プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FREE 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

  • +++ FREE 掲示板 +++

    231 はじめまして メル さん   2005/10/31(Mon) 17:08:26 [ 返信 ]
    L Re:はじめまして   ざっけん@管理人   2005/11/1(Tue) 21:23:24 
    L Re:はじめまして   メル さん   2005/11/2(Wed) 23:33:09 
    L Re:はじめまして   ざっけん@管理人   2005/11/4(Fri) 23:53:39 
    L Re:はじめまして   メル さん   2005/11/11(Fri) 20:13:38 
    L Re:はじめまして   ざっけん@管理人   2005/11/12(Sat) 2:48:42 
     
    はじめまして

    夏休みも終わりのころ急に足がむくみだして、ネフローゼと診断され1ヶ月ちょっと入院、退院して2週間経ちました。ステロイド60ミリから始めて、今40ミリ飲んでいます。もうすぐ1ヶ月経つので、35ミリに減る予定です。治療開始前はステロイドの副作用が怖かったのですが、今のところ気になる副作用は出ていないみたいです。これからかなあ・・・・・

    今はまだ40ミリなので先生に家の中で安静と言われていますが、子供たちに食事を作ってあげれる幸せ、今までは当たり前すぎて気がつかなかった普通の主婦の幸せを毎日かみ締めています。
    ただ毎日「再発」という言葉が頭から離れなくて、やはり不安です。入院中は子供たちに可哀想な思いをさせてしまいました。なのでもうはっきりいって長期入院はしたくないです。
    やはり再発した場合は、また長期入院になるのでしょうか?


    メル さん 2005/10/31(Mon) 17:08:26


    Re:はじめまして

    メルさん、はじめまして。

    副作用は出やすい人と、そうでない人がいますから。
    それだけのステロイドを服用しても出ないのであれば、体質的にあまり出ないのではないでしょうか。
    僕もあまり出なかったです。

    発病して直ぐは不安が大きいですよね。
    こればかりは、時間が解決するか開き直るしかないんですが、それでも不安になることはあります。
    人生が順調であればあるほど、今は再発したくないなんて気持ちにもなります。
    でもできる限りのことをして再発してしまったらしょうがないですよね。
    そういう感じでなるべく割り切るようにしてます。

    それに、再発しても長期入院とは限らないですよ。
    再発の度合いによりますから。
    薬を増やして直ぐに効果がでるのであれば自宅療養でもすみますしね。

    今はまだ生活に慣れるのに精一杯かと思いますが、頑張ってください!


    ざっけん@管理人 2005/11/1(Tue) 21:23:24


    Re:はじめまして

    ざっけんさん、ありがとうございます。

    そうですね。今は自分のできる限りのことをして、それで再発してしまったら仕方ないですよね。

    先生はとにかくストレスが一番悪いと言うのですが、生まれつき超神経質な私。なかなかのんびり気ままに構えることができません。それでも発病して人生始めての入院で色々考えさせられ、もう少し気楽にいってもいいんではないかと思いました。

    今まで健康だけがとりえだった私が発病して泣いて泣いて、今は少しですが人の痛みがわかるようになったかな。



    メル さん 2005/11/2(Wed) 23:33:09


    Re:はじめまして

    再発の不安がある以上、ストレスをためないというのは難しいことですが、生活に慣れてくると、自分の身体がどこまで耐えられるのかが分かってくると思います。
    なんとなくでもそれがわかってくると、なんでも制限していたのが自分にあった制限に変わってきますよね。
    そうすると少し楽になると思います。
    すこしずつ慣れていってくださいね。

    僕もこの病気になって人の痛みがより分かるようになった気がします。
    病気になって辛いことも多いですが、病気にならなかったら得られなかったかもしれないものを得ることができました。

    今の仕事は自分のしたい仕事ですが、病気になったことで出会えた仕事です。
    もし病気になっていなかったら本当にしたいと思った仕事には就けていない気がします。
    病気になってもよかったと思えることを少しでも多く増やしたいですね。


    ざっけん@管理人 2005/11/4(Fri) 23:53:39


    Re:はじめまして

    こんばんは。

    今度の火曜日に腎生検を初めて受けます。なので月曜日から1週間また入院です。検査もすごく不安ですが、やはり1週間の留守の間が気になってしまう私です。

    また退院してきましたら報告に来ますね。






    メル さん 2005/11/11(Fri) 20:13:38


    Re:はじめまして

    腎生検は僕も最初不安でしたが、腎生検そのものはなんてことないものでした。
    うつぶせになって腰のあたりに麻酔を打って針を刺すだけです。
    切ったりするわけじゃないですからね。
    麻酔を打ってしまえば、後は痛くもないですし。
    麻酔も採血より少し痛いぐらいだったと思います。
    その後の10時間近い(病院によって違いますが)仰向け状態が一番しんどかったです。

    母親が家にいないのは凄く大きいですね。
    何年か前に母親が入院したときは大変でした。兄弟みんな男なので食事とか家事とか本当に大変だなあと思いました。
    そう考えると365日働いているようなものですよね。
    なのでこういう時はあまり考えないでゆっくり休んでください。


    ざっけん@管理人 2005/11/12(Sat) 2:48:42


     
    name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:



    Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.