プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FREE 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

• +++ FREE 掲示板 +++

225 はじめまして lion さん   2005/3/9(Wed) 21:30:11 [ 返信 ]
    L Re:はじめまして   ざっけん@管理人   2005/3/12(Sat) 13:13:46 
    L Re:はじめまして   lion さん   2005/3/13(Sun) 15:47:49 

はじめまして

はじめまして。
    母が膜性腎症と診断されました。現在入院中で先週よりステロイドが処方されています。膜性腎症とは直接関係無い病状も以前からあり、担当の先生はよくしてくださるものの不安な毎日です。本人もかなり気鬱になっておりその点も心配です。
    みなさんのお話はとても参考になり、とてもありがたく読ませていただきました。ただ、高齢者の体験を知ることがなかなか出来ません。高齢者ならではの気をつけねばならない点などご存知の方、教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

lion さん 2005/3/9(Wed) 21:30:11

Re:はじめまして

lionさん、はじめまして。

膜性腎症については、あまり詳しく分からないのですが、ネフローゼ一般としてみた場合、体力がないと比較的再発しやすいかと思います。

僕自身も3ヶ月入院の退院当初は体力が全然ないので、ちょっとした疲れで直ぐに蛋白が降りたりしていました。
    高齢ですと体力も落ちてくるかと思いますので、あまり疲れたい程度に体力を維持するという意味で歩くなどの軽い運動は必要かと思っています。
    でも歩くというのも、どれくらいなら大丈夫なのかの判断は難しいので実際に実行するとなると、本人にとっては凄く不安なことかもしれません。
    また、食事制限というのもあるようでしたら、これも程度の問題で凄く難しくて気鬱になる原因ですよね。
    なにをしても身体が危険な信号を発信してくれるわけでもなく、自分の判断で身体に悪影響を及ぼさないように行動するというのは大変難しいことです。
    僕自身、食事制限をするなら、なにも食べない方が楽だと思ったこともあります。
    具体的に治る方法もあるわけではないので、本当に難しい病気です。

でも、このように大変だとばかり考えて気持ちが沈んでいると、これはこれで免疫力を下げるので良くないんですよね。

どんな病気でも同じだと思うのですが、一番大事なのは「笑える」ことが沢山あるということだと思います。
    笑っているうちは病気のことも忘れますし、免疫力も高まります。
    できるだけ笑っていられる環境を作ってあげてくださいね。
    そうすれば不思議と病気に負けない強い身体を作れるものです。

頑張ってください!

ざっけん@管理人 2005/3/12(Sat) 13:13:46

Re:はじめまして

ありがとうございます。
    昨日は本当に体調が悪く塞ぎ込んでおり目を開ける元気もありませんでした。でも私は何も出来ず情けなくしておりました。お返事読んで涙が止まりません。明るく接しなければ・・がんばります。

lion さん 2005/3/13(Sun) 15:47:49

name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:

Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.