プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FREE 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

  • +++ FREE 掲示板 +++

    232 不安な日々 プリンセス さん   2005/11/7(Mon) 23:34:32 [ 返信 ]
    L Re:不安な日々   ざっけん@管理人   2005/11/8(Tue) 2:49:16 
    L ありがとうございます。   プリンセス さん   2005/11/8(Tue) 10:37:15 
    L Re:不安な日々   ざっけん@管理人   2005/11/9(Wed) 12:03:43 
    L Re:不安な日々   プリンセス さん   2005/11/9(Wed) 19:05:49 
    L お久しぶりです   プリンセス さん   2005/11/23(Wed) 12:30:50 
    L 腎生検   ざっけん@管理人   2005/11/24(Thu) 18:52:18 
    L ありがとうございます。   プリンセス さん   2005/11/26(Sat) 14:55:30 
     
    不安な日々

    はじめまして。10月に腎生検を受けたのですが、その事で不安なことがたくさんあって、相談させて下さい。パソコンもこの為に買いました!初心者の為悪戦苦闘です。5月に職場の検診で血尿と蛋白尿が出ていると言われ、病院に行き、腎炎の疑いが強いとのことで、10月に腎生検を受ける事となりました。入院すら初めてで、すごく緊張して臨みました。腎生検前に病室担当の先生から、色々と説明を受けました。その時、特に言われたことが、「息を止めて・・・という掛け声で確実に息を止めてください。このタイミングがずれると、大出血してたいへんなことになります。」との事でした。
    私は、なんだか恐いな〜と思いつつも息止めがんばるぞ!と気合を入れていました。。いざ、腎生検・・・担当されたのは、説明された先生とは違うベテランの先生でした。いよいよ開始・・・ところが麻酔のあと息止めの指示なく自分の背中に針が入っていきました。え??息はいつ止めるの?と不安に思ってたとき横にいらした、研修医らしき先生が、「あっ!息!」と言われたので、いまだと思い、私は、息をとめました。その時、担当の先生が「今したらあかん・・・うあ・・・・」と叫びました。その後、2回ほど
    針を刺しました。(息止めの指示は結局ないまま・・・・)さっきのうあ・・ってなに〜〜???とすごく不安に思ったと同時に、頭から大量の汗が出てきて、すごく気分が悪くなりました。ようやくその場から開放され病室に戻りました。帰った途端自分の母が、私の顔が真っ青だ。。その後の安静のためにつけた尿を採る袋に大量の血が入ってる。。と大騒ぎをはじめました。私は、この時、視界が定まらず、意識が朦朧として、母の問いかけに気力のみで答えている状態でした。止血剤らしきものをたくさん注射して30分ほど立つと、意識がはっきりとしてきました。後で、冷静になって考えると、私の身に起こったことは、検査前に説明された、《息止めのタイミングがずれ大出血》ではないのかな?えらいことになった!!とても不安になり先生や看護師さんにたずねたのですが、普通のことですよ。。といわれました。最初の説明はなんだったの??本当に普通のことなの??とふあんにおもいつつも、そんなにしつこく質問するわけにもいかず・・結局3泊4日
    で退院したのですが、その後自宅で死んでました。起き上がると激しい吐き気と痛みに襲われ・・・このような調子で2週間過ごし、少しずつ回復して、最近ようやく痛みもなくなりました。で・・・1ヶ月少ししてこの間、検査の結果を聞きに言ったのですが、おそらくIga腎症でしょうけど、
    まだ細胞レベル??の結果が出てないから、はっきりしない。もしかしたら、きちんと結果でないかな〜?といわれ帰ってきました。その、細胞レベルの結果とやらが、でないとはっきりした病名や、治療方針が決まらないらしく、私は、中ぶらりん状態です。私は、何の為につらいおもいをしたのかな??Iga腎症だとしたら、ほっといていいのかな?と不安と悲しい気持ちでいっぱいです。腎生検ってこんな感じのこと(出血したり、結果がでないとか・・・)よくあるのでしょうか?
    病院では、なかなかこちらから質問することも遠慮してしまうし、頼るところもなくご相談させていただきました。長々とすみません。何かご意見下さい。よろしくお願いします。




    プリンセス さん url 2005/11/7(Mon) 23:34:32


    Re:不安な日々

    プリンセスさん、はじめまして。
    ざっけんです。

    腎生検といっても病院によって違いはありますからね。
    「息を止めるタイミングが合わないと大出血で大変なことになる。」と言うのは初めて聞きました。
    確かに息を止めたような気はしますが。。。
    病室の外で見ていた親は、血のついたガーゼが沢山あったことで心配していましたね。
    本人はずっとうつ伏せなのでなにも気づかないで終わっちゃいますよね。
    でも、「うあっ」ってのは嫌ですね。
    いくら研修医とはいっても患者さんを不安にさせるようなことは言っちゃいけないですよね。

    病院って確かに気をつかったりしちゃいますね。
    あまり迷惑かけないようにしなくてはってなりますよね。
    本当はきちんとお金を払って診てもらってるんですから多少は迷惑かけてもいいような気も。。。
    僕は結構迷惑かけた気がしますね。かなり質問しましたから。
    資料をコピーしてもらったり、看護士さんだけじゃなく薬剤師さんもつかまえて質問してましたよ。
    さすがに必要以上の資料は見せないように上から言われるみたいですが。
    性格によっては知らないでいた方が良い場合もありますからね。
    でも気になることはどんどん聞いちゃって良いと思いますよ。

    この病気はそうですね、細胞レベルの結果がでないとはっきりした病名が分からないですね。
    細胞のちょっとした変化のしかたで病名が変わってくるんですよね。
    なのでたとえば腎生検をして採取した組織になにも異常がなければそのときは軽いネフローゼと判断されるかもしれませんが採取した組織がたまたま異常のない場所だったかもしれませんよね。
    なのでその後の経過しだいで再度腎生検をする人もいます。
    そういうこともあるので僕のときは2箇所から組織を採りました。

    IgAといっても腎臓病ですからね。場合によっては食事制限等もかけられます。
    なので今のプリンセスさんの腎臓の状態の説明をきちんとしてもらって、再発しない為にはどうしたらよいのか主治医に納得するまで相談するのが良いと思います。
    食事の面でしたら栄養相談だったかな?そんな感じの専門の場所があるとおもいますので、主治医に相談して指導を受けるのも良いと思います。
    僕も退院する前にいろいろと説明をしてもらいました。
    日常生活に近い感覚で説明をしてくれるので分かりやすくてとてもためになりますよ。

    最初の1,2年は僕も大変でした。
    不安な気持ちも大きくてなんとかやり過ごしたという感じでした。
    慣れてくると大分楽にはなってくるんですが、それまでは凄く大変だと思いますので頑張ってくださいね。
    病気ときちんと向かい合いながらでも楽しい人生はおくれますから。
    今はゆっくりと身近なことから考えていってください。


    ざっけん@管理人 2005/11/8(Tue) 2:49:16


    ありがとうございます。

    お返事ありがとうございます。腎生検は病院によって色々違うんですね。最初の検査で、なんだかつまずいてしまって、きちんと説明もしてもらえず、不信感というか、病院が恐くなっていたんですけど、腎生検をしても結果が出ないこともあると教えていただき、そうなんだ〜。。と少し安心しました。まだ、はっきりしない結果ですが、どちらにしてもあまり良くはないといわれているので、これから病気と付き合っていく長い人生、まずはお医者さんを信頼して、頑張っていこうと思います。でも、もう腎生検はいやだな〜〜。。また、御相談させて下さい。

    プリンセス さん 2005/11/8(Tue) 10:37:15


    Re:不安な日々

    腎生検は嫌ですよねー。
    腎生検後の長時間仰向けでいるのが辛いです。

    何かあったら気軽に書き込んでください。


    ざっけん@管理人 2005/11/9(Wed) 12:03:43




    ありがとうございます。がんばります。

    プリンセス さん 2005/11/9(Wed) 19:05:49


    お久しぶりです

    10月の腎生検をしてから、約2ヶ月近くたちます。
    1ヶ月目くらいから、傷の所の痛みも消え、調子良かったのですが
    4・5日前位から、また傷が痛みます。
    確かに、いつもより少し働いたりはしたのですが・・・・・
    とはいえ、日常生活の範囲内です。
    腎生検の傷って、こんなに長く痛むものなのでしょうか?
    私は、元々生検で、貧血が起きるほど、出血したりしてるのですが、
    普通は、どれ位で痛みが取れますか?
    しかも、この間病院で、「もしかしたらきちんと結果がでないかも」
    というような事を言われました。
    私のようにいつまでも、痛みが取れなかったり、
    結果が出ないような話を聞いた事ありますか?
    特に、痛みは気になります。。。


    プリンセス さん 2005/11/23(Wed) 12:30:50


    腎生検

    結構痛みますか?
    僕も最初の数年は、たまに「ん?」って感じる程度の本当にちょっとした痛みを感じたことはありました。
    今はもう何年もたつので、そのようなことはなくなった気がしますが。
    結構痛むのであれば、先生に聞いてみたほうが良いと思いますよ。
    ちょっとした痛みでも不安でしたら、聞いてみてください。
    些細な不安でも消していった方が楽ですから。
    病気をしたり、このような検査をすると、ちょっとしたことでも、この病気と関係があるんではないかと不安になったりすることってよくありますよね。
    でも我慢してひどくなるよりは、どんなことでも先生に話して納得していくのが良いと思います。

    とれた組織によっては正確な結果は出ないかもしれませんが、それでもその組織に対する結果はでる気がします。
    僕自身結果が出ないというのは聞いたことがありません。
    再発を繰り返してその人にあう治療法がなかなか見つからないというのはあったりもしますが。
    結果が出ないにしても出ない理由はあるはずなので、聞いてみてください。
    2ヶ月も経っていれば、何かしらの結果はあるはずですから。

    まだ、結果が出ないというのは凄く不安ですよね。
    先生ととことん話し合ってみてください。頑張ってください!!


    ざっけん@管理人 2005/11/24(Thu) 18:52:18


    ありがとうございます。

    痛みは、絶えられないほどでは、けしてありませんが、
    結構痛みます。
    とりあえず、病院いってみます。
    忙しそうな病院で、待ち時間3時間・診察3分といった感じなので、
    患者のほうから、色々話す状況では、あまりないのですが・・・
    何とか頑張って、食い下がってみます!(^^)



    プリンセス さん 2005/11/26(Sat) 14:55:30


     
    name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:



    Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.