プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FGS 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

• +++ FGS 掲示板 +++

77 こんにちは。 kazzy さん   2001/11/27(Tue) 06:32 [ 返信 ]
    L Re:こんにちは。   ざっけん@管理人   2001/11/27(Tue) 17:56 

こんにちは。

管理人さん、みなさんこんにちは。
    先日はお返事を有難う御座いました。何だかホッとしました。
    そんなに思い詰めずに色んな先生のお話を伺うのも良い事だと思って受診してみようと思います。この機にいつもの先生には聞けないような事も聞けるかもなので突っ込んだ質問なんかもして来ようと思います。(^_^)
    薬の効きがあまり芳しくないのと、娘にかなりのストレスが溜まっているのを懸念してか、年末を挟んだ1ヶ月間位の期間に一時退院する事になりました。
    そうなるとやはり心配なのは風邪ですよね。特にインフルエンザ。
    ざっけんさんもインフルエンザについての書き込みをなさっていましたが、やはり主治医に相談してから接種というのが望ましいのでしょうね。退院前に1度相談してみようと思います。風邪が症状悪化の原因になってしまったら辛いですしね。
    食事についても何かと不安なのですが、これもやはり病院に併設されている栄養相談室等で色々伺った方がいいのでしょうか?特に主治医には「味の薄い物」としか注意点を言い渡されなかったのですが。

kazzy さん 2001/11/27(Tue) 06:32

kazzyさん、こんにちは。
    頑張って先生が困るくらいに質問してきてください。
    先生がどんなに困ろうと娘さんの身体の方が大事ですからね。
    退院はストレスの発散には良いことですね。僕は3ヶ月間入院したんですが2ヶ月目から最悪な精神状態でした。退院した時は風を感じれるだけで凄く幸せに感じたくらいです。
    一週間しか入院していなかったタモリさんも言っていましたね。“シャバの空気がこんなに美味しいとは思わなかった。”と。。

インフルエンザは相談した方が良いと思います。特に小さいお子さんは身体が弱いですから、どうしていいか判断が難しいですからね。

栄養相談は退院前に予約して受けたんですが、オススメしますよ。意外と先生が教えてくれないような、私生活レベルのためになる話を聞かせてくれます。それに結構先生よりも質問がしやすかったりも・・・(先生ゴメンなさい)。
    味は確かに薄味なら安心だと思うんですが、今は腎臓病食が増えてきていて量が抑えられて味が濃くなっている物が沢山在るので味の濃さは食べ方によりますよ。僕は普通に売っている物も食べていますが、それでも腎臓病食を上手く活用しながら食べれば結構ナトリウムの摂取を抑えられます。病院で塩分の摂取量を計算してもらうといつも4g以下ぐらいなので、ナトリウムのことを常に頭に入れておくと意外と大丈夫ですよ。でも、考えすぎないで下さいね。疲れますから。

ざっけん@管理人 2001/11/27(Tue) 17:56

name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:

Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.