プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FGS 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

• +++ FGS 掲示板 +++

93 暖かくなりましたネ! はむママ さん   2002/03/01(Fri) 11:25 [ 返信 ]
    L Re:暖かくなりましたネ!   ざっけん@管理人   2002/03/01(Fri) 22:52 
    L Re:暖かくなりましたネ!   大学生 さん   2002/03/04(Mon) 10:17 
    L Re:暖かくなりましたネ!   ざっけん@管理人   2002/03/04(Mon) 20:57 
    L Re:暖かくなりましたネ!   大学生 さん   2002/03/05(Tue) 12:31 
    L Re:暖かくなりましたネ!   ざっけん@管理人   2002/03/05(Tue) 20:35 

暖かくなりましたネ!

今日は午後から参観に行ってきます。ざっけんさん、みなさんには、懐かしい言葉かな?

ざっけんさんの言うとうりで、医師によって意見が違いますよネ!テープの事は今は指示もないし、高い?らしいのでパスしときます。<笑>

我が家の姫が入院していた時期は、まだ学校は関係ない歳だったので、病院での学校生活のことは、あまりよく知らないのですが・・・でも大学生さんの気持ち判る気がします。私も自分の生活に関係が無いころは、特殊な学校と言うイメージがありました。凄い偏見を持っていた訳では無いのですが・・・{私達とは違う世界}みたいな気持ちが少しはありました。でも義妹には知的障害があり多少なりとも関係をもつチャンスがあり、また病院で色々な人たちと出会い、養護学校は自分に合った教育を選択しやすい学校なんだと思っています。

なんか、語っちゃいましたが、軽〜く読んでネ!!

学校の検診のことで???なことが、姫も入学後尿検査がありあたりまえですが引っ掛かりました。提出する書類を病院で書いてもらうのに、同市の病院ならタダなのに市が違うと2500円いるのです。姫の病院は自転車で10分ほどなのに市が違うのです。2500円・私にとって微妙な値段でした。これが5000円なら、取りあえず事情を話して同市の病院で書類を書いてもらうのですが・・・2500円だと「う〜セコイかな」でも書類1枚が2500円かタダか???悩みました。結局払いました2500円<涙>

わぁ〜なんか長々とごめんなさいネ

はむママ さん 2002/03/01(Fri) 11:25

参観といえば懐かしいですが、恥ずかしい思い出がありますよ。参観の授業で使う教科書を忘れちゃったんですよね。そしたら、先生に“廊下にたってなさい”と言われたんですよ。立ってたら親が友達の親と一緒に来て、凄く恥ずかしかったです。きっと親はもの凄く恥ずかしかったでしょうね。本当に申し訳なかったです。

テープは蛋白だけを測るやつならそんなに高くないですよ。量もたくさん入っているから、一年以上はもちますし。でも、測ることで神経質になるのもストレスがたまって疲れますから、そういう意味では測らないのもプラスかなと思います。

やっぱり偏見というのは実際にその環境に身をおいてみないと、なかなかとれなかったりしますよね。あとで自分の行動を振り返ってみたりして恥ずかしくなったりします。

書類を書いてもらうのに市が違うだけでお金がかかるというのは変な感じがしますね。市が違っても書類の内容はそんなに変わらないと思うのに。。何が違うんですかね。それにしても2500円は高いですね。
    もし僕がそのような状況になっても、文句を言って理由は聞くでしょうが、2500円を払っちゃいそうです。物事納得いかないことでも、しぶしぶ払っちゃう性格なんですよね。よく弟に「バカじゃないの!」って怒られてるし。。

文章は長くてもOKですよ。僕はいつも長いですし。今回も長いかな。。。

ざっけん@管理人 2002/03/01(Fri) 22:52

おはようございます!
    はむママさん、参観どうでしたか??
    ほんとに廊下に立たされるということってあるんだな〜って驚きました(゜o゜)
    漫画のなかだけじゃないですか〜?ドラえも〜んって(*^_^*)
    私も学校で毎年健康診断があるんですけど、尿検査は去年はひっかかりました。みんなで紙コップ持って並んでテープではかられるんですよ〜結構恥ずかしいです。去年は主治医の先生に診断書みたいな正式のものじゃなくて病院の便箋(?)みたいなものに経過とハンコでタダでした。
    私だったら2500円、払いませんよ〜!結構ケチなんですよ。電気もつけっぱなしになってると必ず消します(*^_^*)最近は必ず街頭ティッシュももらうし!
    今日はこれから外来行ってきます。毎月彼氏と行ってるんです(^^ゞ
    今月も無事終わることを祈りつつ・・・
    それではまた!

大学生 さん 2002/03/04(Mon) 10:17

大学生さん、ども〜。
    今日は外来に行ってきたそうで、お疲れ様です。
    月に一度の違った感じのデートという感じですね。一緒だと心強いですね。

小学生の時は何度か立たされました〜。
    さすがに水入りバケツを持つことはなかったですけど。。
    僕の通っていた大学も、尿検査って大勢が並んでみんなに分かる状態で検査結果がでるので、ひっかからないようにとドキドキでした。
    大学生さんは、しっかりしているんですね。
    寝るときは、ついてる電気全てを消しますが、おきているときは入ってもいないコタツがついていたりします。昔はいろんなものを付けっぱなしで寝ることもしばしばありました。
    街頭ティッシュは結構貴重ですよね。僕もなるべく貰うようにしてます。

ざっけん@管理人 2002/03/04(Mon) 20:57

ざっけんさん、おはようございます!
    無事、外来済みました。
    聞いてください!プレドニン、1錠減りました〜!!
    退院以来初減りです。

昨日はティッシュ、6個もらいました(*^_^*)
    新記録かも・・・

大学生 さん 2002/03/05(Tue) 12:31

大学生さん、おはよ〜。
    外来って無事済むと、なんだか凄くホッとしますよね。
    「今のところ身体に問題はないんだ〜」と安心します。
    薬が減ると嬉しいですよね。
    1錠減ると言うのは羨ましいです。
    退院してからはプレドニンが減るときはいつも半錠ずつなんですよ。なのでなかなか無くなりません。

ティッシュ配りの人って、いて欲しい時にいなくて、どうでもいいときにはよく出くわすんですよねぇ。
    でも、6個は凄いですね。
    今まで貰っても2個ぐらいかな。

ざっけん@管理人 2002/03/05(Tue) 20:35

name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:

Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.