プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FREE 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

  • +++ FREE 掲示板 +++

    155 しつも〜ん! こばん さん   2002/01/07(Mon) 20:25 [ 返信 ]
    L Re:しつも〜ん!   ざっけん@管理人   2002/01/08(Tue) 00:14 
    L Re:しつも〜ん!   こばん さん   2002/01/10(Thu) 11:42 
    L Re:しつも〜ん!   ざっけん さん   2002/01/10(Thu) 23:27 
     
    しつも〜ん!

    ざっけんさ〜ん!
    掲示板を作るときに、テキストエディタを
    使いました??
    最近、ようやくCGIの本を買ったので
    掲示板を作ってみようかと思ってるんだけど、
    何で作ろうかと思ってて。
    別にメモ帳でもいいみたいなんだけど、
    秀丸エディタがあるといいらしいってあって。。。
    でも、これってシェアだからお金かかるし。
    悩んでます・・・?(゜_。)?(。_゜)?


    こばん さん url 2002/01/07(Mon) 20:25




    おっ!こばんさんもCGIに挑戦ですね。
    自分がやっているだけになんだか嬉しいです。
    テキストエディタを使いましたよ。
    ただ、メモ帳はオススメできないです。
    それはCGIを置くサーバーが大抵unixを使っているのでCGIを書いたファイルは文字コードをEUCで保存しないといけないんです。
    メモ帳は保存する時に文字コードを指定できないので、指定できるエディタをしようした方が良いと思います。
    それから、プログラムにミスがないかをチェックするときにMS-DOSプロンプトを使っているんですが、ミスがあると“・・・line 10・・・”のように、10行目がどうたらと出てくるので行番号を表示できると便利です。
    僕はHPもCGIもテキストエディタで書いているので、4000円を払って秀丸エディタを使っています。
    個人的にはそれだけの価値はあると思います。
    ただフリーのソフトでも高機能で文字コードを指定できるのはあるので探してみてください。結構良いのがありますよ。


    ざっけん@管理人 2002/01/08(Tue) 00:14




    秀丸エディタを購入することにしました♪
    ざっけんさんのお返事見たらやっぱり
    あったほうがいいと素直に思ったから(^^;
    今日、お金振り込んできます。


    こばん さん url 2002/01/10(Thu) 11:42




    秀丸エディタはいいですよ。
    マクロというものでエディタにいろいろな機能を追加できるんですが、このマクロというのは誰でも作れるものでいろんな人が作って提供してくれているので、それをいただいてエディタを自分の使いやすいようにカスタマイズできますからね。
    ちなみに僕が使っているマクロはキー操作をEmacs風にするマクロです。
    それでは、CGI頑張って下さいね。


    ざっけん さん 2002/01/10(Thu) 23:27


     
    name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:



    Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.