プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FGS 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

  • +++ FGS 掲示板 +++

    85 ごめんなさい! 大学生 さん   2002/02/06(Wed) 10:53 [ 返信 ]
    L Re:ごめんなさい!   ルル さん   2002/02/07(Thu) 11:57 
    L Re:ごめんなさい!   ざっけん@管理人   2002/02/07(Thu) 13:33 
    L Re:ごめんなさい!   大学生 さん   2002/02/08(Fri) 10:16 
    L Re:ごめんなさい!   ざっけん@管理人   2002/02/08(Fri) 23:40 
    L Re:ごめんなさい!   ルル さん   2002/02/09(Sat) 23:25 
    L Re:ごめんなさい!   ざっけん@管理人   2002/02/10(Sun) 00:37 
    L Re:ごめんなさい!   ルル さん   2002/02/10(Sun) 14:50 
    L Re:ごめんなさい!   ざっけん@管理人   2002/02/10(Sun) 23:19 
    L Re:ごめんなさい!   大学生 さん   2002/02/11(Mon) 13:26 
    L Re:ごめんなさい!   ざっけん@管理人   2002/02/11(Mon) 23:06 
    L Re:ごめんなさい!   ルル さん   2002/02/12(Tue) 15:12 
    L Re:ごめんなさい!   ざっけん@管理人   2002/02/12(Tue) 21:10 
    L Re:ごめんなさい!   ルル さん   2002/02/15(Fri) 18:10 
    L Re:ごめんなさい!   ざっけん@管理人   2002/02/15(Fri) 21:20 
     
    ごめんなさい!

    気づきませんでした!失礼しました!
    具体的な数字はよく覚えていないんです(^^;
    二ヶ月のうち、一ヶ月は二錠、もう一ヶ月は一錠ってかんじでした。
    私は殆ど効かなかったのでちょっと飲み損!?
    それでも今のところ安定しているので良いのですけどね(^^)
    うちは今年豆まきさえやりませんでしたよ〜(**)


    大学生 さん 2002/02/06(Wed) 10:53




    大学生さん こんにちは。^^ ↑エンドキサンのことですよね??私は結構長く飲んで、量も多かったので、心配な部分はありますが、大学生さんの量ぐらいだったら、そんなに心配するほどの
    量ではないと思いますよ! 大丈夫。大丈夫^^
    私もステロイド飲み損です^^;
    状態が落ち着いているとこのことなので、お互いに少しでも長くいい状態が続くようにしたいですね。
    私はもう年の数の豆を食べるとお腹いっぱいに
    なるような年なので、豆まきはやりませんでした
    (笑)

    ざっけんさん
    ありがとうございます!今のところなんとか順調です。ざっけんはいかがですか?
    私はステロイドが効かなかったので、FGSではないかと疑われました。FGSだとやはりステロイドは効きにくい方が多いのでしょうか。


    ルル さん 2002/02/07(Thu) 11:57




    豆まきはやったとしても、その後の掃除が大変。。
    豆はもう数えるのも面倒くさいので適当に食べました。
    僕の場合はステロイドは効いているみたいです。
    一度無理をしたせいで蛋白が降りたときに、プレディニンを併用して抑えたことがありましたが、今はプレディニンもなくなってステロイドで抑えています。
    でも、2年半近く服用して、いまだに10mg/日を服用しています。幸い副作用があまりでない(自分で気づいていないだけかもしれませんが・・)ので助かっていますが、薬とは早くお別れしたいです。


    ざっけん@管理人 2002/02/07(Thu) 13:33




    ルルさん、ざっけんさん、おはようございます!
    朝から彼氏とケンカでちょっと心がすさんでます(**)
    なんか最近風邪っぽくて、こないだのバイトもきつかったのですけど、みなさんはひかないように・・・
    私はこの時期は1年に1回の風邪っぴきなんです(^^;


    大学生 さん 2002/02/08(Fri) 10:16




    ケンカをしたと言うことですが、早く仲直りすると良いですね。心のリフレッシュは大事ですから。
    風邪は僕も毎年この時期はひいていたんですが、この病気になってからひかなくなりました。でも、家族がよく引くので困っています。


    ざっけん@管理人 2002/02/08(Fri) 23:40




    大学生さん
    あらら、彼とケンカしちゃったんですね。
    でも、たまにはケンカもしたほうがいいですよ。
    でも、仲直りしたときには、ケンカ前よりも
    ラブラブになるようにね。^^

    私の住んでいる所でもインフルエンザが流行っています。基本的なことですが、うがいと、手洗いでかなりカゼは防げるようですよ。
    早く、治りますように。

    ちなみに、私のHNは書き込みをしている時にみた
    カゼクスリの名前です・・・^^;


    ルル さん 2002/02/09(Sat) 23:25




    インフルエンザは昨年から受けないように言われているので、それだけに風邪には気をつけています。
    やっぱり再発は大変ですからね。

    僕のHNは小学校〜高校の時に呼ばれていたあだ名なので、知っている人にこのサイトを見られたらバレちゃうかも。。
    違う方が良かったかなと思っている今日この頃です。


    ざっけん@管理人 2002/02/10(Sun) 00:37




    ざっけんさん こんにちは。私もいつも行っているHPでのHNは本名なので、多分知ってる人が見れば、バレバレです・・^^; ま、いいんですけどね。
    そうそう、予防接種前から気になっていました。
    先生によって、指導も違うようですね。アメリカにいる知人が言うのは、アメリカでは予防接種を
    するようにという傾向が強いそうで、日本では予防接種をすすめる先生もいれば、反対の先生もいるようです。私の先生も反対派のようです。
    カゼは再発の引き金にもなりかねませんから、日頃から予防に努めたいですね。


    ルル さん 2002/02/10(Sun) 14:50




    アメリカでは予防接種をする傾向が強いというのは初めて聞きました。
    この病気は予防接種に限らず主治医によって日常生活での制限も変わってきますよね。
    やっぱり主治医の意見と自分の知識・経験を信じるしかないですね。


    ざっけん@管理人 2002/02/10(Sun) 23:19




    こんにちは〜!
    ケンカは毎日してるんです(^^;
    予防接種、あまり考えたことなかったです〜
    安静だとかの制限も、あまり気にしすぎても良くないですよね?
    我慢してたらいつか治るってものでもないし。
    ある程度はなんでも(?)して、することきちんとするってのがいーですよね!


    大学生 さん 2002/02/11(Mon) 13:26




    普通にケンカが出来ると言うことは、それだけ仲が良いということですね。
    良いことではないですか。
    確かに生活の制限はあまり気にし過ぎると何も出来なくなってしまいますよね。
    なので常に頭の隅にでも病気のことを置いておくぐらいでいいのかなと思っています。


    ざっけん@管理人 2002/02/11(Mon) 23:06




    こんにちは。私も頭の片隅には忘れずに置いておく程度にしています。再発をあまり恐れていても何もできませんし、安静にしていれば再発しないというものでもないように思っています。
    ストレスが溜まらないように、体も大事にしつつ、日々の生活を楽しみたいものです。

    予防接種は、インフルエンザになって再発をするよりは良いとする医師もいれば、予防接種によって体調を悪くする場合もあるので反対という医師もいるそうで、それぞれのようです。
    ちなみにそのアメリカの知人がいうには、あちらではステロイド40mgぐらいでも、入院はせず外来だそうです。運動も食事の制限もあまりないようですよ。いかにもアメリカらしいですね。


    ルル さん 2002/02/12(Tue) 15:12




    日々の生活を楽しむと言うのは本当に大事なことですね。
    アメリカでは制限もほとんどないということで、アメリカらしいですが、発病後の患者の状態がなんだかとっても気になります。
    透析や腎移植に移行する患者の割合は日本と比べるとどうなんですかね。


    ざっけん@管理人 2002/02/12(Tue) 21:10




    こんにちは。アメリカでのFGSから透析や移植に移行する割合というのは、わかりませんが、日本ではFGSの完全完解率も上がっているそうですので、期待したいですね。

    ルル さん 2002/02/15(Fri) 18:10




    ルルさん、こんにちは。
    そうなんですよね。完全完解率は上がっているんですよね。
    それに、腎臓の研究はまだまだこれからの分野なので、今後さらに良い治療法が見つかる可能性も大きいので期待したいです。


    ざっけん@管理人 2002/02/15(Fri) 21:20


     
    name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:



    Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.