プロフィール
Na・食塩表
ネフローゼとは?
薬と副作用
Note
Link集
闘病記
腎生検にて
掲示板
アンケート
情報広場
お問合せ

[ FREE 掲示板トップ ] [ 新規投稿 ] [ 記事検索 ]
  • 新規投稿は上記メニューの[ 新規投稿 ]より行えます。
  • 返信は、記事の内容を表示した際、親記事の右にあります[ 返信 ]より行えます。
  • 投稿して24時間はnewマークが表示されます。

• +++ FREE 掲示板 +++

239 no title はじめまして さん   2007/7/2(Mon) 23:04:19 [ 返信 ]
    L Re:no title   ざっけん@管理人   2007/7/3(Tue) 22:45:30 

はじめまして。私は慢性糸球体腎炎と診断されはやばや5年。最近腎不全と診断されました。
     教えてください。腎機能が異常値になる原因って、やっぱり塩分の取りすぎも原因の一つなのでしょうか?異常値になる原因を教えてください。最近1ヶ月間病気のことがどうでもよくなり塩分の多いものばかり食べていたようなきがするんです。そのせいもありますか>

はじめまして さん 2007/7/2(Mon) 23:04:19

Re:no title

はじめまして。ざっけんです。

塩分や疲れは腎機能を低下させる原因になります。
    状態によってはたんぱく質も制限されるので食事は重要になります。

僕もたまに濃いものが食べたくなるときがあります。
    そんなときは朝昼晩のうち2食はあまり食べないか、塩分をほとんどとらないですむよう軽く済ませて、1食を濃いものにすることもあります。
    塩分制限6gと言われているので4〜5gぐらいならそれなりのものが食べれますからね。

2gでずっと均等にしていたら、たぶん精神的に参ってしまいます。

人によっては塩分制限が無い人もいますが、塩分が腎臓へ負担をかけるのは確かです。
    血液中の水分を奪ってしまいますので。
    なので水分をあまり取らずに塩分の多いものを食べるのはあまりよくないことです。

ただ、食事が直接の原因になったかどうかは分かりません。
    きちんと守っていても急に腎機能が悪くなることもあるらしいので。

ざっけん@管理人 2007/7/3(Tue) 22:45:30

name:
    (必須)
    クッキーに保存
    title:
    comments: (必須) (色:
    url:

Copyright (c) 2001 FGS LIFE. All Rights Reserved.