プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FREE 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

  • +++ FREE 掲示板 +++

    230 どう過ごしたらいいのでしょう・・・ よめっこ さん   2005/10/22(Sat) 0:46:07 [ 返信 ]
    L Re:どう過ごしたらいいのでしょう・・・   ざっけん@管理人   2005/10/23(Sun) 23:38:44 
    L Re:どう過ごしたらいいのでしょう・・・   よめっこ さん   2005/10/24(Mon) 20:14:14 
    L Re:どう過ごしたらいいのでしょう・・・   ざっけん@管理人   2005/10/25(Tue) 1:49:48 
    L Re:どう過ごしたらいいのでしょう・・・   よめっこ さん   2005/10/26(Wed) 17:06:33 
    L Re:どう過ごしたらいいのでしょう・・・   ざっけん@管理人   2005/10/27(Thu) 2:13:28 
    L Re:どう過ごしたらいいのでしょう・・・   よめっこ さん   2005/10/28(Fri) 16:28:18 
    L 至急!教えてください!!   よめっこ さん   2005/10/28(Fri) 20:14:30 
    L Re:どう過ごしたらいいのでしょう・・・   ざっけん@管理人   2005/10/29(Sat) 20:06:51 
    L Re:どう過ごしたらいいのでしょう・・・   よめっこ さん   2005/10/31(Mon) 4:22:23 
    L Re:どう過ごしたらいいのでしょう・・・   ざっけん@管理人   2005/11/1(Tue) 21:27:16 
     
    どう過ごしたらいいのでしょう・・・

    はじめまして。昨日義父(71歳)が「ネフローゼ症候群である」という診断を受けました。
    聞きなれない病名で、義母と医学書を読んで見たりネットで調べたりするうち、ここに出会いました。
    義父は1年ほど前に肺に癌が見つかり、片方の肺を摘出しています。そのため、定期的に検診を受けています。
    8月の終わりの検診時の血液検査で、「栄養不足状態」と言われ、9月にも同じように言われました。「暑さで食欲が落ちたからだ。」とその後、義父自身、無理をしてでも食べようと頑張っていました。
    その頃には体重が1年前より6キロくらい減っていました。が、10月初めの検診で、「尿にタンパクが出ている。」と言われ、体重が3キロくらい増えていました。
    「腎臓に問題がありそうだ。」ということで、病院から大きい容器を借り、尿をとって、10月14日に検便と一緒に持っていって調べてもらいました。
    その結果が昨日20日に出て、「ネフローゼ症候群という病気であること。」「入院して、腎生検というのをする必要があること。」「検査後も続けて入院して治療の必要があること。」と言われたそうです。その日は体重がさらに4キロ増えていたそうです。
    10月のはじめ、「タンパクが・・・」と言われた頃から、浮腫みも気になるようになっていて、日に日にひどくなっているようにも感じます。
    入院は10月31日からということで、それまでは自宅で過ごすのですが、何に気を付け、どのように過ごしたらいいのかがわかりません。
    食事のこと、どこまで体を動かしていいのか?ということ、入院までに、状態を悪くせずにいられるには、どう過ごしたらいいのでしょう?
    詳しい検査がこれからなので、義父の病気がどの程度なのかわからないのですが、家族として何をしてあげられるのか、教えていただけると嬉しいです。
    ただでさえ呼吸が苦しいであろう体がさらにきつそうなのに、それでもいろんなことが気になって、自分で動かないと気が済まない性分の義父の体が心配です。
    あと、体重が減ってからペチャンコになってしまったお腹が、このごろ膨らんできたと言っているのもとても気になるのです。本人は以前のお腹に戻ったようで少し嬉しそうなのですが・・・。
    長くなってしまってすいません。どんなことでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。


    よめっこ さん 2005/10/22(Sat) 0:46:07


    Re:どう過ごしたらいいのでしょう・・・

    よめっこさん、はじめまして。
    ざっけんです。

    この病気の治療方法は人それぞれ違うものなのですが、状態を悪くしない為にすることはだいたい同じです。
    やはり生活の仕方が全てになります。
    病状のもよるのですが、浮腫みがあるのであれば、塩分は抑えた方が良いと思います。
    僕の場合、一日の食事でとってよい塩分は6gになってます。病状が悪いときは3gでした。
    それと身体を動かすのもあまりしないほうが良いかもしれません。
    家の中で普通に生活をしている分には大丈夫かもしれませんが疲れるようなことは避けた方がよいです。

    おしっこは普通に出ていますか?
    もしあまり出ないようであれば、そのような状態で水分を取るとそれが浮腫みとなってしまうので、水分をとる量も抑えた方が良いと思います。
    実際意識して水分を取らなくても、食べ物から多少の水分は補給できますからね。
    お腹が膨らんできたと言うのも、もしおしっこが全然でないような状態であれば、身体にたまった水がお腹まで来ているのかもしれません。
    僕も発病したときは、先生に「胸まで水がたまってるよ。危なかったね。」といわれました。

    制限の厳しさは病状によっていろいろですが、食事、疲れ、水分、風邪などはこの病気の場合、注意する必要があるものです。
    なかなか難しいことではありますが、これらを注意することで病状が良くなる可能性は高いです。
    ただ、どれだけ制限すれば良いのかは僕にもわかりません。
    また、ここであげた制限はあくまでも腎臓病だけを見た場合のものです。

    1年前に癌の摘出をして今も定期的に検診をされているということで、そちらとの兼ね合いもあるかと思いますので病院の先生にも相談されるのが良いかとは思います。

    今はまだ分からないことだらけで不安で大変かとは思いますが頑張ってください。


    ざっけん@管理人 2005/10/23(Sun) 23:38:44


    Re:どう過ごしたらいいのでしょう・・・

    ざっけんさん、こんにちは。
    お返事、ありがとうございます。病気のことをわからないというのは確かに不安ですね。
    食事、疲れ、水分、風邪ですね。食事に関しては、義父は昔から何にでも塩と醤油をつけて食べるような人で、塩分を抑えた食事というのが一番本人にとってつらいかもしれません。
    でも、少しでも美味しく食べてもらいたくて、今日さっそく腎臓病の人の食事の献立の本を買ってきてしまいました。
    おしっこも、量が減っているようだし、「畑の草が気になる」と言って無理して出かけ、「疲れた・・・」と横になるのを見るととても心配になります。
    早く入院の日がきてくれたら安心できるのに・・・と思ってしまったりして。

    何でも自分でしないと気が済まない義父は、今まで病院にも一人で行っていましたが、これからは家族のだれかが一緒に行って、一緒にこの病気のことをちゃんと知りたいと思います。
    前の病気のときは、何もしてあげることができず、ただ病院に任せるという感じでしたが、今回は、義父のためにできることがあるのではないかと思うので・・・。
    病気のことを知らなかったために義父の体に負担をかけてしまうようなことはしたくないのです。
    また質問させてもらうかもしれませんが、よろしくお願いします。



    よめっこ さん 2005/10/24(Mon) 20:14:14


    Re:どう過ごしたらいいのでしょう・・・

    いきなり生活を変えるのは難しいですよね。
    でも、この病気にとって疲れというのは大敵なので、やっぱりきちんとした検査をするまでは疲れないようにして欲しいですね。。。
    腎臓病はなかなか自覚症状がでないですからね。目に見えないだけに休んで欲しいです。

    この病気は、今までなにげなく行っていた生活に制限がはいるので一人ではとても辛いです。
    一人で全てを抱えるとストレスも凄いですし。
    それに普段の生活が治療になるので、病院だけではどうしようもないんですよね。
    支える側というのは本当に大変だと思いますが頑張ってください!!
    でもよめっこさんがそれで倒れては大変なので、上手く手を抜けるようになってくださいね。
    あまり神経質になっても辛いので。
    最初は大変ですが、慣れてくると大分楽になると思います。


    ざっけん@管理人 2005/10/25(Tue) 1:49:48


    Re:どう過ごしたらいいのでしょう・・・

    ざっけんさん、お返事ありがとうございます。
    やはり、疲れは大敵なんですね・・・。安静にとはいっても、あれこれ動いてしまう義父です。
    昨日、おしっこの量がかなり少なく、体もだるかったようで、自分でも気になったのか病院に電話をし、診察を受けてきたようです。注射をうってもらって横になって少し休んでいるうち3回もトイレに行きたくなり、顔の浮腫みが少しひいて、体のだるさも楽になったと言っています。
    これは、腎臓の状態が悪くなっているということでは・・・と心配ですが、昨日も一人で病院に行くことにさせてしまったので、病院でどのような話があったのかわかりません。
    義父の病気がわかる前、だるそうにし始めていたころ、私も心配になり今月末でパートの仕事を辞めさせてもらうことにはなっていたのですが、昨日はまだ仕事に出ていて一緒に行けませんでした。

    義父も義母もよくいえばおおらかで、今回の病気に関しても、病院にまかせておけば治してくれる・・・くらいに思っているところもあるようです。あまり心配していないというか・・・。
    「あなたが神経質すぎるんじゃない?」なんて言われてしまうと、うるさく言いすぎないほうがいいのか・・・?と思ってしまったりします。
    私ひとりの気持ちが空回りしているように感じています。


    よめっこ さん 2005/10/26(Wed) 17:06:33


    Re:どう過ごしたらいいのでしょう・・・

    注射効いてよかったですね。
    効果がそれだけ顕著に出るのであれば薬にきちんと反応するタイプかもしれませんし。
    この病気って人によってはなかなか薬に反応してくれなくて、治療法にこまることがあるんですよね。
    本当に薬への反応が良いタイプだと良いですね。

    身体のことを考えれば考えるほど神経質になっちゃいますよね。
    手を抜くところと、気をつけるところのバランスが結構難しいです。
    まして本人は痛くも痒くもない分きちんと病気のことを理解しない限り楽観的になってしまうと思います。
    なのでよめっこさんも一緒に先生に病気のことをきちんと教わった方が良いと思いますよ。
    病気のことを理解している人が多いほど好き勝手はできなくなりますよね。

    検査をするまでは分かりませんが、簡単な病気ではないので頑張ってくださいね。
    腎臓病である以上、人工透析や腎臓移植になってしまう可能性もありますから。
    そうならない為にも最初は大事です!


    ざっけん@管理人 2005/10/27(Thu) 2:13:28


    Re:どう過ごしたらいいのでしょう・・・

    ざっけんさん、こんにちは。
    なるほど。注射でこれだけ効いたということは、入院後の薬の治療に期待できるかもしれないということなんですね。少しホッとしました。

    食事の塩分を控えるようになって、義父はやはり不満そうです。体のためと話して、なんとか我慢してもらっています。が、「らっきょうが食べたいなぁ・・・」とか、主人用の魚料理(塩分控えてないもの)と自分のを交換してくれと言ったり・・・。家族との食卓が義父にとっては却ってつらいものになってしまうのかも・・・。漬物は塩分をおさえた即席漬けで代用、薄味でもおいしいようにダシは丁寧にとるなど、結婚10年目にしてあらためてお料理の勉強をさせてもらってる気分です。

    来週から入院生活がはじまります。義父が病院で頑張る間に、家のほうでも義父の病気のことみんなで勉強して義父の生活を助けられるように足並みをそろえたいな〜と思っています。


    よめっこ さん 2005/10/28(Fri) 16:28:18


    至急!教えてください!!

    義父の体調について、至急教えていただきたいことがあります。

    25日におしっこの出が悪く、だるさもあり病院で注射をうってもらい、なんとか楽になったようなのですが、そのとき「また、おしっこの量が減って体重がふえるようなら連絡するように」と言われたようです。
    今まで、私にはおしっこも体重もそれほど変化がないように言っていたのですが、さっき義母と主人に聞いたら、おしっこもこのところ出が悪くなってきていて、体重が私が聞いたときより2〜3キロ増えているようなのです。
    これはあきらかに病院に連絡しなくてはいけない状態だと思うのですが、本人に自覚はなく、まだ大丈夫と思っているようです。
    明日、病院につれていくべきかどうか、どなたか教えてください。
    私が一番今回の病気について今現在は家族の中でいろいろ調べている状態なので、みんなが私に判断をゆだねるので、できるだけ自信をもって義父に伝えたいのです。お願いします。


    よめっこ さん 2005/10/28(Fri) 20:14:30


    Re:どう過ごしたらいいのでしょう・・・

    お返事遅くなってすいません。
    もう病院にいかれたでしょうか?

    おしっこの量が減ったのと比例して体重が急に増えたのであれば腎機能の問題の可能性が大きいかもしれません。
    なるべく早めに診てもらうことを勧めます。
    それまでは横になって身体をあまり動かさないようにした方が良いと思います。

    僕もあまり細かくは分からないので、早めに先生に診てもらってくださいね。


    ざっけん@管理人 2005/10/29(Sat) 20:06:51


    Re:どう過ごしたらいいのでしょう・・・

    ざっけんさん。ご心配おかけしました。お返事、ありがとうございます。

    結局、おしっこの量が減っているのはその通りでしたが、体重は主人の聞き違いだったのか義父は「そんなに増えていない!」と言い、病院には行ってくれませんでした。
    これが子供だったら、無理やり抱きかかえてでも連れていけるのに・・・と、もどかしさと、心配な気持ちでいっぱいです。
    義母も主人も「大丈夫だって。よかったね。」「どっちにしても月曜には入院なんだし。」という感じです。
    「病気のことを理解している人が多いほど好き勝手はできなくなる。」その通りだと思いました。
    この病気には安静が必要であること、自分で勝手に判断せずに先生に診てもらったほうがいいこと、私ひとりがいくら言っても、まわりが義父の言うことを受け入れてしまったら聞いてはもらえないですよね。
    「もっとこの病気のことを知りたい。」「家族にもちゃんと知ってほしい。」そう思います。
    この週末は、「心配」「もどかしさ」「苛立ち」いろんな気持ちで過ごしました。
    明日、入院します。少しホッとしている私がいます。


    よめっこ さん 2005/10/31(Mon) 4:22:23


    Re:どう過ごしたらいいのでしょう・・・

    なかなか難しいですね。
    先生にきちんと説明してもらって、理解してくれると良いですね。

    心配は耐えないと思いますが、今は少しゆっくりしてくださいね。


    ざっけん@管理人 2005/11/1(Tue) 21:27:16


     
    name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:



    Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.