プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FGS 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

• +++ FGS 掲示板 +++

368 もうすぐ透析だと言われました。 さん   2008/4/27(Sun) 13:22:55 [ 返信 ]
    L 花さんへ   とり さん   2008/4/28(Mon) 12:35:28 
    L Re:もうすぐ透析だと言われました。   ざっけん@管理人   2008/4/30(Wed) 2:46:26 
    L Re:もうすぐ透析だと言われました。   花 さん   2008/4/30(Wed) 12:05:01 

もうすぐ透析だと言われました。

私の25歳の彼の事なのですが、この前久しぶりにいった検査結果、もうすぐ透析か移植だと言われました。クレアチニン値は3mg/dlでBUNは26mg/dl でした。 これは相当やばいのでしょうか?
    彼はFGSと診断されて6年になります。医療書などで調べてみると10年後には透析になる事が多いとかいてありました。
    不安でしかたありません。
    Stage 4 と診断された為、本当にもうすぐに透析かと思います。

何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

さん 2008/4/27(Sun) 13:22:55

花さんへ

とりと申します。娘が23歳なので たぶん花さんのお母さんの年齢でしょうね。
    私は 透析になるのかという不安におびえながらも、まだです。発症して30年過ぎました。以前は”透析”という言葉を耳にするだけでも 気が狂いそうになるくらい怖かったです。正直 今もまだ少し怖いかな。

ところがここの掲示板にこられる方で 透析になった方もいらっしゃいますが、それなりにお元気でがんばっておられます。
    私は 透析というものを ものすごく特別で怖いものだと思い込んでいたようです。
    ご近所の男性は、38歳くらいの時に透析になりましたが、それから子供をつくり、仕事も大きくしてがんばっておられます。今 53歳かな。
    夜間透析に自分で通っています。支えている奥さんに頭が下がりますが、お幸せそうに見えます。

食べ物に気をつけたり 疲れすぎないようにしたりして 透析になるまでを伸ばす事はできると思います。
    人生 どこかで腹をくくらなくてはいけない時が来るかもしれないですね。しかし 透析=人生の終わり ではないようです。

FGS患者をサポートする方のほうが、本人より大変なのではないかと、最近感じています。彼を支える花さんは すごいですよ。
    花さんの不安が どこから来るものなのかが解れば、少し気が楽になるかもしれません。解ったところで現実は変わりませんが、何がなんだかわからない恐怖は 少し薄くなるでしょう。
    娘には苦労はさせたくないです。でも どんな形であれ 苦労のない人生はないし、苦労を経験するからこそ、幸せを感じる力がつくのかもしれないからね。がんばってくださいね。

とり さん 2008/4/28(Mon) 12:35:28

Re:もうすぐ透析だと言われました。

花さん、はじめまして。ざっけんです。

僕自身は透析も移植も経験をしたことがないので本当の辛さがわかりません。
    透析、移植の両方を経験された方の話ですが、その方は、透析になったことで、少し生活が楽になったといっていました。
    ただ、この方は再発を繰り返していて、食事制限などもきつく普段の生活が大変だったため、透析することで日常生活での精神面の負担が軽くなったんだと思います。
    移植すれば当面は正常な腎臓になるわけですから、さらに楽になったといっていました。
    この方の場合は、透析前の治療が大変だったため、そのときの生活が一番辛かったと言っていました。

とはいえ、透析での生活は想像できないことですし、透析に直面するというのは辛いことだと思います。
    数値的には正常値の範囲は超えていますが、大きく超えているわけではないと思います。
    まだ、透析・移植と決まったわけではないので、今を維持できるよう頑張ってください。
    そしてよくなるといいですね。
    人間の身体は医師の言葉を覆す力を持っていると思っています。

ざっけん@管理人 2008/4/30(Wed) 2:46:26

Re:もうすぐ透析だと言われました。

とりさん、ざっけんさんコメントありがとうございます。
    私が透析を怯えていてもどうしようもないですよね。
    それよりも今をどうやって維持していくかが肝心ですよね。
    本人は私の前ではケロっとしていますが、相当つらいと思います。

お2人のコメントを見てまだ大丈夫だ、と思えるようになりました。
    今の状態をキープして、2人で頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。

さん 2008/4/30(Wed) 12:05:01

name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:

Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.