました。それが効いたのかは分かりませんが、精神的な安心感はありました。父親がガンになり、その漢方を飲ませていましたが、5年再発せずにきました。効果の程は分かりませんが、少なくとも気持ちの面では違う気がします。なので試したいものがあったら試すのも良いかなと。一応主治医には相談してくださいね。飲んでる薬との相性があるかもしれませんから。

亀さん>
    とりさんは、前向きで強い人です。弱さ以上に強さが増えたんだと思います。強く振舞うようになったのかもしれません。僕もこの病気になって精神的な強さが増えた気がしますし、強く振舞うようになりました。ただ最初は弱かったです。今でも弱い部分が出ることもあります。亀さんはいろいろと不安を抱えている時期でしょうか?自分より辛い人がいると思っても辛いものは辛いです。強く前向きにと思ってもそうなれないときもあると思います。とりさんの常に前向きな姿が受け入れられないこともあるのかもしれません。ただ、誰にも言えないような弱い部分をここで出して、それに誰かが答えてくれる、受け止めてくれるだけで楽になれることもあると思います。亀さんもそんな何かがあったら出してみてくださいね。

そらまんまさん>
    病歴はそらまんまさんの倍ぐらいでしょうか。かなり順調にきているので逆にこのまま行くことがあるのだろうか??と変な不安になることがあります。たぶん今どんなに前向きに生きていても実際再発したらかなり凹む気がします。。再発しないことを願って行く以上、したら辛いですよね。でも頼もしい旦那さんがいてよかったですね。旦那さんにとっては、そらまんまさんはお荷物どころかいなくてはならない存在ですよ。男なんてそんな弱い生き物です。。で恥ずかしがりやさん?そんな旦那さんがいるなら目一杯甘えてじっくり治してくださいね。主治医は病気を治す為なら遠慮せず困らせても良いと思いますよ。

ゆっちんさん>
    お身体どうですか?クレアチニンやBUNが正常値ならまずは一安心です。
    入院中は精神状態の維持が辛いですよね。昼は笑顔で夜は泣いたりしてたような。。
    こっちは食事制限があるのに隣のおっさんはうな重を買って来て食べてるし。
    隣のおっさんも検査前でうな重なんて食べちゃいけなかったんですけどね。
    本当にしんどければ安定剤を出してもらうのも良いと思いますよ。気持ちが落ち着かないと何もかも嫌になりますからね。

とりさん>
    いつもありがとうございます。本当に助けられています。
    体調どうですか?昨年再発されてから1年になりますが復調されましたか?
    会社が倒産ということもあり、今年は本格的に友達とWEBサービスのコンテンツを立ち上げようと思ってます。友達はWEBのことはあまり知らないので作るのは僕一人なのでまだまだかかりそうですが、出来たら教えますね。目標は年内に完成です。
    いつか同業としてとりさんの仕事姿を見てみたいような。。
    お仕事頑張ってください。

最後に「偽善」ってなんでしょう。
    僕の考え方ですが、偽善であれなんであれ、その行為を受けた人がどう感じれるかが大事だと思っています。
    偽善が良いといっているわけではありませんが、否定もしません。
    偽善の気持ちで行動した人。何もしなかった人。されてありがとうと思った人。
    素直な気持ちで行動できた人はいうことありません。
    でも何もしないなら、仮に偽善であっても人助けになるのであればする方が良いと思ってます。
    なので「偽善」という言葉の存在自体しっくりきません。

ここに来て下さる皆さんは、助けを求めている人に手を差し伸べてくれる暖かい人だと思ってます。

長くなりましたがこれからもよろしくお願いいたします。

ざっけん@管理人 2008/3/27(Thu) 4:55:32

ざっけんさんへ

倒産??  会社に泊まりこんで働いていたようだったのに、そういう状況になりましたか。

神様は、その人に耐えられる試練を与えられるとの事ですが、ざっけんさんいは試練が多すぎまでんか?
    私も去年 本当にいろんなことがあり、れいの死にたい病がでたりで 周りの人に心配をかけてしまいました。
    今は どの苦労も無駄ではなかったかも・・・と 前向きに思えるようになりました。
    つらいときはつらいので 相変わらず よく泣くおばさんです。

私の仕事なんて 独学ですのでペーペーですが、自分の医療費は なんとか稼いでいこうとがんばっています。
    良いお仕事が来る事を祈っています。

とり さん 2008/4/6(Sun) 12:25:49

Re:お詫び

ざっけんさん。ご自分が大変なのに、ひとりひとりに書き込みをしていただけるとは感謝いたします。ざっけんさんありがとうございます。ざっけんさんのご幸運をお祈りいたします。
     ざっけんさんほどの能力、知力、温かい人柄があれば、ICT関係以外たとえば、士業などで独立して十分食べていかれるのではないでしょうか。ざっけんさんの今後のご健闘をお祈りいたします。

やす さん 2008/4/6(Sun) 23:12:22

Re:お詫び

とりさん>
    お客さんは会社の状況なんて知らないですからね。
    なので給料が出ようが出まいが目の前にある仕事はやんなきゃいけないんでなかなか大変でした。
    会社がなくなるというのは将来が不安になりますが、神様が少し休めといったのかもしれません。
    生活の安定はなくなっちゃいましたが、いろいろと考えてみようと思います。
    こういう時期もきっと役に立つと思うので。

僕も最初は独学で個人事業として始めたんで、とりさんも沢山案件をこなせばあっという間にベテランさんですよ。
    でもこの業界って自分の力が分かりにくいです。

とりあえず友達と頑張ってみます。

やすさん>
    どうもありがとうございます。
    今はどこかに就職とかは考えていないので、独立するか友達と会社を興すかしようと思っています。
    今ならまだ冒険してもいいかなと。。。親はかなり心配だと思いますが。。

後悔しないよう頑張ります。

ざっけん@管理人 2008/4/7(Mon) 1:24:49

name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:

Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.