プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FREE 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

• +++ FREE 掲示板 +++

153 はじめまして! ゆうか さん   2002/01/05(Sat) 21:37 [ 返信 ]
    L Re:はじめまして!   ざっけん@管理人   2002/01/06(Sun) 00:31 
    L Re:はじめまして!   ゆうか さん   2002/01/06(Sun) 15:38 
    L Re:はじめまして!   ざっけん@管理人   2002/01/06(Sun) 18:17 

はじめまして!

私はSLE(ネフローゼ)になったばかりの者です。
    管理人様、皆様に質問がありまして、書き込みさせて頂きます。

私は未だに自分が病気になったことを、友人に言ってません。
    難病をどう伝えるべきか、とか、あと食事を一緒にする機会とか、
    今後ありますよね。そういった時に「私は塩分・たんぱく質
    制限があって…」等、伝えるのって、少し言いづらいと言いますか、
    皆様は友人にどの様に伝えたのか、是非お聞きしたいです。
    変な質問ですみません…。

ゆうか さん 2002/01/05(Sat) 21:37

ゆうかさん、はじめまして。
    友達に話すべきかってホントに悩みますよね。もし話すとしてもどこまで話そうかと悩みました。
    親しい友達には、“疲れてはいけない”ということと、“食事制限があること”、“風邪をひいてはいけないこと”を話しました。友達に気をつかわれ過ぎるのには抵抗があったのであまり話したくはなかったんですが、今となっては話してよかったと思っています。この病気は見た目だけでは何でも出来そうに見えるので、周りの人の協力がないと結構大変だと思います。ゆうかさんも、話した方が気持ちが楽になると思いますよ。なかには話したにもかかわらず何も考えてくれない人もいますが。。(←結構辛いです)
    僕はサッカーをしていたんですが、サッカー仲間にはもうサッカーが出来ないことを話して今はコーチのようなことをしています。
    食事に関しては、ファーストフードにある食事から冷凍食品やお菓子など、いろいろなものの成分が載っている本があるので、最初は毎日のように見て勉強しました。そうすると結構外でも食べれたりします。ただあくまでも目安なので本に載っている数値よりも厳しくみています。
    その他にも、マックなどではポテトに塩をふらないようにお願いして頼んだり、定食屋では野菜炒めを味付けコショウのみでお願いしたりして頼んでいます。
    とはいってもやっぱり食べれるものが何もないお店もあるので、友達の理解は大事だと思います。
    最初はこの身体での生活に慣れるまでは結構時間もかかって大変だと思いますが頑張ってください。

ざっけん@管理人 2002/01/06(Sun) 00:31

ざっけんさん、レスしていただきありがとうございます。
    そうなんです、友人に気をつかわれるのって嫌ですよね。
    いずれ食事をとる機会ができたらざっけんさんの様に言ってみます!
    また質問等させていただくかもしれませんが、どうか宜しくお願いします。

ゆうか さん 2002/01/06(Sun) 15:38

この病気って結構一人で悩んじゃう部分が多くて疲れると思うんですが、友人に話したらきっと楽になると思うので頑張ってください。
    ここで気が楽になってくれるなら、そんなに嬉しいことはないので何でもOKですよ。

ざっけん@管理人 2002/01/06(Sun) 18:17

name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:

Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.