プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FREE 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

• +++ FREE 掲示板 +++

198 増量中 糸こんにゃく さん   2002/12/22(Sun) 07:26 [ 返信 ]
    L Re:増量中   ざっけん@管理人   2002/12/22(Sun) 22:47 

増量中

ざっけんさん、こんにちは。さっそくのお返事ありがとうございます。ちょっとへこんでますがなんとか元気です、ありがとうございます。
    突然ですがお聞きしたいのですが、入院時むくんでいた為70kgほどあった体重は2週間で62kgまで減ったのですが・・、最近どんどん体重が増えてきて70kgまできてしまいました。胸や腹には水はたまっていないので、主治医は利尿剤を利用しないとのことですが・・ぜんぜん減らない体重に毎朝一喜一憂しています。ちなみに一日の塩分量は7g/Dayです。薬のみだされて体重は増えましたか?増えることなんてあるんでしょうか?

糸こんにゃく さん 2002/12/22(Sun) 07:26

糸こんにゃくさん、こんにちわ。
    精神状態の維持は難しいですからね、あせらずゆっくりですね。
    入院当初は体重が70kgを超えて、胸まで水が来てたので塩分は3g/Dayでトイレ以外でベッドからでるのを禁止で始まりました。状態が落ち着くまでこんな感じでしたので、制限がきつかった分体重が増えることはなかったと思います。
    糸こんにゃくさんは、今現在治療の真っ最中ですよね?なのでちょっとしたことで身体が反応すると思うので、増えやすくもあり減りやすくもある時期だと思うんですよね。なので必ず減りますから信じて頑張ってください。
    ただ、尿が普通に出ているのであればそんなに問題はないと思いますが、少なければちょっと慎重になった方がいいような気もします。
    先生も検査データ等をもとに判断しているので任せて大丈夫だと思いますが、やっぱり自分の身体なので先生の意見だけでなく自己管理という意味で、大変だと思いますが時には自分に厳しく頑張ってくださいね。

ざっけん@管理人 2002/12/22(Sun) 22:47

name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:

Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.